女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった


皆さんは今までの恋愛の中で「付き合うこと」について考えたことはありますか?

学生の頃は両思いであればOKだったり、周りの友達に彼氏が出来てしまったから見栄のために自分も彼氏を作ってみたりなど、何となく付き合ってみた経験もあるかと思います……。

戸籍謄本や20歳以上の証人2名の署名と捺印を準備して役所に提出する「結婚」とは違い「付き合おう」の言葉にYesの返事をするだけで始まる「お付き合い」ですが、「付き合う」って、どんな意味があるのでしょうか。

付き合う意味
(c)Shutterstock.com

今回ご紹介する20〜30代女性100名に聞いたアンケート結果の回答を見て、付き合うの意味について考えてみませんか?

20〜30代女性に伺った「あなたにとって『付き合う』意味とはなんだと思いますか?」という質問の上位の回答を見ていきましょう。

【1】付き合う意味は「お互いの支え」だから


「お互いの心の支え」(22歳・女性)
「安心感、辛くてもその人がいれば乗り越えられると思えること」(23歳・女性)
「癒し。安心感」(37歳・女性)
「お互いに刺激しあったり、支えあったりすることで、日々が豊かになる」(22歳・女性)

付き合っているお互いの存在が支えとなる、そんな素晴らしい関係を築けることが付き合う意味と回答した女性が多くいました。確かに支えてくれる存在がいると毎日頑張って生きられますよね。そして支えたい存在がいることもとても大切。恋人という推しの存在に気づける皆さん、本当に素敵です。

 

【2】付き合う意味は「一緒にいてプラスになる」から


「お互いがいることで頑張れたりプラスになることがあること」(29歳・女性)
「お互いに一緒にいて幸せを感じること」(35歳・女性)
「一緒にいるとポジティブになれる」(26歳・女性)
「仕事のことや人生でも彼のおかげで良い刺激を受けることが多い」(27歳・女性)

付き合っている相手に「一緒にいるとプラスになれる」って言われたら嬉しいですよね。自分がプラスになれるなら、相手にとっても良い刺激を与えられる恋人になりたいですね。そして仕事でも刺激を受けるって、恋愛の力は大きい……。

 

【3】付き合う意味は「お互い好きだから」


「お互いが好きであることを認識するため」(22歳・女性)
「お互い好きで一緒にいたいと思うから付き合うと思う」(26歳・女性)
「特別な間柄になる」(25歳・女性)
「お互い好きで一緒にいるため」(22歳・女性)

「好きだから付き合う、それ以上の意味はない」というカッコイイ回答も。好きじゃないと付き合えない女性は多いようです。

【4】付き合う意味は「結婚するため」


「結婚するかどうかの見極めのため」(26歳・女性)
「将来設計」(29歳・女性)
「結婚を考えるための期間」(31歳・女性)
「結婚前提!これからですが……」(25歳・女性)

次のステップ「結婚」に進むために付き合うという回答も多く集まりました。また、周りが結婚する年齢の女性が付き合う意味を結婚するためと回答していることが多く、付き合う意味は年齢や状況に応じて変化すると言えそうです。

【5】その他の付き合う意味


「家族に近いものになること」(29歳・女性)
「人生が楽しくなるための魔法」(21歳・女性)
「特別な存在になること」(28歳・女性)
「彼氏・彼女になる契約」(25歳・女性)
「特に意味はない」(21歳・女性)
「口約束で特にくくりのないもの」(26歳・女性)
「寂しさを埋めてくれて幸せになれる」(20歳・女性)

その他の回答も確認してみると、「特別」「契約」といったものから「口約束」といった回答もありました。「付き合う意味」は、人それぞれでかなり個人差が出るものでもあるようです。

 

付き合う意味

 

今回のアンケート結果から、おおむね20代前半はお互いの気持ちや存在が重要で、いかに一緒に過ごす時間を楽しく過ごせるかに重点を置く人が多く、20代後半からは結婚を視野に今後の人生を共に歩むパートナーとなれるかどうか、見極めるために付き合う人が多いことが分かりました。

やはり年齢を重ねると、ただ好きといった気持ちだけで付き合うことは少なくなってしまうと言えそうです。これは男性とは少し違う結果なような気もします。さて、読者の皆さまは今回の記事を参考に「付き合うの意味」を定義できそうですか? 

周りの女子、そして男子にも付き合う意味について聞いてみると良いかもしれないですね。(かすみ まりな)

 

★女子が「もうこの彼氏と付き合う意味ないかも…」と別れたくなる瞬間

★何それ!「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎ

>CanCam.jp TOPにもどる