彼氏が女友達とLINEしてる!そんなとき、彼の気持ちを確かめる5つの言葉

彼氏が女友達とLINEしてる!そんなとき、彼の気持ちを確かめる5つの言葉


カップル,彼氏,女友達,LINE,不安,嫉妬,心理学

 

彼氏が女友達と楽しげにLINEしているのを見たら、あまりいい気はしないという人は多いかもしれません。
単に仲がいいだけだとしても嫉妬するのに、そこから浮気に発展したらどうしよう……という不安も襲ってきますよね。
今回は、そんなときに彼氏の気持ちを確かめるポイントを心理学的観点から5つご紹介します。

 

■無駄話、減ってきてない?


好意を抱いている相手には、あまり意味はなくても今日あったことや楽しかったことを共有したいという心理が働きます。

その向き先が自分ではなく女友達になっているのだとしたら危険信号。

以前に比べて無駄話が減ってきたな……という自覚があるなら、対策をした方がいいでしょう。

 

■「今度その友達と会ってみたいな」


彼氏がしょっちゅう連絡を取り合ったり、遊びに出かけたり、よく話題にものぼるような特定の女友達がいるなら、その人と「会ってみたいな」と伝えてみましょう。

もし変に動揺するなら、LINEで後ろめたいやりとりをしているのかも。逆にすすんで会わせせようとしてくるなら、一定の信頼はできるのかもしれません。

 

■悩みや相談をLINEで打ち明けてみる


彼の中であなたの存在がどれくらいの比重を占めているかを知るための心理テクニックとして「悩みを打ち明ける」という手段があります。

人は誰しも余計なことに時間を掛けたくないもの。あなたを大切に思っているならあなたの悩みを聞くのは必要なことですが、そうでなくなってきているとしたら、そっけない対応をされるかも。

 

■「他の人から告白された」とLINEで伝えてみる


彼氏がいわゆる「釣った魚に餌を与えないタイプ」だとしたら、付き合いが長くなるほどに熱意やモチベーションは低くなってしまっているかもしれません。

このまま冷めていく不安を感じたら、「他の男から告白された」とLINEしてみるのもひとつの手です。そうすることでまた改めて所有欲が刺激されるかも。

 

■LINEの「送信取り消し機能」でくすぐる


これはLINEならではの効果的なテクニックです。LINEでメッセージを送信した後に、彼が未読の間にすぐ削除しましょう。すると、相手のLINEには「メッセージを取り消しました」の文字が表示されます。その時の彼の反応に注目してください。

何の反応もないとしたら、それはとにかくあなたに関わることを省エネ化したいと思っているということ。逆に「どうしたの?笑」といってリアクションを示してくるなら、むしろ話しかけるきっかけができてラッキーくらいに思ってくれているかもしれません。

 

日常的に利用しているものなので、恋人とのLINEは、誤解やすれ違いのきっかけを生むことも多くあるでしょう。しかし、だからこそ使い方次第で相手の本音をあぶり出すこともできるのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉

>>CanCam.jp TOPヘ