【難読】画数は少ないのに読めない…!「花卉」って読める?

絶対知っているあの言葉、「花卉」ってなんて読む?

植物の名前って、ひらがなやカタカナで表記されることが多いもの。そのため、漢字になると全然読めない…なんてこと意外とありますよね。例えば、罰ゲームなどでよく目にする「千振」や秋に花開く「竜胆」など…。今回はそんな「植物」にまつわる漢字からクイズを出題します!

本日のお題は、こちらです。

「花卉」

何を示す言葉かわかりますか?

実はこの漢字、絶対に誰もが意味を理解しているけれど意外と読むことができない漢字なのです。

ここでヒントです! この漢字はデジタル大辞泉(小学館)によると、以下のような意味をもつと記されています。

花の咲く草。草花。

観賞用に栽培する植物。観賞する部分により、花物・葉物・実物 (みもの) などに分ける。

このように、観賞用の花が咲く草や草花を総称する言葉なのです。また、読み方はひらがなで2文字! 

そろそろ分かったという方も多いのでは。それでは正解を見ていきましょう!

正解はこちら!

「花卉」の読み方は、「かき」でした!

この言葉の使い方としては、「花瓶に花卉を入れる」「花卉栽培」などがあるようです。

CanCam.jpでは他にもたくさんの植物に関する漢字クイズを掲載しています。

この機会にぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ