「釣果」ってなんて読む?「つりか」ではありませんよ!

意味と読み方はセットで覚えたい!「釣果」の読み方


やってまいりました。漢字クイズのお時間です。

漢字の種類の中でも、なんとなく漢字の雰囲気で意味は分かるけれど、読み方が難しいものってたくさんありますよね。

例えば「凡例」や「貼付」など…。

そんな意外と読めない漢字から、本日はこちらのお題を出題します!

本日のお題は、「釣果」です。

「釣り」と「成果」の「果」という点から、魚釣りの成果ということは容易に想像できますよね。実際に、デジタル大辞泉(小学館)を見てみると以下のように記されています。

魚釣りの成果。釣れた魚の量。また、その獲物。

また、この漢字の読み方のポイントは、「釣」の字をどのように読むか。

それでは回答を見ていきましょう!

「釣果」の読み方は、「ちょうか」でした!

このように、意味は分かっていても読むことが難しい漢字はたくさん。意味がわかるからこそ、読めないと恥ずかしい思いをしてしまうかも? ぜひこの機会に覚えてみてくださいね!

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧