片思いで失恋するパターン・体験談と職場での対処法・失恋にジワる名言12選

片思いをしていて失恋するにはパターンがある…


割れたハートを持つ手
(C) Shutterstock, Inc.

片思いをしていた相手に失恋してしまうと、立ち直るのに時間がかかる女子も……。好きだった期間が長いほど、失恋したときのダメージは大きいですよね。

片思いから失恋に至るパターンとしては「好きな人に自分以外の好きな人がいることがわかった」「好きな人に恋人がいた」「好きな人に告白して振られた」の3つのパターンが多いです。

 

片思いで失恋した女子の泣けるエピソード3選


割れたハートを持つ女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)ずっと好きだった大学の先輩が結婚…

「学生時代からずっと好きだった先輩がいて、会えなくなってからも気持ちは募るばかり。ある日、その先輩も参加する飲み会に誘われたので意気揚々と参加したら、なんとその飲み会は、その先輩のサプライズ結婚祝いだったという……。奥様になる女性も参加していて、明らかに私より美人で素敵な人だったので、ダブルでショックでした(泣)。半年くらいは立ち直れず、泣いて過ごしました」(24歳女性/メーカー)

(2)好きな人が友達と付き合い始めてしまった

「前の職場に好きな人がいて、いい感じで仲良くなっていたので、“そろそろ気持ちを伝えたい”と思っていた矢先に、なんと私と仲がいい同期女子と付き合い始めてしまったんです……。表向きは“おめでとう”って祝福しましたけど、心の中では大ショック。そのふたりは交際を公言していたので、仲が良さそうな様子を見るたびに、しばらくはつらかったです」(25歳女性/IT)

(3)あっさり「タイプじゃない」と振られた

「飲み会で知り合った男性から頻繁にLINEがきていて、絶対に脈ありだ!って思っていたんです。だけど、食事には誘われても、告白してくるわけでもなく、奥手な人なのかな〜って感じていました。

連絡はくるのに、なかなか関係が前に進まないので、私から告白して“付き合いたい”と話したところ、なんと“タイプじゃないから、ごめん”とあっさり振られました(涙)。私は脈ありだと思っていたけれど、その彼は私のことを友人として好きだったみたいで……。かなりショックでした」(24歳女性/専門学校勤務)

 

職場の人に「片思いで失恋」したときの対処法3選


壊れそうなハートを持つ女性
(C) Shutterstock, Inc.

職場の人に片思いをしていて失恋してしまうと、その後の対処法に迷いますよね。毎日顔を合わせなくてはならないので、気持ちを整理するのにも時間がかかりがち。そこで、そんなときの対処法を3選ご紹介します。

(1)何もなかったように接する

告白をして振られた場合には、相手に気持ちがバレているので、失恋後はギクシャクした関係にもなりやすいですよね。振った立場にある彼が、変に意識してしまうと、以前のような自然な関係には戻りにくくなってしまうことも……。

けれど仕事の都合上、ギクシャクしていると支障が出そうなら、まずは女子のほうから何事もなかったように接すると、彼の精神的負担を軽くできるかもしれません。

(2)少し距離を置く

失恋をしたときの状態にもよりますが、彼が職場内の別の人と交際するなど、自分にとってつらい環境にいるならば、あえて少し距離を置くのもおすすめです。好きな人の幸せそうな姿を見ているのは、失恋した立場にはつらいこと。あえて視界に入らないようにするだけでも、ショックが和らぎやすいでしょう。

(3)信頼できる人に打ち明ける

失恋したショックは、ひとりで抱え込むよりも、信頼できる人と共有したほうが早く吹っ切れる場合も。現実的なアドバイスをもらえる可能性もあり、職場内で今後どう振る舞うべきかがわかるかもしれません。信頼できる人に打ち明け、失恋のショックを聞いてもらうだけでも、心が軽くなりやすいでしょう。

 

片思いから失恋したときに立ち直る方法3選


水辺の女性
(C) Shutterstock, Inc.

片思いから失恋をしてしまうと、立ち直るまで時間がかかる場合もありますよね。そこで、立ち直りたいときに効果的な方法を3選ご紹介します。

(1)我慢せずに泣きまくる

失恋のショックは、無理に抑え込もうとすると、かえって引きずってしまう場合も少なくありません。傷ついたときには、その気持ちに素直になることも大事。失恋直後には、我慢せずにとことん泣きまくることも、心をスッキリさせるためには必要なプロセスです。

(2)とことん落ち込んでみる

失恋したショックが大きいときには、無理に明るく振舞っているだけでも疲れてしまうことも。傷ついた気持ちや疲れた心を癒すために、とことんまで落ち込む時間が必要な場合も少なくありません。

暗い気持ちを素直に受け止めながら、落ち込んでいる自分を受け止めると、そのうちに自然とパワーが出てきて、前向きになれる女子も多いです。

(3)彼への気持ちを紙に書いて整理する

失恋後に彼のことばかり考えてしまって、何も手につかないときには、彼への気持ちを整理するプロセスも有効です。紙に彼への気持ちを書き、自分の考えを整理するだけでも、心が落ち着く場合も少なくないでしょう。

彼に渡すものではないので、思っていることを素直に書いていくことが、失恋で傷ついた心を軽くするコツにも!

片思いから失恋したときに読みたい名言3選


砂浜に描かれたハート
(C) Shutterstock, Inc.

片思いから失恋したときには、心に沁みる名言を読んで元気を出すのもいいかも。そこで、そんなときにジワる名言を3選ご紹介します。

(1)「運命の人は他にいる」

失恋した直後は、自分は一生恋愛をできないのでは……と思うほどに落ち込みがち。けれど、ご縁がなかったということは、運命の人は他にいるということ! そのうちに、自分にとって最高のパートナーと出会えると思えば、失恋の苦しみも早く癒えそうですよね♡

(2)「この世には男の人がたくさんいる!」

失恋したあとには「もう、自分には一生恋人ができないかも」とも思いがち。けれど、冷静になってみれば、この世には彼以外にも男の人がたくさん存在しています。失恋直後には、好きだった彼のことしか考えられない女子も多いけれど、そのうちにまた素敵な相手に巡り会えるはず♡

(3)「やまない雨はない!」

失恋直後には、土砂降りの雨の中に置いてけぼりになったような心境になるもの。けれど、どんな悩みも、時間が解決したり癒してくれたりするのは間違いありません。今は悲しい感情しかなかったとしても、そのうちにまた笑顔になれる日は必ず来るはずです♡

 

片思いから失恋して逆転した人も♡


割れたハートを持つ男女
(C) Shutterstock, Inc.

恋愛は「ご縁とタイミングが大きい」とも言われているので、一度は失恋しても、時間が経ったあとに両思いになったり、彼のほうが自分を好いてくれたり……といった逆転が起きる場合もあります。

失恋したときには、前向きなことを考えられない女子も多いけれど、今はつらくても、そのうちに思ってもみなかったハッピーが訪れる可能性だって残されています。失恋した自分を上手に癒しながら、前向きな心を取り戻していきましょう♡

 

★実話♡ 片思い・両思い・大人の恋愛での「胸キュンエピソード」11選

★その片思い、ここを変えれば叶う!あなたの「片思いのメンテポイント」心理テスト

CanCam.jp  TOPに戻る