彼氏が好きすぎる!幸せすぎてどうしよう♡特徴や辛いときに適度な距離感を保つ方法

彼氏が好きすぎて辛い女性の行動と不安の解消法!彼氏の本音を確かめる心理テストも♡

(c)shutterstock.com

彼氏が好きすぎるって幸せなことですよね。ですが、好きすぎるからこそ不安になったり、辛く感じたりすることもあるようなんです。今回はそんな、彼氏が好きすぎる女性の特徴や行動をご紹介します。また不安になってしまったときの対処法や、彼氏の本気度を確かめる心理テストもご用意しました!

彼氏が好きすぎる女性の特徴【性格編】

(c)shutterstock.com

彼氏のことを好きすぎる彼女の特徴を集めました。かわいらしいものもあれば、ちょっぴりウザがられてしまう可能性がある行動もあるので、当てはまるかも…と思ったら気を付けてみてくださいね。

1.頻繁に彼氏に連絡をしないと落ち着かない

彼が好きすぎるあまり、恋愛依存症気味になってしまう人も。彼氏と頻繁に連絡を取り合っていないとソワソワと落ち着かない、朝から晩まで「今、何してる?」「誰と一緒?」などとLINEをし、彼の行動を細かく把握したがる、などの行動をとりがちです。

2.彼がひとりで出かけると不機嫌になる

彼が友達と出かけたりひとりで遊びに行ったりすると不機嫌になる人も。「いつも一緒」でないと気が済まないと思ってしまい、彼が単独行動することを裏切りのように感じてしまうよう。

3.彼のことはなんでも知っていたい

「彼のことは世界で誰よりも自分が知っていたい!」と彼のことを1から10まで知りたがるのも、彼が好きすぎる女にありがち。生い立ちから交友関係、日々の行動、家族とのことなどプライバシーに関わる話でも、なんでも話してもらわないと納得できない…なんてことも。

4.彼から連絡がないと不安になる

彼から少しでも連絡がないと、途端に強烈な不安を感じることも。ほんの数時間、LINEの返信がなかっただけでも「彼に何かあったのではないか」「ひょっとして浮気?」「私のことが嫌いになったのかも」などとネガティブな考えが頭をよぎりがちです。

5.「彼がいれば他は何もいらない」と本気で思っている

「彼がいれば、もう他には何もいらない!」と、彼氏にどっぷりハマってしまうのは、かなり重度の恋愛依存症ともいえます。口に出すだけでなく、本気でそう考え、自分のすべてを彼氏に捧げようとしてしまう人も…。

6.いつも「別れるじゃないか」「フラれるんじゃないか」という不安が強い

彼が好きすぎる故に、どんなに交際が順調に進んでいても「どうせそのうちに、別れるんじゃないか」「そろそろ、フラれるんじゃないか」など、関係が終わることにビクビクしているなんて人も。せっかくラブラブな関係が築けていても、それを素直に喜べずに、“相手を失うこと”への恐怖心が強いのです。

彼氏が好きすぎる女性の特徴【行動編】

(c)shutterstock.com

1.彼氏の行動をチェックする

彼氏のことを考えすぎるあまり、彼が今何をしているのかを常に知っていないと不安になってしまいがち。だからと言って、彼氏に行動を逐一報告させるなどは行き過ぎです。心配でも彼を信じてあげることが大切ですよね♡

2.SNSや女友達に幸せ報告

特にお付き合いしたてでアツアツなときは、聞かれてもないのにノロケ話を披露してしまうこともあるかもしれません。うれしいことがあったときに友達に話すことは決して悪いことではありませんが、相手のペースやテンションも考えて話すように心がけましょう! SNSも投稿内容は自由ですが、ノロケばっかりだとうんざりされてしまうこともあるのでほどほどに。

3.彼中心の生活をする

彼が好きすぎるあまりに、彼中心の生活を送りがちに。寝ても覚めても「彼氏が最優先」になるため、生活スタイルが、彼中心に変わりやすいです。仕事や友人づきあいがおろそかになってしまうことも…。

4.女友達にのろける

女友達といるときでさえ、頭の中は彼氏でいっぱい。だからこそ話をしだすと、彼の話ばかりになってしまったり…。好きすぎる気持ちは伝わりますが、女友達からウザいと思われないように注意してくださいね!

5.頻繁にLINEをする

彼への愛が大きければ大きいほど、連絡の頻度が上がるのは自然なこと。とはいっても、彼の行動を全て把握しようとしたりちょっとでも返信が遅いと催促したりすると、彼の重荷になってしまうことも。きれいな景色を見たときに写真をシェア、彼と行きたいところがあったときに連絡する、といったポジティブな内容なら、頻繁にLINEをしてもかわいらしく感じてもらえそう!

6.彼を束縛してしまう

彼への思いが強すぎて嫉妬心が強くなってしまい、束縛してしまう女性も。心配になる気持ちはわかりますが、「女友達と会話しちゃダメ」「私以外の女の子とLINEしないで!」など、行き過ぎたお願いは避けましょう。相手の行動を制限することよりも、信じることを意識して!

恋愛依存症になりやすい女性あるある

(c)shutterstock.com

1.他人を頼るのが苦手

他人を頼るのが苦手で、常に自分ひとりでがんばってしまう女性は、彼氏ができると彼にだけは心を開きがち。その結果「彼氏には頼るけど、他の人の前では強がる」といういびつな状態になり、彼への依存心が強まってしまうパターンもよくあります。

2.他人を極端に信頼しない

他人を信頼できず、心を開けないでいる女性ほど、彼氏ができると「彼だけは特別」に。そのせいで、極度に彼を信頼してしまう傾向も強まります。彼氏の存在が唯一の“信頼できる人”になることから、精神的に強く依存し始めるケースも多いです。

3.子どものころに寂しい思いをした過去がある

子どものころに寂しい思いをし続けた過去がある人は、その寂しさを埋めるために恋愛依存症になりやすい傾向が。無意識にトラウマを克服しようとして、恋愛相手に過剰に心を開き、精神的に強く頼ってしまうこともあるようです。

彼氏が好きすぎて辛い。適度な距離感を保つ方法

(c)shutterstock.com

1.まずは依存の原因を取り除く

恋愛であれ、お酒やタバコであれ、依存する理由を取り除くことが根本的な解決です。多くの原因とはストレス。日常生活や仕事で生じるストレスを改善することが大事です。ストレス改善のために、自分がリフレッシュできる行動をしましょう。

2.自分の時間や生活を大切にする

自分がひとりになることを恐れるがゆえに、恋愛に依存してしまうことがあります。できるだけ、自分の時間や生活を大切にし、楽しむように努力することが大切です。ありきたりな言葉ですが、“趣味をもつ”というのも大事なことなのです。

3.人間関係を広げる

実は、人に依存しやすい人は、人付き合いが苦手な場合が多くあります。人間関係を構築するのが苦手だからこそ、特定の誰かにばかり依存してしまうのです。趣味をもつことが大事といいましたが、趣味を通じて人間関係を広げたりすると、依存から抜け出せるかもしれません。

4.自立する

自分の時間を大切にする、と似ていますが、相手との程よい距離感を保つことも大切。相手に依存しすぎてしまうと、負担になり鬱陶しい存在に。お互い重荷にならないためには「自立すること」「適度な連絡」に気をつけて。

5.自分を肯定する

自分に自信がないと、何かに依存してしまうことが多くなります。自分に自信をつけるためには、自分を肯定する言葉を使う習慣をつけることが大切です。できるだけネガティブな言葉は口にせず、ポジティブな言葉に変換してみて!

彼氏が好きすぎる…彼の本気度を診断

(c)shutterstock.com

最後に、彼の本気度がわかる心理テストをご用意しました。彼の本音をチェックしてみてください♡

あなたはどれくらい愛されてる?
「彼の本気度」心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

好きすぎると思える彼氏がいることはとても素敵なことです。その気持ちが重たくなりすぎないよう、上手くバランスを取ってお付き合いできるといいですよね♡ NG行動に気を付けつつ、自分が辛くならないように過ごしていきましょう!