◆男性が「友達以上恋人未満」と思うのはどんな人?
20~30代の男性約200名にアンケートを取った、男性が考える「友達以上恋人未満」についてご紹介いたします。
男性が考える友達以上恋人未満になる人の特徴
Q.どんな行動やどんな人のことを「友達以上恋人未満」だと思いますか?
【1】ふたりで出掛ける
「ふたりで何度もデート」や「ふたりで酒を飲む」、「何度もふたりで食事」といった回答が多くありました。友達であるなら2人きりで遊ぶことって少ないです。定期的に2人きりで遊んでいたら、女性からしたら恋愛感情を期待してしまいますが、友達以上恋人未満の可能性もあるようです……。
【2】お泊まり
「お泊まり」や「性行為は無く一緒のベッドで寝たことがある」、「一緒に旅行に行ったりする」といったエッチなしのお泊まりをするという回答もありました。1度でも体の関係を持ってしまうと、その頃と同じ関係に戻ることは難しいです。一線を越えない、越えたくない関係こそが、友達以上恋人未満なのかもしれません。
【3】おうちでデート
「告白はないけど、一緒に住んでる」や「部屋でご飯作って食べたり」、「ふたりきりでの映画鑑賞」といった回答もありました。同居してるのに付き合ってないってどういうこと!? 同居とはいかなくても、おうちで何かしていたら恋愛感情を抱いてしまいそうな気もします。
【4】会いたい時に会う
「お互い会いたい時に会える関係性」や「暇なときに一緒にいる」といった会いたいと思った時に気軽に会える関係という回答もありました。会う回数が多いのは嬉しいことですが、その気軽さは恋人未満で止まってしまう可能性もあります。恋人になりたいと思うのでしたら、あえて会う頻度を減らしてみても良いと思いますよ!
【5】心の支え
「価値観が同じ」や「付き合いたいとは思わないが、パーソナルな部分をお互い話して、気持ちを共有できる人」、「なんでも話せる」といった心の支えである回答もありました。友達にも彼女にも言えないような深いことを話せる存在は、友達以上恋人未満かもしれません。特に価値観や環境が似ているとお互いの話に共感することもできるので、心置きなく話せますよね。
【6】恋人よりも理解できる
「お互いパートナーがいて、パートナーに埋めてもらえない所を埋めてくれる存在」や「彼氏よりも理解している、彼氏よりも頼られる」という回答もありました。恋人になってしまうと逆に理解してもらえなかったり、話せないことはあるでしょう。そんな時に頼れる異性は友達以上恋人未満の関係と言えそうです。
【7】曖昧な関係
「恋人と同様の行動」や「付き合ってはないけど」、「微妙な関係」といった曖昧な関係である回答もありました。付き合ってはいないけど、付き合っている同様の接し方なんてどちらかは恋愛感情を抱いていそうですね♡
【8】仲が良いだけ
「仲良く話す」や「普段からよく連絡をとる」といった仲が良いけれども付き合っていないという関係という回答もありました。仲がいいだけとは言っても、ふとしたことがきっかけでお互いを意識し始めることもあるでしょう。今の関係で満足できないと感じている方はいつもとは違ったとこに出かけたりしてみてもいいかも!
【9】体の関係も
「酔って手を繋いだことがある」や「キス」、「付き合ってはないがエッチはしている」といった身体の関係を持つ回答もありました。身体の関係はあるけど付き合っていないのは友達以上恋人未満ではなく、セフレである方が濃厚です。友達以上恋人未満は今までの回答を見ていると、酔った勢いで手が出てしまうような関係ではないと思います。
【10】好きな気持ちがある
「お互いに好きなのを薄々感じている」や「気持ちは伝えてないけど、ふたりで自然に過ごせる」、「好きな気持ちがある」というまさかの好きであるという回答もありました。このまま終わることもなさそうですので、恋人になる前の状態が友達以上恋人未満なんてこともありえます。友達以上恋人未満だからといって悲しむことはありません。チャンスはありますよ。
友達以上恋人未満といってもその後の行動次第では恋人になる可能性も十分あるように感じました。今の関係で満足ができないという方は、、いつもとは違うことをしてみて下さいね♪
「友達以上恋人未満」の男性が告白してこない4つの理由
とはいえ「恋人未満」ではあるのに、なぜ告白に至らないのかは気になるところですよね。男性50名に聞いた「友達以上恋人未満の女性に、告白しない理由」についてご紹介いたします。
男性が友達以上恋人未満の女性に告白しない理由
【1】気まずくなりたくないから
「顔を合わせるし、気まずい空気になりたくないから」や「グループ内に気まずい空気を漂わせたくないし、抜けたりするのもいやだから」という気まずくなることを避ける意見がありました。確かに同じコミュニティーに友達以上恋人未満の人がいたら、流れで告白して失敗したら気まずいですよね。とはいってもこの関係が続くのもじれったいのに……。
【2】関係を壊したくないから
「仲良くいられるなら今のままで良い」や「今の関係が心地いいし、壊れるのがいやだから」といった告白がうまくいかなかった時のことを考える意見もありました。今の仲の良い関係を壊したくないと思うのはお互い様です。男性も告白するのには勇気が必要です。いけそうと思わせるような空気を作ることは大事かもしれませんね。
【3】今の関係に満足しているから
「付き合わなくても今のままで良いのではと思う」や「わざわざ付き合うほど好きじゃない」といった今の関係に満足している回答もありました。彼と付き合いたいと思っているのであったら、この意見はかなりやっかいです。アピールをして、なんとか今の関係で満足できないようにしたいですね。
【4】恋愛対象として見ていないから
「今付き合う人とは結婚したいと思っているので、結婚できる相手じゃないとそもそも付き合えない」や「ずっと一緒にいすぎると恋愛対象には見れない。家族みたい」、「いろいろ知りすぎちゃって彼女とかは考えられない」といった恋愛対象として見ていないという悲しい回答もありました。仲が良すぎるが上に、家族のような存在として見られているなんて……。距離を開けることで、関係に変化が起きて欲しいですね。距離が近すぎるのもダメだったなんて、恋愛って難しい。
友達以上恋人未満の関係は「居心地が良くて、この関係を壊したくない、満足している」という男子の本音が明らかになりました。現在「友達以上恋人未満」の彼と本当は恋人になりたいのであれば、今まで通り過ごしていくのではなく、関係性が終わることを覚悟してでも、いつもと違う行動が必要になりそうです。
友達以上恋人未満の定義は男性と女性であまり差はないように感じました。ずっと仲良い関係を築きたいか、微妙な関係を脱却して交際したいかはあなた次第ですよ♡
「女友達と彼女」って何が違う?
そもそも男性にとって「女友達」と「彼女になる女性」は何が違うのでしょうか彼女がいたことがある20~30代男性147名に聞いた「彼女と女友達の違い」に関する調査結果はコチラ。
女友達と彼女になる女性の違い
【1】手を繋げるかどうか
「手を繋ぐかどうか」や「街中で歩いていて、手を繋げるかどうか」という意見が。街中を歩いている時に、ふと手を繋ぎたくなるのが彼女。友達と手を繋ぐイメージはありませんし、街中で手を繋いでいる男女を見たらみなさんカップルだと思うでしょう。周りからカップルと思われたいどうかということも関係してそうです。
【2】恋愛感情があるかどうか
「気持ち」や「恋愛感情の有無」といった恋愛感情があるかどうかという意見もありました。これは彼女と女友達の大きな差です。恋愛感情は目に見えるものではありませんが、一緒にいたら彼の気持ちは伝わってくると思いますよ♡
【3】ドキドキするかどうか
「ドキドキするかどうか」や「ときめきがあるかどうか」という意見もありました。一緒にいてドキドキする人って恋愛的に好きな人だけだと思います。どんなに仲が良くても友情ではドキドキしたりときめくことはないでしょう。友達以上恋人未満の彼と交際したいのであれば、彼をもっとドキッとさせるように、いつもとは違う雰囲気のメイクや服装を試してみてもいいかもしれません。
【4】その人に尽くせるかどうか
「その人の為に時間が割けるか」や「その人のために尽くせるかどうか」といった相手に尽くすことができるかどうかという意見もありました。恋人にはお金や時間などを尽くすことができます。友達であると一緒にいて楽しいかもしれませんが、あまりにも頻度が高いと遊ぶ日をセーブすることもあります。また彼女であったらきちんと予定を立ててデートをしますが、女友達であったら事前に予定を立てるというよりは、急に時間ができた時にサッと会う印象があります。
【5】キスできるかどうか・体の関係を持てるかどうか
「体の関係を持つか」や「抱きたいかどうか」、「キスできるかどうか」といった体の関係を持てるかという意見もありました。キスや体の関係を持つことは恋人にしかできないことです。女友達とはワイワイ楽しくいたいので、そういった関係を持つことを境にしている人も多かったです。女友達とはめんどくさいことになるというよりは、ただ何も考えずに楽しくいたいのだと思います。
【6】一緒にいたいと思うか
「一緒にいたい」や「この人とずっと一緒にいたいか、ということだと思います。」、「一緒にいて自然か」という回答もありました。一緒にいたいという意味には、その人と一緒にいて安心できるという意味もあるのかなと思いました。女友達といる時はハイテンションで楽しければいいかもしれませんが、彼女となると一緒にいる安心感も大切になってきます。
【7】恋愛相談ができたら、それは女友達
「恋愛相談できるか否か」や「彼女に話せない悩みを相談できるのが女友達」といった恋愛相談に関する回答もありました。当然彼女に関する恋愛相談を彼女にすることはできません。彼女の相談を女性の立場として相談できるのが、女友達になりますよね。
女友達と彼女の線引きは人によって異なりますが、やはり恋愛感情があるかどうかが大きく関わっているように感じました。恋愛感情があれば、手をつなぎたくなりますし、ドキドキしますし、相手に尽くすことができます。逆に恋愛相談をされた場合は友達であると思われていると考えて良さそうです。
友達以上恋人未満の関係であっても、あなたの行動次第で恋人になる可能性も十分にあることがわかりました。曖昧な関係が続くようであれば、いつもとは違った雰囲気のメイクや服装にしたり、一旦距離を置くなどして、彼にあなたのことを考える機会を与えてみて下さいね♪ (ほんじょうみゆき)