
年下の男性と付き合ったことはありますか? 好きになったら年齢なんて関係ないと思うかもしれませんが、実際に付き合ってみると年下だからこそのかわいいところもしんどいところもあるんだとか。今回は年下彼氏の魅力から、年下に刺さるアプローチテクまでご紹介します♡
年下彼氏と付き合うメリット
1.ワガママなどを許容できる
- 「彼が年下だとある程度のことを許容できるようになる」(27歳・アパレル関連)
- 「わがままを言われても許せちゃう」(29歳・派遣関連)
- 「私が年上だしなぁ…と折れることが多くなった」(29歳・広告関連)
ワガママを多目に見れちゃうのが年下男性との交際での良いところ。「我慢したくない!」と思っていても、実際に彼が年下だと不思議と腹も立たなくなるのかもしれませんね。自分自身も成長できそう。
2.キレイでいられる
- 「いつも若い子と浮気されないようにと必死で、美容に相当気を遣うようになった」(31歳・販売)
- 「若作りするようになった」(29歳・保険関連)
- 「よく綺麗になったと言われる。彼に釣り合うように頑張ったおかげかも」(28歳・美容関連)
年下彼氏の隣を歩くならば、自分も若々しくありたいと思う女性も。彼に釣り合うように自分を磨くのって、とっても素敵なことですね♡ 1番の美容法は恋愛をすることというのは本当なのかも!
3.アクティブな活動ができる
- 「体力があるから色々な場所に行ったりして楽しい!」(26歳・アパレル関連)
- 「旅行で今までにないくらいはっちゃけることができた。年下彼氏のノリが良いから」(28歳・派遣関連)
- 「今まで付き合ってきた人とは違って色々な場所に連れて行ってくれた」(30歳・アパレル関連)
年下の男性は行動的でエネルギッシュだと感じる人が多いようです。体力があることからも、「面倒くさい」なんて言わずに色々なところに連れて行ってくれる可能性も。たくさんの思い出が作れるのは嬉しいですね♡
4.素直でかわいい!
- 「自分を頼ってきてくれたとき。かわいいな〜と思う」(28歳・出版関連)
- 「素直で擦れていないところがかわいい」(32歳・広告関連)
- 「何でも素直に聞き入れてくれるところがかわいい」(30歳・美容関連)
まだまだ社会経験が乏しい年下男性は、年上女性の言うことを素直に聞き入れてくれてかわいい♡という意見も。こちらも一生懸命に色々教えてあげたくなっちゃいそうですね!
年下彼氏のかわいいエピソード

1.ストレートな愛情表現
- 「好きとたくさん言ってくれる」(26歳・IT関連)
- 「恥ずかしがらずに甘える姿」(29歳・美容関連)
- 「積極的」(29歳・広告関連)
ストレートに気持ちを伝えてくれたりスキンシップがあったり…思い切り甘えてくれる姿にキュンとする女性が多いよう♡ 素直な男性ってかわいいですよね!
2.かわいいと言ってくる
- 「かわいいと褒めてくれる」(26歳・IT関連)
- 「髪型や服装の変化に敏感。ちゃんと気づいてくれる」(28歳・ アパレル関連)
- 「髪の毛キレイ・今日のメイクかわいいとたくさん言ってくれるところ」(29歳・美容関連)
好きな人に褒められるとやっぱり嬉しいですよね! ちょっとした変化にも気づいてくれるとときめきます♡
3.「さん」付けで呼ばれたとき
- 「会社で上司部下の関係だったから、たまにさん付けで呼ばれるとき」(29歳・広告関連)
- 「名前+さんで呼ばれている。なんかキュンとしちゃう」(26歳・IT関連)
- 「年下と初めて付き合って、彼氏にさん付けされるのも初めて。かわいい!」(30歳・出版関連)
カップルだと、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれることが多いようですが、さん付けで呼ばれるのは彼氏が年下カップル特有のものなのかも。お姉さん扱いされている感がたまらないとか♡
4.頼られたとき
- 「困っていて、“助けて〜”みたいなときがかわいい」(26歳・アパレル関連)
- 「男の人には頼ってきたから、逆に頼られるのも悪くないと思っちゃった」(29歳・マスコミ関連)
- 「よくテンパる彼。私に助けを求めてくる姿に母性をくすぐられる」(29歳・美容関連)
姉御肌の女性にはたまらないかもしれないですね。困ったときや焦ったとき、まず自分に頼られたら嬉しくなっちゃうかも。母性本能もバシバシくすぐられちゃいます。
5.一生懸命頑張るところを見たとき
- 「“私に釣り合いたい!”と言ってデートとかすごい頑張ってくれる」(25歳・美容関連)
- 「一生懸命私の好みを聞いて、サプライズを頑張ってくれたとき」(28歳・ アパレル関連)
- 「クリスマスにサプライズをしてくれた。頑張ってくれたことがかわいいと思った」(28歳・保育関連)
自分の為に一生懸命頑張ってくれる姿は、かわいいと思わざるを得ないですね♡ 「彼女に釣り合いたい!」と必死なのかも。
6.その他
- 「甘えてくるとき」(31歳・パート)
- 「無邪気なところ、子どもっぽいところ」(38歳・会社員)
- 「不器用に頑張っているとき」(36歳・会社員)
年下彼氏のしんどいエピソード
【怒エピソード】
- 「携帯世代ゆえなのか、どんな話もすべてLINEで送ってくる。最終的に、別れ話もLINE…結構長くつきあっていたのに、それくらいは会って言ってほしかった!」(物流関連会社勤務・28歳・2歳年下元彼)
- 「たくさんお酒を飲んだ翌日“年だから、まだお酒抜けてないんじゃない?”と言われてカチン!」(会社員・32歳・2歳年下彼)
- 「気合いを入れたデートだったのに、激安居酒屋に連れて行かれた。お金がないのはわかるけど“もうちょっとムードを考えて!”と思わずつっこみそうになった」(会社員・25歳・2歳年下元彼)
【哀エピソード】
- 「彼の友人カップルと旅行に。行ったら、彼の友人の彼女がまさかの10代…! 自分だけすごく年上で、震えた」(会社受付・31歳・4歳年下元彼)
- 「年下男性とアラサー女性は、人生のタイミングが合わない。特に、結婚の話が出ると、“まだ早くない?”とはぐらかされがち…」(ジュエリーデザイナー・31歳・2歳年下元彼)
- 「すごく肌がきれい。自分の肌のシミやシワが気になって仕方がない」(会社員・34歳・5歳年下元彼)
【その他エピソード】
1.頼りがいがない
- 「頼りがいがない」(21歳)
- 「引っ張ってもらえないと不満になる」(29歳)
- 「うまく甘えられなかった」(30歳)
年下だから仕方がないと思いつつも、あまり頼りがいがないと感じることもあるよう。自分がたくさん甘えたいタイプの女性には辛いかもしれませんね。
2.子どもっぽい
- 「子どもっぽいところがある」(回答多数)
- 「すぐに怒ったり、嫉妬したりする」(24歳)
年下は可愛いと思いつつ、子どもっぽすぎて呆れてしまう場面もあるようです。
3.年齢を持ち出す
- 「何かあるとおばさん扱いしてくる」(33歳)
- 「自分の年齢に限界を感じる」(48歳)
尊敬してもらえるというメリットもありましたが、逆におばさん扱いなどを受けるというデメリットもあるようです。
4.常識がない
- 「たまに礼儀がなってない?って思う時がある」(19歳)
- 「世の中のことを知らな過ぎて疲れた」(25歳)
- 「考えが幼い」(37歳)
特に社会人になって間もない頃だと、常識を学んでいないこともしばしば。そんな彼氏を見ていると不安になるやら恥ずかしくなるやら…という意見もありました。
5.年齢の差が原因で価値観が合わない
- 「仕方ないけど、社会人と学生になった時に軋轢が生じる」(28歳下)
- 「まだ遊びたい感じがあるから、結婚は真剣に考えていないところがある」(25歳)
価値観は人によって違うものですが、年齢とともに変わってくる部分もありますよね。特に結婚などを考える時に障壁になることも。
6.金銭的余裕がない
- 「お金をあまり持ってない」(42歳)
- 「金銭面はやや頼りない」(26歳)
デートなどで相手がお金を持っていないと自分のほうが奢ったり、たくさん出すことになったりすることも。プレゼントはあまり期待できないという声もありました。
年下彼氏を沼らせる女性の特徴
1.基本しっかり、ときにうっかり
普段は頼れるお姉さん、でもときに抜けている一面があって目が離せないような女性は年下男性に人気♡ 仕事はバリバリできるけど、プライベートではうっかりみたいな感じでしょうか。自分が支えなきゃ!」という気持ちになるんだとか。
2.褒め上手
褒め上手なことも年下男性にモテる要素のひとつ。さりげなく、でも褒めてほしい部分を的確に褒めてあげると、「ちゃんと見てくれてるんだ、他の人とは違う」といった印象になるそう♡ 見た目のちょっとした変化はもちろん、仕事に対する姿勢や一緒にいて落ち着くなど、人間性を褒めると◎。
3.マナーがしっかりしている
続いて、マナーや礼儀がしっかりしていること。これはモテ関係なくある程度は身に付けておくべきですよね! やっぱり同年代女性に比べて大人だなと思ってもらえるよう、品のある行動を心がけて。
4.メンタルが安定している
年上女性に対して自分なりの理想を描いている年下男性は多いですが、特にメンタル面に期待している人が多いそう。大人になるにつれ、自分でメンタルをコントロールしなくてはいけないシーンが増えてきます! 具体的にいうといつも明るく、一緒にいて元気・ポジティブになれるような女性に居心地のよさや安心感を感じるんだとか。
年下彼氏のハートに突き刺さるモテテクニック

最後に、「年下男性のハートに突き刺さるモテテクニック」を、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.結果でなく努力しているプロセスをほめる
もしあなたに気になる年下男性がいる場合、“ほめ方”を大切にしてみましょう。上手にほめることで、あなたの印象までも高める心理テクニックがあります。それは、ある出来事1回の結果をほめるよりも、相手の結果に至るまでの“プロセス”に対する努力をほめるというもの。そうすれば、彼はあなたに好印象を抱く結果になるでしょう。あなたが先輩の立場なら、彼の努力をほめるようにしてみましょう。きっと彼はあなたのことを理解者だとみなし、懐いてくれるはず。
2.いつもはしっかり、ときには弱さをさらけ出す
自分のほうが年上だと、どうしても相手よりも“お姉さん”だという意識からか、甘えさせることはできても甘えることはできなくなりがちですよね。年下男性の前ではしっかりしていたいという気持ちはわかりますが、その思いが彼とのコミュニケーションの妨げになることも。むしろ、ときには包み隠さず自分の苦手なことやダメな部分を見せたほうが、心を開いてくれていると思われ、愛着を持ちやすくなります。「先輩可愛いなぁ」と思ってもらうきっかけになります。
3.構いすぎないほどほどの気配りで母性を感じさせて
年下男性への対応は“ほどほど”が一番。その理由は心理的にふたつあります。まず、最初から丁寧にお世話をしてしまうと、自分が長続きしないからです。
ふたつ目は、大人の女性としての“母性”を感じさせることがポイントだからです。グイグイと姉御肌なところを見せるよりも、相手が欲しているものを見抜いてさりげなく与えるくらいがちょうどいいと言えます。そうすることで彼はひとりになった時、あなたの優しさをジーンと噛み締めることでしょう。そんなあなたの気配りと優しさに、どんなタイプの年下男性でも落ちてしまうはず。あなたがいなくても、あなたの存在を感じさせることができる。これが理想の接し方なのです。
4.助言や手助けをするより責任を持たせてあげる
職場や学校などで“先輩”として年下男性と接していると、やはり至らないと感じる部分が目についてしまいますよね。気になるのはわかりますが、ことあるごとにアドバイスや忠告をされるのは、彼の心境としては監視されているような気分になってしまいます。それよりは、明確に「この件はお願いね」と権限をもたせ、「頼りにしてるよ!」と期待感を薄く示して結果を待ちましょう(重たい期待は逆効果です)。ひとりの男として“頼られている”という自信に繋がり、好意を抱かれるはず。
【まとめ】
年下彼氏と付き合うメリットやデメリットをご紹介しました。年齢を気にしすぎる必要はありませんが、気を配ったことがいいこともあるよう。素敵なお付き合いをするためにぜひ参考にしてみてくださいね♡





