「しょぼう」じゃないよ!「所望」って読めますか?

簡単な漢字の組み合わせのはずなのに、熟語になった途端に漢字の読み方が変則的になり、読めなくなってしまうのは、誰もが一度は経験する「あるある」なんじゃないでしょうか? 日本語って本当に難しいですよね。ここではそんな「読めそうで読めない」日本語クイズを出題していきます。

■今回のお題はこちら!

「所望」。パッとみると「所」も「望」も簡単な漢字なので、難しくは感じないかもしれません。そのまま「しょぼう」と読みたくなってしまう人もいるかもしれませんが、実は違うんです… それではヒントを確認していきましょう。

■ここでヒント

小学館デジタル大字泉によると、「所望」には

ある物がほしい、またこうしてほしいと、望むこと。

という意味があります。

「所望」をひらがなに直すと、「〇〇〇〇」の4文字になります。ちなみに、読み方に工夫が必要になってくるのは「望」の部分です。みなさん絶対に1度は聞いたことのある読み方のはずですよ!

それでは答え合わせです。

■正解は…

正解は「しょもう」でした。「望」を「ぼう」ではなく「もう」と読むのがちょっと難しいですよね。間違えやすいところですが、意外によく使われる言葉でもあるので、人前で間違えてしまう前に、ここで覚えてしまうのもいいかもしれませんね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新しています。他にもたくさん問題があるのでぜひぜひチャレンジしてみてください!(石川智香子)