結婚式をしない割合は?代わりにパーティーや写真だけが増加してるの?【若者のリアル】

結婚式も披露宴もしない「ナシ婚」実際どうよ?したくない人の本音を聞いてみた

(c)Shutterstock.com

「真っ白なウェディングドレスを着て結婚式を挙げる」なんて、昔から女性の憧れではないでしょうか? 「幸せな花嫁」を夢見てきた女性にとって、結婚式はまさに晴れの舞台です。ところが最近では、さまざまな事情から、結婚式も披露宴もしない「ナシ婚」を選ぶカップルが増えているようです。今回は、結婚式に対する若者の本音を調査してきました!

結婚はしたい?したくない?

すでにしている…35%

なるべくしたい…20%

特に強い希望はない…18%

必ずしたい…15%

どちらかと言うとしたくない…7%

絶対したくない…5%

「必ずしたい」「なるべくしたい」と回答した人は合わせて35%でした。その一方で「特に強い希望がない」「どちらかと言うとしたくない」「絶対したくない」と回答した、結婚に対して前向きではない感情を抱いている人も3割いることが判明! 3人に1人と考えると決して少ない数字ではないかも。

結婚したい理由は?

1位:「好きな人と一緒にいたい」…58.1%

2位:「家族がいると幸せだと思う」…54.3%

3位:「子供が欲しい」…53.3%

4位:「親を安心させたい」…27.8%

5位:「経済的、精神的に安定したい」…17.6%

結婚したい理由を尋ねたところ、1番多かった回答は「好きな人と一緒にいたい」でおよそ6割の人が回答。やはり結婚の根本ともいえますよね。また、2位や3位に挙がったように、結婚して自分の家庭を築きたいと考えている人も多いようです。

結婚式はしたい?しない?

はい…37%

いいえ…63%

20代男女に結婚式はしたいかしたくないか聞いたところ、したい派が37%と少ない結果に。その理由も聞いてきました。

結婚式や披露宴をしたいと思わない理由は?

結婚式をしたいと思わない理由グラフ

そのお金を別のことに使いたいから…53.1%
式や披露宴に魅力を感じないから…52.2%
準備が大変だから…39.7%
招待する友人・知人が少ないから…39.7%
経済的な事情で…36.1%
見世物のように感じるから…33.1%
招待する友人・知人を選別するのが難しいから…14.4%
忙しくて余裕がないから…11.7%
家庭(家族)の事情で…8.9%
その他…3.9%
わからない…2.2%

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

「そのお金を別のことに使いたいから」(53.1%)、「式や披露宴に魅力を感じないから」(52.2%)がどちらも半数を超える結果となりました。「経済的な事情で」(36.1%)は5位となっています。お金がないから挙式できないというわけではなく、結婚式自体に魅力を感じないため、「そのお金をもっと別のことに使いたい」と思っているというのが実際のところなのかもしれません。

結婚式をしない代わりにパーティーはしたい?

したい…12%

したくない…88%

続いて、結婚式をしない代わりにパーティーだけでもしたいか聞いたところ、したい派は12%、したくない派は88%と、こちらも圧倒的にしたくない派が多いことがわかりました。今の20代は、結婚式もパーティーにも重い気を置いていないんですね! 価値観の変化なのかもしれませんが、少し寂しい気もします。

結婚式をしない代わりに写真は撮りたい?

はい…28%

いいえ…72%

披露宴やパーティーをしない代わりにウエディングフォトだけでも撮りたいか聞いたところ、こちらは前向きな回答が少し増えて28%。それでも撮らなくていいと考える人が多数派という結果に。

結婚式を挙げて良かったと思うこと

ここからは実際に結婚式を挙げた人のリアルな意見をご紹介! まずは、良かったと思うことから見ていきましょう。

グラフ

「一生の思い出ができた」や「きれいな衣装を着られた」など準備は大変かもしれませんが、ドレス選びや会場選びなどたくさんワクワクして、いざ当日!となると大変だったことも含め、良い思い出として残るのかもしれませんね♡ 「親孝行ができた」「周りから祝福された」「けじめをつけられた」など結婚式でやりたかったことをきちんと叶えたことで良いものになったのではないでしょうか。「その他」と回答した人からはこのような意見が。

・幼い頃より可愛がってもらった親族に、成長した姿を見てもらえて良かった(30歳・女性)

・親友が号泣している姿を見て、じーんとした。彼の親友の雰囲気が良く、安心した(39歳・女性)

・親戚の挨拶回りが一度ですんだから(47歳・女性)

なんて意見もありました!

情報提供元/株式会社アムタス

結婚式、やらなきゃよかったと思う人も…どうして?

グラフ

「準備が大変だった」という回答が圧倒的多数! 結婚式は半年ほどかけて準備する人も多く大変なことはやはり多いそう……。よく結婚準備でパートナーとの喧嘩が増えるというのも耳にしますが、この回答はあまり見られなかったようです。またこんな意見もありました。

・つわりが酷くて楽しむどころじゃなかった(35歳・女性)

・出身地とは違う場所で挙式したので準備が大変だった(29歳・女性)

などなど。妊娠など体調が悪いときと重なってしまうと気がかりなことが増えてしまってより大変になってしまうのかもしれません。

本気で結婚したいなら!ゴールインへの近道5つ

(c)Shutterstock.com

1.恋愛への理想を整理してみる

恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩なんです♡

2.恋愛映画を観る

恋愛の始め方がわからないなら、恋愛映画を観て勘を取り戻すのもひとつの手です! 素敵なストーリーを観ているうちに恋愛スイッチが入るかも♡ 友達と恋バナをして、情報交換をするのも刺激になっていいでしょう。

3.見た目に投資をする

やっぱり恋愛面において自分に自信をつけたいなら自分磨きは必要不可欠! ダイエットやメイク研究などできることはたくさんありますが、その中でも肌や髪の毛のケアをするのはおすすめ♡ 男性が意外と見ているパーツのひとつでもあるんですよ♪

4.人のいいところを見るようにする

他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。

5.男女別結婚の決め手を見る

異性が恋人にしたい理想のタイプや、結婚の決め手を見ることも、ゴールインに近づく第一歩。まずは分析してから、それに近づくための努力をした方が近道なはず!

【まとめ】

結婚式はしたくないという男女が多いことが改めてわかりました。かといって代わりに写真やパーティーだけにするケースが増えているわけでもなく、結婚に対する憧れが薄れている傾向に。結婚だけが幸せな人生ではなく、選択肢の多い今っぽい回答が集まりました。これはふたりで決めることなので、パートナーとよく話し合って後悔しない選択をしてくださいね。