「貼付」って、読み方わかってますか?「はりつけ」じゃありません!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

■「はりつけ」じゃないよ!「貼付」の読み方、わかる?


貼付,ちょうふ,漢字,読み方,クイズ

知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」「湯湯婆」「不束」「長閑」「挙って」「詳らか」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

「貼付」って、読める?

貼付,ちょうふ,漢字,読み方,クイズお、なんだか読めそう……?

「はりつけ」じゃないの……?

残念! それは不正解です!

 

■正解率は、たったの14%!


CanCam世代の女子に読み方を聞いてみた結果がコチラ!

貼付,ちょうふ,漢字,読み方,クイズ

今回は、読み方を間違って覚えている人が圧倒的多数という結果になりました。

はりつけ」という回答がやはり多かったです。

では、正しい読み方は何なのでしょう。確認していきましょう!

 

■答えは…コチラ!


正解はコチラです!

貼付,ちょうふ,漢字,読み方,クイズ

ちょうふ」でした!

」で「ちょう」と読むのがクセモノですね。知らなかった人も多いのでは?
意味はもちろん、「はりつけること」(『デジタル大辞泉』より引用)です。

ちなみに、「てんぷ」という回答も多かったです。
しかし、こちらは「慣用読み」です。「たまにそう読む人もいるけど、厳密には間違い」という読み方なので、これを機に覚えなおしましょう。
通常、「てんぷ」と聞いたら「添付」のことですね。こちらは「書類などに、付け添えること」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味で、確かに書類などに他のデータを「はりつけ」てはいますが、この読み方は避けた方がよいでしょう。(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

※正解率16%!「束子」って読めますか?年末には大活躍のアレです

>>CanCam.jp TOPにもどる