友達の彼女を好きになったことのある男性は2割以上!略奪する?しない?

友達の彼女を好きになったらどうする?

(c)shutterstock.com

男女の関係ってときに複雑になりますよね。友達の彼女は好きになってはいけないと思いつつ、ふとした瞬間に恋に落ちてしまうなんてことも。そこで今回は、友達の彼女を好きになったことのある男性がどのくらいいるのかその後どうしたのかを聞いてみました。また、友達の彼女を好きになってしまう瞬間や、自慢したくなる彼女の特徴もご紹介します。

友達の彼女を好きになったことはある?

(c)shutterstock.com

まずは、20~30代の男性194人に、友達の彼女を好きになったことはあるか聞いてみました。

Q.友達の彼女を好きになった経験はありますか?

ある…39人(20.1%)
ない…155人(79.9% )

友達の彼女を好きになったことがある男性は、約2割。友達5人に彼女を紹介するとその中の1人くらいは好きになるかもと考えると、結構多いかもしれませんね。

では、友達の彼女を好きになったあとどうしたのでしょうか?

Q.その後告白はしましたか?

した…12人(30.8%)
していない…27人(69.2%)

友達の彼女を好きになったことがある男性のうち3割が告白したとのこと。告白のタイミングにもよりますが、意外と多いような気もしますね。

友達の彼女の話を聞いてうらやましいと思ったことはある?

(c)shutterstock.com

続いては男性に、こんな質問をしてみました。

Q.男友達の彼女や奥さんの話を聞いていて「うらやましい」と思うことはありますか?

何度もある…31%
1~2回ある…15%
ない…23%
友達と恋愛の話をしない…31%

「うらやましい」と思ったことのある人は約半分。結構多いんですね。

 

友達の彼女を好きになるきっかけは?

(c)shutterstock.com

続いて、実際に友達の彼女を好きになった男性に体験談を聞いてみました。

1.単純に見た目が好みだった

「先日、友達とその彼女、あと僕と彼女の4人でダブルデートをしました。待ち合わせ場所で友達の彼女を見た瞬間、一目惚れしてしまいました(笑)。髪型、メイク、ファッション、どれも上品ですごく似合っていたな~。 今付き合っている彼女のことはもちろん好きですよ。でも、友達の彼女は、僕の彼女の完全な上位互換っていう感じで、僕の彼女をもっともっとかわいくした感じだったんです。 やっぱり男って、見た目がきっかけで惹かれることが多いんじゃないかな」(21歳・大学生)

2.趣味を一緒に楽しもうとする努力

「友達の彼女、いままでまったくサッカーになんて興味なかったのに、彼氏が好きだからっていう理由で一生懸命サッカーについて勉強したそうなんです。そのガチっぷりがすごくて、“イケメンの選手が好き!”とかじゃなくて、チームの戦術とかフォーメーションも語れるほどに勉強したんだって(笑)。 そういう献身的というか、彼が好きなことを知りたい、彼と一緒に楽しめる趣味がほしいっていう気持ち、最高ですよ。友達の彼女じゃなかったら、たぶんアプローチしていたと思います」(27歳・事務職)

3.恋愛相談をうけたとき、素敵な一面が垣間見えた

「友達に恋愛相談をしているうちに、相手のことが好きになってしまう。そういう恋の始まりってありますよね。でも、僕の場合は逆で、恋愛相談をされているうちに、相手のことが好きになってしまいました(笑)。 “付き合って1年近く経っているのに、いつも彼氏のことで頭いっぱいだ”とか、“私は彼からキスしてもらえるのであれば、どんなつらいことも頑張れる”と言いきっちゃうところとか、相談されているうちに、その子の素敵なところをたくさん見ることができたんです。 個人的に良かったのが、“彼氏が野菜嫌いだから、栄養バランスが心配。野菜嫌いでも食べられるようなメニューを勉強している”っていうところ。絶対いい奥さんになれそうですよね」(29歳・営業職)

友達の彼女を好きになったときの対処法

(c)shutterstock.com

続いて、友達の彼女を好きになったときの対処法を男性に聞いてきました!

1.友情を守り我慢する

「友情か恋愛か。究極の2択だと思います。でも、僕は友情をとりました。どうやってその結論を導き出したかというと、友情と恋愛、どっちの選択が、より傷つく人が少ないかを考えてみたんです。
僕が我慢すればただ僕がしんどいだけで済みますが、仮に、僕と友達の彼女が付き合うことになったら、友達が傷つきますよね。それで、付き合いだした僕らが別れたら、僕らふたりが傷つくことになる。3人全員がもれなく傷ついてしまうわけです。
理屈っぽいかもしれませんが、そうやって論理的にというか、損得勘定で考えて、“この恋はみんなが傷ついてしまう恋だからいけないんだ”と言い聞かせて、なんとか乗り越えました」(25歳・大学院生)

2.自然に別れるまで待つ

「過去に友達の彼女に恋をしたことがあります。“ちょっと気になる”程度ではなく、簡単には諦めきれないくらい好きでした。でもやっぱり友達の彼女だから、堂々とアプローチはできませんでしたね。 その代わり、ものすごく性格が悪いと思われるかもしれませんが、“はやく別れてくれ!”とずっと願っていました(笑)。 顔にも態度にもださずに、ふたりと普段通りに接しながらも、友達の彼女に対しては時折、男らしさとか優しさでアピールをして、バレない程度にアプローチしていました」(27歳・営業職)

3.正直に打ち明けてアプローチをかける

「友達の彼女だからといってそんなの関係ないし、諦めるのはちがうと思います。僕はもう、堂々とストレートに伝えちゃいますね。それに、“黙っていたけど実は僕も好きでした”みたいなのって、ちょっと姑息というか、男らしくないでしょ。 やらない後悔より、やる後悔。ウジウジ悩んでいないで、とにかく行動ですよ」(20歳・大学生)

4.ふたりと距離を置く

「大親友の彼女に恋をしたことがあります。そのとき僕は、親友とその彼女、ふたりと距離を置きました。けっこうガチで惚れてしまっていたので、一緒にいると、アプローチしなくても、僕の言動とか所作で好きなのがバレて、ゴタゴタしそうだから…。思いきって、ふたりからはなれて、環境を変えることにしました。 僕の個人的な意見ですが、こういうときって自分磨きするといいですよ。いけない恋心を捨て去ることができるように、時間も忘れて自分磨きに没頭しようと、トレーニングジムに通い始めたんですけど、気分転換になるし、“俺ならもっと素敵な女性と付き合えるんだ!”っていう自信が持てるようになりました」(32歳・営業職)

男性が友達に自慢したくなる彼女の特徴

(c)shutterstock.com

大好きな彼に「自慢したくなる!」と思われたらすごく嬉しいですよね! もちろん彼だけにモテていればいいけれど、周りにも素敵と思われる女性は素敵な魅力があるはず! そこで続いては、自慢したくなる彼女の特徴をまとめました。

1.料理をしてくれる

「男は胃袋を掴め」なんて言葉は古いかもしれませんが、料理上手な彼女を自慢したくなる男性は多いよう。しかし味や見た目よりも大切なのは、一生懸命彼のために作ること。その姿にきっと彼の気持ちも高まるでしょう♡

2.容姿が良い

自分磨きを怠らない女性は、やっぱりキラキラして見えるし自慢したくなるよう。彼だけでなく友達からも見られていると思うと、今まで以上に自分磨きに力が入りそうですね!

3.楽しそう

どんな彼女でも、関係がうまくいっていないと「自慢したい」という気持ちにはなりませんよね。一緒にいるとき、常に笑顔で穏やかな空気を出してくれる彼女は居心地がいいし、大切にしたくなるよう♡

4.褒め上手

人のいいところを見つけるのが上手な女性って、ポジティブで明るい人が多いですよね! そんな女性は、やっぱり彼にとっても自慢♡ お互い褒め合っていい関係が築けそう!

5.適度な距離感を保つ

追いかけたくなるような自立した彼女のことも、自慢したくなるようです。好きだからこそ常に連絡を取りたいしたくさん会いたい! そう考えるのは当たり前なのですが、あえて適度な距離感を保つことも大切♡ 予定を入れたり自分との時間を大切にしたりして過ごしてみて。

【番外編】友達から彼氏を略奪したことある?

(c)shutterstock.com

ここまで男性が友達の彼女を好きになった場合をご紹介してきましたが、最後は逆パターン。20~30代女性に友達の彼氏を略奪しようとしたことがあるか聞いてみました。

Q.友達から彼氏を略奪しようとしたことはありますか?

したことがある…3.0%
未遂で終わった…7.5%
ない…89.5%

したことがある人は3%とかなり少なく、未遂で終わった人も約7%とそれほど多くはありませんでした。やはり友達と恋人を取り合うリスクは高すぎるため、略奪を考えることは現実的ではないのかもしれませんね。

【まとめ】

恋愛か友情かって難しい問題ですよね。友達の彼女や彼氏を好きになってしまう可能性はゼロではありませんが、そんなときに感情のままに行動すると後悔するかも。略奪した場合のリスクもじっくり考えて行動してくださいね!