友達から恋人になることってある?きっかけや意識させる方法を解説

友達から恋人になるきっかけは?相手に意識させるテクニック

(c)shutterstock.com

ただの友達だと思っていた異性に対して「あれ? もしかして私、この人のこと好きかも?」と意識してしまった経験はありませんか? 自分の気持ちに気づいた瞬間から、相手と話すのが急に恥ずかしくなったりしますよね。今回は、友達から恋人になった体験談や、そのきっかけをご紹介します。また、相手に自分のことを意識させるテクニックも解説するので参考にしてみてくださいね!

男女の友情は成立する?

(c)shutterstock.com

永遠のテーマともいえる、男女の友情問題。男女の友情は成立するのか、男女に聞いてみました。

Q.男女の友情は成り立つと思いますか?

【男性】
成り立つ…68.5%
成り立たない…31.5%

 

【女性】
成り立つ…79.6%
成り立たない…20.4%

男女別に聞いた結果がこちら。成り立つと思っているのは女性のほうが多めで約8割。男性は7割弱という結果になりました。自分は友達だと思っていても、相手から恋心を抱かれるというケースもありそうですね。

友達から恋人になったことってある?

友達から恋人になるのは、難しいことなのでしょうか。マッチングアプリ大学が、異性の友人がいる・いた男女244人に調査した結果を見てみましょう。

Q.異性の友人との恋愛経験はある?

 

自分が好きになった…10.2%
好きになりかけたことはある…20.1%
お互いに好きになった…11.1%
相手から好きになられた…11.5%
相手から好意を感じた…7.3%
ない…39.8%

「ない」と答えた人が最多でしたが、自分が相手を好きになったり、好きになりかけた人は3割もいます。友達から恋人になるのはそんなに特別なことではないのかもしれませんね。

友達に恋愛感情を抱いたきっかけは?

(c)shutterstock.com

では友達に恋愛感情を抱いたきっかけも見てみましょう。

Q.異性の友人に恋愛感情を抱いたきっかけは?

 

【上位回答】
いつの間にか好きになっていた…30.7%

一緒にいて楽だと感じた…13.9%
いつも元気をくれた…8.9%
困っているときに助けてくれた…7.9%
悲しいときにそばにいてくれた…7.9%
趣味や価値観が一緒…7.9%
あるとき、急に意識し始めた…6.9%
楽しいときにいつも一緒だった…6.9%

何かきっかけがあったわけではなく、いつの間にか好きになっていたという人が最も多かったです。長い時間一緒にいることで相性の良さを感じたのかもしれませんね。

友達から恋人になった人あるある

(c)shutterstock.com

友達から恋人になった人たちのきっかけをまとめてみました。

恋愛相談がきっかけ

恋愛相談がキッカケで距離が縮まるという話はよく聞きますよね。現在付き合っている彼氏の話を男友達にしていたら、いつのまにか友達のほうを好きになってしまった…なんてことも。

一緒に過ごす時間が長くなった

友達としてでも短い時間しか一緒にいないとなかなか距離は縮まりません。長く一緒に過ごすことで、いつの間にか恋人になっていくことも多いようです。

離れてみて自分の気持ちに気づいた

いつでも相談に乗ってくれて、なんでも話せる男友達。いるのが当たり前だと思っていた相手だったけど、疎遠になって初めて自分の感情に気づく人も。気づいてからは止められませんよね。

ふとした瞬間に好意を抱いた

恋愛対象ではないと思っていた相手に、ふとした瞬間にキュンとしてしまったという人も。頼れる部分が見えたりギャップが見えたりすると、コロッとやられてしまうこともあるかも。

友達から彼女に…男性が女友達を好きになった瞬間

(c)shutterstock.com

続いては男性が女友達を好きになった瞬間をご紹介します。

知っていくうちにときめいた

  • 「急にときめいた」「内面が理解できたとき」(回答多数)
  • 「いい意味で“思ってたんと違う”って感じたとき」(39歳)
  • 「何かのイベントを通して知らない一面が見れて、それが自分にとってトキメキだったとき」(39歳)

話をしていて楽しかった

  • 「楽しいとき」(29歳)
  • 「一緒にいて楽しいとき」(25歳)
  • 「話していて楽しかった」(33歳)
  • 「話が合うかどうかが一番重要だと思う」(25歳)

特別な存在になったとき

  • 「仲良くなったら」(25歳)
  • 「一緒にいて居心地が悪くないと感じたとき」(32歳)
  • 「悩みごとの相談など、お互いの距離が縮まれば可能性がある」(37歳)

気になる存在になっていた

  • 「いないときに寂しさを感じたとき」(39歳)
  • 「ほっとけないという気持ちになったとき」(30歳)
  • 「一緒になったらうまく行くかもしれない、離れたくないと思ったとき」(39歳)

相手の好意を知ったら

  • 「自分に興味が感じられたら」(27歳)
  • 「お互いの気持ちが一致したとき」(25歳)

自然と好きになっていたと答えた男性が多くいました。また一緒にいて居心地のよさを感じたり、離れるのが寂しいと感じたときにも「好き」を意識するようです。

女性が男友達を好きになった瞬間

(c)shutterstock.com

では、今度は反対に、女性が男友達を好きになった瞬間も見てみましょう。

何度も会って色々知るうちに

  • 「いろいろ知っていくうちに」(20歳)
  • 「はじめて飲んだとき意気投合し、何度か会ううちに好きになっていた」(30歳)
  • 「何度も会っているうちに、その人の魅力に惹かれたとき」(26歳)

話してみたら

  • 「気が合ったり、話しやすい」(18歳)
  • 「共通の趣味で盛り上がったとき」(22歳)
  • 「ウマが合い、ちゃんとした話ができたとき」(22歳)

お互いに大事な存在になったとき

  • 「居心地のいい存在になった」(25歳)
  • 「元々友達として尊敬していたが、お互いに頼れたり成長しあえると感じたとき」(19歳)
  • 「自分の味方で理解者であるということがわかったとき」(24歳)

相手の好意に気づきたとき

  • 「向こうの好意に気づいたとに」(回答多数)
  • 「好きって言われた」(回答多数)
  • 「告白されて意識して良い所が見れたとき」(25歳)

相手を異性として意識したとき

  • 「頭ポンポンされた時に意識し始めた!」(22歳)
  • 「他の異性と交流したときに自然と比較して気づいた」(21歳)
  • 「相手が失恋して話を聞いている内に、男友達から恋人に昇格したいな…と思った」(26歳)

ふと自分の気持ちを考えたら

  • 「振り返ったらいつもお互いの状況を知っていたとき」(23歳)
  • 「ふと、なんで仲良いんだろうとか考えた時に、もしかして好きかもと思った」(23歳)

助けてもらったとき

  • 「助けてもらったとき」(17歳)
  • 「自分が倒れたときダッシュで車椅子を取りに行ってくれたのを後から聞いたとき」(17歳)

話しているうちに相性の良さに気づいた、何度も会ううちに自然と好きになっていたということが多いよう。相手から好意を寄せられて好きになってしまうというパターンも多いようですね。

友達と恋人は何が違う?

(c)shutterstock.com

次に、そもそも「男友達」と「彼氏」は何が違うのか、聞いてみました。10~40代の女性1,315名に調査した結果は、この5つに大別されました。複数当てはまったらそれは「友達としての好き」ではなく「恋人としての好き」かも♡

キスができるかどうか

もっとも多かった回答は「キスできるかどうか」でした。「友達とはハグはあってもキスはない!」とのこと。確かに、男友達と一緒にいても「キスしたい」と思うことはありませんが、恋愛感情がある人であったら「キスしたい」と直感で思うことはありますよね。

ドキドキするかどうか

ドキドキするかどうか、ときめきがあるかどうか。こちらも超多数。恋に落ちる瞬間って、その人にドキッとした時やときめきを感じた時ですよね。男友達に普段からドキドキすることはありません。またもや直感的なことになりますが、ドキドキするのは恋愛的に好きな人にだけだと思います。

さわりたいと思えるかどうか

好きな人には抱きしめられたいし、手を繋ぎたくもなるし、そしてその先も…。自分からそう思えるのってその人のことが恋愛的に好きな証拠です。友達の好きでは触れたいとまでは思いませんし、再会のハグ程度しかスキンシップはないと思います。

いつも一緒にいたいかどうか

「友人はたまに一緒にいたくなる。恋人はいつも一緒にいたくなる」という回答も。友達と一緒にいると楽しくて幸せな気持ちになりますが、毎日じゃなくていい。仕事で疲れている時は、そっと彼氏に抱きしめられながら寝たい。ずっとそばにいてほしい、その気持ちは恋かも。

楽しさを求めるか、安らぎを求めるか

「友人には楽しさを求めて、恋人には安らぎを求める」という意見も。誰とでもある程度楽しくはなれますが、相性が良くないと「安らぎ」は難しいですよね。

友達から恋人になるテクニック

(c)shutterstock.com

では最後に、友達から恋人になりたいと思ったらどのようなことをすれば良いのか、まとめました。

ふたりきりの時間を作る

大切なのは、ふたりきりになれる時間を作ること。複数で何度も会っていても、ただの友達からは抜け出せません。口実を作って、ふたりだけで会えるようにしてみましょう。

相談で距離を縮める

距離を縮めるのに効果的なのが「相談」をすること。ふたりだけの秘密を共有し、相手に「頼られている」という感覚を与えましょう。

鉄板フレーズは「〇〇な人は初めて!」

相手に特別感を与えるフレーズとして使えるのが「○○な人は初めて」という言葉。「こんなに一緒にいて落ち着く人は初めて」など、相手の自尊心をくすぐるセリフを使ってみてください。

「告白」ではなく「提案」をして恋人へ持ち込む

友達から恋人になるための「告白」には、今までの関係が壊れてしまうというリスクがあります。そのため、告白ではなく「私たち相性良いから付き合ってみない?」などと提案の形を取るのがおすすめです。

【まとめ】

今まで友達だと思っていた異性のことを急に意識し始めてしまうと、ドキドキしますよね。焦らず自分の気持ちや相手の気持ちを見極めて、恋人に昇格できるようにステップを踏んでいきましょう!