「友達以上恋人未満」とはどんな意味?男性心理・女性心理それぞれを聞いてみたら…

「友達以上恋人未満」とはどんな意味?男性心理・女性心理それぞれを聞いてみたら…


「友達以上恋人未満の関係性」って、とても複雑。デートのようなものはするし、恋愛のように傷つくこともなく、とはいえ周りの人と比べると特別感がある良い関係にも見えますが、どちらかが好きであったら曖昧でモヤモヤする関係であることも確かです。男女でどんな風に考えているのでしょう。

友達以上恋人未満
(c)Shutterstock.com

そこで今回は友達以上恋人未満の関係性から恋人になりたいと考えている女子のために「友達以上恋人未満」に関する調査結果をお伝えいたします。今の関係から一歩踏み出すにはどうしたら良いのでしょう。男女それぞれに聞いた本音をご紹介します。

 

 

女性が「友達以上恋人未満」と思うのはどんな人?


まずは女性100名に「友達以上恋人未満とはどんな関係か」を調査。その結果、下記8つのどれかに当てはまることがほとんどでした。

女性が思う友達以上恋人未満

【1】よく出かける

「2人で出かける」や「2人で飲む・食事」、「告白はしないが何度もデートをする」といった2人でよく出かけるという意見が。男性思う友達以上恋人未満でも挙げられていましたが、女性も2人でよく出かける関係は友達以上恋人未満と思う方が多いようです。

【2】信頼できる

「なんでも打ち明けられる、恋愛対象ではないが何かあるとすぐに連絡してしまう」や「どんなことも話せてとても仲良いけど、結局恋愛的な好きな感情がわかないひと」、「何でも話せる」といった信頼する気持ちの面での回答もありました。友達にも彼氏にも話しにくいようなことってありますし、何かあった時にすぐに連絡が取れる人って友達よりも心を許している存在だと思います。

【3】よく一緒にいる

「想いはお互いに言わないまま同棲した」や「告白はないけど一緒にいる」、「気が付けば2人でいる」という一緒にいるという意見もありました。ふとした瞬間に私たちの関係って何なのかと疑問に思ってしまいそうです。ずっと一緒にいれるってことは、それほど居心地が良くて、変に気を遣わない関係なんでしょう。

【4】スキンシップ

「手をつなぐ」や「キス」といった体の関係にまでは至りませんが、スキンシップを取る関係という意見もありました。とはいえ手をつないだりキスするのは、一般的にはあまり男友達とはしないことですよね。この回答をした方にとっては「恋人ではないけれど、ほぼ恋人寸前」存在という意味なのでしょうか。

【5】体の関係まで

「体の関係を持つ」や「お互い彼氏彼女がいるけど、エッチをしてしまう関係」といった体の関係まで持ってしまうという回答もありました。それは果たして友達以上恋人未満なのか……。また、お互い付き合っている人がいるのに体の関係を持つの絶対ダメですよ。

【6】恋人みたい

「ほかの人より親密」や「告白はないけど恋人とするようなことをしてる」、「彼氏に甘える距離感で関わる」といった恋人のような関係という回答もありました。告白はしてないしされていないけれど、周りからは付き合っているって言われるような関係って、もうそれは付き合っちゃえって思います。ですが、お互い気持ちを伝えていないからこそ、関係が崩れることもなくて居心地がいいのかもしれませんね。

【7】片方に好意があったら

「相手が自分を好きになってしまったら、もう友達ではなく落とそうとする接し方になる」や「片方に好意が感じられたとき」、「何度かデートするけど探り合って好きと言うとこまでいかない」といった回答もありました。これは「付き合う前のカップル」のことを指すのかもしれません。片方が意識してしまうともう片方にも伝わってきて、今までは何も意識していなかったのが急に緊張してしまうなんてことありますよね。想像するだけでキュンキュンします♡

【8】よく連絡をとる

「夜中に何時間も電話する」や「付き合ってないけど毎日LINEをする」といった頻繁に連絡を取るという意見もありました。夜中だからと時間を気にせずに、連絡することができるのって友達より心を許している人にしかできないことです。また、毎日連絡を取っていると、お互いの日常の一部になってくるでしょう。そんな状態は友達以上恋人未満と言えるでしょう。

 

女性たちはこのような意見を持っていましたが、それでは男性はこの「友達以上恋人未満」は、どのような行動をする人だと認識しているのでしょうか。