ホワイトデーのお返しに欲しいものは?実はお返しを期待していない人が多いってホント?

ホワイトデーのお返しに欲しいものは?実はお返しを期待していない人が多いってホント?

(c)Shutterstock.com

恋人や好きな人がいる女子にとって一年の中で重要なイベントバレンタインデー。気持ちを受け取った人の中には、お返しはどうしよう? と頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。ホワイトデーのお返しというとクッキーやマシュマロなどが一般的でしたが、本当にこれらのお返しで満足しているのでしょうか?

そこでスリーエム株式会社が20代〜50代以上の女性100名を対象に行った調査を元に「ホワイトデーへの期待度」や「ホワイトデーに欲しいもの」をご紹介します!

バレンタインデーの贈り物をパートナーにあげている人は8割以上!

最初に「バレンタインデーはパートナーにあげていますか?」と聞いてみたところ、82%もの人が「あげる」と回答しました。多くの人がバレンタインデーに愛情や日頃の感謝の気持ちを込めて贈り物をしているようですね。

ホワイトデーのお返しはそれほど期待していないのが本音

バレンタインデーが過ぎると1ヵ月後はホワイトデーです。ホワイトデーは、男性から女性にお返しをするのが一般的ですよね。そこで、先ほどのアンケートとともに、「ホワイトデーのお返しは期待していますか?」というアンケートを行ってみました。

「お返しを期待している」と答えた人は35%で、「期待していない」と答えた人は44%と「期待していない」人のほうが多いという結果だったのです。最近の大人の女性は「見返りを求めない」人が多いということでしょうか。自分の気持ちが伝わればそれで納得と思う女性が多いようでした。

お返しをもらえるなら今やチョコやクッキーはあまり人気ではない!?

とはいえ、「お返しがもらえるなら欲しい」という人が多いのも事実。そこで、「もしもらえるならどんなものが欲しいですか?」という質問もしてみました。
皆さん、さまざまな意見があることがわかりましたので少しご紹介します!

  • スキンケアアイテムのような自分磨きに使えるもの。
  • 花束がいいです。
  • 服を一緒に買いに行ってもらいたい。
  • 入浴剤、ボディスクラブ、ルームフレグランスがいい。
  • 家族で外食。
  • クラフトビールなど自分ではあまり買わないお酒。
  • 家事をやってもらえたら嬉しいです。
  • 1日自由な時間。

その他、チョコやクッキーなどのスイーツも意見がありましたが、こちらは「いつもとは違う高級なスイーツ」ということでした。もしも、ホワイトデーのお返しに悩んでいる人がいましたら、この意見を参考にしてみてくださいね!

ホワイトデーのお返し、どうするのが正解?

ホワイトデーは、学生の頃は「好きなあの人からお返しが来るかな?」とバレンタインデーに男子がソワソワしながら過ごすように、女子もソワソワしながら過ごす人も多かった印象があります。

しかし、大人になるとお返しはあまり期待していないということが今回のアンケートからわかりました。また、もしもホワイトデーにもらえるならチョコやクッキーなどではなく実用的なもののほうがうれしいということもわかりました。

お返しをお考えの人は、ホワイトデーということにこだわらずパートナーや恋人が喜びそうなものをプレゼントしてみるのも良いかもしれませんね。

情報提供元/スリーエム株式会社