【バレンタイン】男子が憧れるシチュエーション、女子の支持率がなんと1%という結果に…

明日はいよいよバレンタインデー! 大切な人やお世話になっている人にチョコレートをあげる日として長年定着してきましたが、カップルの方々はどのように過ごされるのでしょうか。予定はもう決まりましたか?

最近では、街やレジャー施設などでは特別イベントが開催されていたり、レストランへ行けば限定メニューが提供されていたりと、バレンタインデーの雰囲気を盛りあげてくれる要素は、かなり多くなってきているようです。

やはりそれだけの雰囲気づくりが街中でされていると、「せっかくなら特別なシチュエーションで(チョコレートやプレゼントを)もらいたい・渡したい!」と思うものなのでは?

ところが、「バレンタインデーをどこで過ごしたいか」「どんなシチュエーションでチョコを渡したい・もらいたいか」といった調査(レオパレス21調べ)を実施したところ、かなり意外な結果となりました……!

PAK86_amaenbounokanojyo20140321500

◆バレンタインデー、意外とカップルは街へ出ていないという結果に

恋人がいる学生・社会人に調査を実施したところ、バレンタインデーは「自宅・恋人の部屋でのんびり過ごしたい」という回答がなんと男女ともに約65%に!

レオパレス21_1

自宅・恋人の部屋でのんびり……男性 64.5%/女性 65.4%

ちょっと頑張ったレストラン……男性 8.6%/女性 11.5%

普段よく利用するカフェ……男性 3.2%/女性 2.9%

ちょっと頑張ったホテル……男性 0.0%/女性 1.0%

水族館や遊園地などレジャー施設……男性 2.2%/女性 2.9%

観光地(旅先・ドライブ先)……男性 4.3%/女性 4.8%

ひとりで過ごしたい……男性 15.1%/女性 8.7%

その他……男性 2.2%/女性 2.9%

 

さらに、「ちょっと頑張ったレストラン」で過ごしたいと答えたは男女ともに10%程度、それ以外のほとんどが1桁%という結果に……。一見カップルたちがバレンタインデーを特別なイベントと思っていないようにも見えますが、もしかすると、特別な日だからこそ、安心できる場所で二人きりで過ごしたいと思っているのかもしれません。

しかしながら衝撃なのが、男性の15%による「ひとりで過ごしたい」という回答。チョコレートはほしいものの、一緒に過ごすほど特別なイベントではないと捉えている人は、少なくないのかもしれません。

 

◆チョコレートを渡したい・もらいたいシチュエーション、男女でかなりのズレが!

そして「どんなシチュエーションでチョコを渡したい・もらいたい」かという調査では、男性の72%、女性の78.8%がこちらも「自宅・恋人の部屋でのんびりしている時」に渡したい・もらいたいと回答。バレンタインデーはやはり多くの人が、部屋でのんびり過ごしたいと思っている様子。

レオパレス21_2

自宅・恋人の部屋でのんびりしている時……男性 72.0%/女性 78.8%

ちょっと頑張ったレストランで食後に……男性 5.4%/女性 7.7%

普段よく利用するカフェでお茶している時に……男性 4.3%/女性 2.9%

ちょっと頑張ったホテルの部屋で……男性 3.2%/女性 1.0%

水族館や遊園地などレジャー施設で……男性 1.1%/女性 1.0%

観光地(旅先・ドライブ先)の有名スポットで……男性 1.1%/女性 1.9%

観光地(旅先・ドライブ先)から帰宅した別れ際に……男性 3.2%/女性 3.8%

職場・学校にいるとき……男性 8.6%/女性 1.0%

その他……男性 1.5%/女性 1.9%

 

男性の回答2位となった「職場・学校にいるとき」に渡したい・もらいたいという回答ですが、女性の回答は1%という結果に……。男性が憧れる気持ちは、なかなか女性には届いていないようです。

ちなみに、女性の回答2位となった「ちょっと頑張ったレストランで食後に」渡したい・もらいたいという回答は、男性の回答の3位となっているため、そんなに意識のズレはないようです。

 

これだけ至るところでバレンタインデーがイベントとして盛りあがりを見せているのにも関わらず、ターゲットとなっているカップルたちは当日意外にもおうちでのんびりと過ごすのが主流ということがわかりました。

確かに最近はクリスマスも部屋で二人きりで過ごすのが主流のようなので、だんだんと、「特別な日こそ、慣れ親しんだ安心感がある場所でのんびり過ごしたい」と考えるカップルが増えてきているのかもしれませんね。(鈴木 梢)

【調査概要】
調査名:「ひとり暮らしと新生活に関する実態調査」
調査実施機関:レオパレス21
調査期間:2015年2月3日(火)〜2月6日(金)
調査対象:
・全国でひとり暮らしをしている、もしくはその予定があり、今春から社会人になる予定の学生
・20~39歳でひとり暮らしをしている独身の社会人
男女計600名
調査方法:インターネット調査

【あわせて読みたい】

※バレンタインにチョコを渡す人の4割が、ホワイトデーの〇〇を期待していない

※バレンタインデー、家族にあげるなら“高カカオチョコ”がおすすめ!その理由は?

※主流はおうちバレンタイン!グラタン、ローストビーフより喜ばれる手料理No.1は?

※バレンタイン目前!思いを寄せている相手にチョコを渡す人は○%……あなたは?