別れるべき?結婚したいのに結婚する気のない彼との向き合い方

別れるべき?結婚したいのに結婚する気のない彼との向き合い方

学生のうちは意識していなかった彼との結婚も、20代も半ばを過ぎると意識しますよね。「結婚することが幸せ」なんて思わないけれど、幸せを感じるひとつの指標であることには間違いないというのが本音。

今回、株式会社ネクストレベルが運営する『マッチングアプリ大学』は、結婚する気がない彼氏をもった経験のある20~49歳の女性327名に「結婚する気がない彼氏」に関するアンケート調査を実施。

結婚する気がない彼と今付き合っている女性はもちろん、結婚したい女性は必見です!

 

結婚を理由に別れを考えたことはある?

はい 74.2%
いいえ 25.8%

約7割の女性が結婚する気がない彼氏を持った経験ありと回答。そのうち8割近くの女性が結果的に彼と別れたとの結果が出ました。

結婚を意識しない彼と付き合っても関係は平行線のまま。そう判断すると最終的には別れることになってしまうようです。将来を共にするなら価値観の一致はとても大切なこと。結婚の意識が違うと、その先も不安になってしまいますよね。

一方で結婚する気がない彼氏とお付き合いを継続した女性は少数ながらも、そのうち15%の女性がその彼と結婚したという結果が! これは6人に1人の割合で、決して少ない数字ではありませんよね。

彼が結婚に乗り気になったキッカケを聞いてみました!

 

結婚に乗り気になったキッカケとは

[1] 彼の周りで結婚する人が増えた

「彼の周りの同期が先に結婚して子供も生まれたり、彼自身の年齢がお父さんが結婚した当時の年齢に近づいてきたりしたことから決心がついたようです」(北海道/30代女性)
「転職したことと、いつも遊んでいた年下の友達が結婚することになったことがキッカケでした」(長野県/30代女性)
「周りが結婚しだし、子どもができて幸せな様子を見て結婚する気になったようです」(岡山県/30代女性)

彼の周りに結婚する人が増えると、彼自身の結婚への価値観や意識が変わってくるみたいです。ぜひ結婚する気のない彼には、結婚へのポジティブな印象を抱いてもらいましょう!

[2] 「結婚しないなら別れる」と伝えた

「『結婚しないなら別れる』と迫ったことで、彼が結婚を決意しました」(埼玉県/30代女性)
「彼とは10年交際して、私も30間近でした。子どもも欲しかったし『別れるか結婚するか決めて!』と究極の選択をさせました」(群馬県/30代女性)

結婚か別れかの究極の選択は、少々強引な感じも出ますが、男性にとっては結婚を決意する良いキッカケになると言えそうです。

[3] 親や子どもなど家族の事情が変わった

「実家の父が亡くなり母が1人になり、このままではよくないと思った。長く付き合い、年齢的にも結婚を考えた方がいいと思ったことがキッカケです」(秋田県/30代女性)
「彼の父親の病気が発覚し、地元に帰ることになったことで、私も一緒に来てほしいと言われた」(京都府/30代女性)
「子どもができたから、結婚しないという選択肢がなくなったから」(愛知県/40代女性)

家族のことや子どものこと、事情は人によって違えど、結婚を意識するには十分なキッカケですよね。

 

結婚のために何らかのアクションを起こした?

話は戻って、結婚する気のない彼に何らかのアクションを起こしたか質問。結果はこちらです!

はい 50.0%
いいえ 37.5%
どちらともいえない 2.1%

50%の女性が「何らかのアクションを起こした」と回答。具体的になにをしたのかも聞いてみました!

■結婚のために起こしたアクション

「特別な日には将来の話をするようにして、『いずれは結婚しようね』という意思表示をしていた」(神奈川県/20代女性)
「彼がのびのび仕事ができるように、こちらから結婚を急かしたり結婚を無理に考えたりするような状況を作らないように意識した」(東京都/30代女性)
「『結婚する気持ちが起こらないのであれば、地元に帰ります。さよなら。』と言った」(福岡県/20代女性)
「彼の両親や友達からの印象が良くなるように、明るく元気に振舞った」(兵庫県/30代女性)

結婚を意識させるようなことを伝えてみたり、あえて結婚の話題をしてみなかったり、彼を結婚へ意識させる方法はさまざま。彼へのアクションではなく、彼の両親や友達など、外堀から埋めていくのも効果的です♪

次に、結婚に乗り気でない彼との別れを選んだ女性を深掘りしていきます!

 

彼と別れてよかった?

はい 82.8%
どちらとも言えない 10.9%
いいえ 6.3%

80%以上の女性が「別れてよかった」と回答。やはり乗り気でない彼と結婚することは至難の業のようです。別れたことを後悔している女性はわずか6%と、多くの女性が別れを選択し、かつ「別れてよかった」と感じているみたいです。

 

別れたあとに婚活した?

はい 72.9%
いいえ 25.6%

7割の女性が結婚する気がない彼と別れて婚活を始めたという結果に。結婚したかったけれど、結婚に乗り気でなかった彼と別れた後では、結婚に対してのモチベーションも高いはず。それもあってか、婚活の成果は驚くものでした!

結婚した 59.6%
結婚を考えられる恋人ができた 22.3%
結婚は未定だが恋人はできた 12.8%
恋人も結婚もなし 5.3%

なんと約6割の女性が結婚したと回答! また、結婚はせずとも婚活の成果が出た女性に関しては約95%と驚きです。結婚する気がない彼と別れてよかったと感じる女性が多いのは、別れた後に結婚を意識できる男性と出会えたからかもしれませんね。

 

一番人気の婚活方法は?

もっともポピュラーな婚活手段は「合コン・友達の紹介」、次に多かったのは「マッチングアプリ・婚活サイト」でした。どちらも簡単で手軽にできるから、婚活初心者さんでも気軽にできそう♪ また、なにか習い事を始めてみたり、新しい趣味を開拓してみたりすると、思わぬ出会いがあるかもしれません!

 

結婚する気がない彼と別れるのも、彼を結婚へと意識させるのも、どちらが正解でどちらが不正解ということはありませんよね。あなたが幸せになれる道はどちらか、後悔のないように彼と向き合ってみましょう。(岩川菜奈)

 

★彼氏にドキドキしないときどう思う?|落ち着く?結婚は考えられる?女子の本音を調査!

★今や出会いの定番♡マッチングアプリって「どんな人と出会える」か聞いてみた

>CanCam.jp TOPにもどる