小学校で習うような簡単な漢字でも、組み合わせによっては全く読めないことがあります。たとえば「感ける」「大凡」「寸寸」などなど。読み方を聞けば誰もが言っている日本語なのですが、パッと読める人は少ないですよね。
本日の日本語クイズも、そんな「読めそうで意外と読めない」日本語から。お題はこちらです♪
「旗魚」。
この日本語、「はたざかな……」ではなく、じつは我々がよく知っているおなじみのお魚です。いったいなんと読むのか、ヒントを元に推理してみてくださいね。
・ヒント1 魚の仲間
「魚」の文字が入っていることから想像できるように、「旗魚」は魚の仲間です。
・ヒント2 食卓でもおなじみ
魚と言っても観賞用から深海魚までさまざまですよね。今回のお題「旗魚」は海にいる魚の一種で、お刺身などで食べることも結構あります。
・ヒント3 読み方は3文字
ここで大ヒント! 「旗魚」をカタカナで書くと「カ○○」の3文字になります。また、同じ魚のことを「カ○○マグロ」と呼んだりもします。
さあ、もうお分かりでしょうか? それでは早速、正解を見てみましょう!
■正解は、こちら♪
「旗魚」の読み方、正解は「カジキ」でした。
小学館デジタル大辞泉によると、カジキとは「スズキ目メカジキ科のメカジキ、マカジキ科のマカジキ・クロカジキ・バショウカジキなどの海水魚の総称」とのこと。マグロと同じく外洋を回遊して暮らす魚で「カジキマグロ」とも呼ばれていますが、種類(科)で言えばカジキとマグロは全く別物になります。魚が好きな人にとっては、サービス問題だったかも?
雑学も身につくCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。明日のクイズもお楽しみに♪
(豊島オリカ)