ホワイトデーは何倍返しする?男性200名に聞いた金額は「1.2倍返し」

気になる! ホワイトデーのお返しは何倍返し?


バレンタインデーに渡したんだから、お返しはどんなものをもらえるだろう……。そうホワイトデーのお返しを期待している方って結構多いのではないでしょうか?

ホワイトデーのお返し
(c)Shutterstock.com

きっと良いものをくれるだろう、手間暇かけた分お返しも豪華だろう。そんな淡い期待に応えてくれているのか、それとも打ち砕くのか。今回は本人には直接聞けない「ホワイトデーのお返しは何倍返しなのか」を、20~30代男性200名にぶっちゃけてもらいました!

Q.バレンタインに何かをもらったら、ホワイトデーにお返ししますか?


ホワイトデーのお返しグラフ

ほぼ絶対する 54%
その年の気分によってしなかったりする 11%
本命チョコはする、義理チョコはしないこともある 23%
義理チョコはする、本命チョコはしないこともある 2%
しない 10%

本命チョコなら、高確率で期待できそうですね♡  少し安心できました。では、渡したものより豪華になるのか、相当のモノになるのか、聞いてみました。

Q.2,000円くらいと思われる本命チョコをもらったら、いくらで返す?


平均は……2,440円!

3倍返しとまではいかずとも、少し高価になるという結果に。実際は「1.2倍返し」でした。「恋人の日」というくらいなのだから、お互いの気持ちを確認しあえるようにしたいですよね。この結果に少し安心しました。

恋人に本命チョコを渡したにも関わらず、お返しがないというのは物寂しく感じます。ましてや時間をかけて手作りしたにも関わらず、お返しが寂しいと気持ちに溝が生まれてしまいそうです。雑に扱われているようですねよね。高過ぎず、安過ぎず、ほとんど同じか少し高めにするのが◎。

ちなみに、回答をざっとまとめるとこんな感じ。

中には「1万円」という方もいましたが、「2,000円」と同じ金額で返す人が約52%と圧倒的多数。過度なお返しは期待しすぎないほうがよさそうですが、「もらったものより高め」で返す人が36%、「もらったものより安そうなもの」は12%にとどまり、意外と男性たちも「同じくらいか、少し高め」を意識してくれているようです。

一方、義理チョコはいかがでしょうか。

Q.500円くらいと思われる義理チョコをもらったら、いくらで返す?


義理チョコの平均は……737円!

義理チョコでも少し高めの値段設定でした。義理の場合は、とにかくきっちりと返すことが大事。イベントに乗っかって、お互いに感謝を伝えられると良いですよね。

こちらもまとめてみるとこんな感じ。

義理のお返し本命同様「同じ金額」が圧倒的多数で56%を占めましたが、金額が低めだからか「1,000円くらいで返す」という方も24%と結構多め。男性たち、優しい……!

同額にほんの少し上乗せされると、現金なようですが好感度も上がるもの。少しでも高価なものだと、義理でも「あげてよかった」と思えますよね♡ 

 

ちなみに、女性たちに以前行ったアンケートによると「もらったものより若干安そうなものをもらっても嬉しい」という方は3割ちょっと。そもそも「もらったものとだいたい同じくらいの値段」を見極める能力は結構重要です。(迷ったらいっそ検索したほうがよさそう)

若干安そうなもの

 

女子からすると結構シビアな男子の本音が垣間見える結果になった「ホワイトデーの予算」調査。とはいえ、値段もそこそこ大事ではあるものの、やっぱり気持ちが大切! 選んでくれた時間への感謝は忘れずにいたいものです♡(齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

 

★【女子の本音】ホワイトデーのお返しで嬉しいもの・正直嬉しくなかったものは…コレだ!

>CanCam.jp TOPにもどる