好きになってはいけない人に恋をした経験があるのは12%!禁断の恋に惹かれる理由と対処法

好きになってはいけない人と恋愛したことはある?なぜ禁断の恋に惹かれるの?

(c)shutterstock.com

ダメだとわかっていても、様々な理由で好きになってはいけない人に恋してしまったことってあるかも。なぜ禁断の恋に惹かれるのか、実際経験はあるか20代女性にアンケート調査してきました。

 

禁断の恋に憧れる気持ちはありますか?

憧れる…32%

憧れない…67%

 

禁断の恋に憧れる人は3割ほど。憧れない人の方が多い結果となりました。なんだか安心なような…。


好きになってはいけない人に惹かれる心理

禁断の恋に憧れる人は少なめなことがわかりましたが、なぜ好きになってはいけない人に惹かれてしまうのか心理を調査してきました。

 

ドキドキ感

  • 「ゾクゾク感が刺激になる」(女性・アルバイト)
  • 「スリル」(女性・会社員)
  • 「ダメとわかっているドキドキ感」(女性・アルバイト)
  • 「ハラハラしたい」(女性・アルバイト)

 

新鮮味

  • 「どんな恋になるかわからない」(女性・その他職業)
  • 「他の人と違う感じがを求めてしまう」(女性・会社員)
  • 「ワクワクする」(女性・会社員)
  • 「経験したことないから」(女性・会社員)

 

ダメとわかっているからこそ…

  • 「背徳感がある」(女性・学生)
  • 「いけないことをしてみたい」(女性・学生)

 

ドラマのような展開

  • 「漫画みたいだから」(女性・専門職)
  • 「現実にあまりないシチュエーションだから」(女性・会社員)
  • 「ドラマや映画みたいな禁断な恋に憧れているから」(女性・学生)

 

人を好きになりたい

  • 「情熱的な恋愛をしたことがないから」(女性・会社員)
  • 「リスクを冒してでも愛せることは幸せだと思う」(女性・会社員)
  • 「燃えそうだから」(女性・その他職業)

 

刺激を求める人やドキドキしたいという意見が目立ちました。あくまで「ダメなこと」が前提にあるため、それに燃える人が多いのでしょうか? またリスクや壁がある方が燃えるという女性もいました。


好きになってはいけない人に恋をしたことはありますか?

ある…12%

ない…88%

 

実際に「好きになってはいけない人」に恋をしたことがある人は12%とかなり少なめ。憧れる人もすくないですから、当然の結果かも。

 

Q:どんな関係の人を好きになりましたか?

「ある」と回答した12%の方に、どんな関係性の人を好きになったのか聞いてきました!

 

  • 「妻子がある人」(女性・会社員)
  • 「ネットで出会った既婚の男性」(女性・学生)
  • 「上司」(女性・会社員)
  • 「職場の彼女がいる先輩」(女性・派遣社員)
  • 「先生と生徒」(女性・会社員)

 

やはり多かったのが「既婚者」という意見。これはもう、身を引くしかありません。先生と生徒や彼女持ちの先輩など、漫画のようなシチュエーションもありました。


好きになってはいけない人との恋愛はどうなりましたか?

自然に…

  • 「自然にはなれた」(女性・アルバイト)
  • 「いつの間にか忘れた」(女性・派遣社員

 

諦めた

  • 「トラブルになりたくなくて諦めた」(女性・アルバイト)
  • 「きっぱり諦めました」(女性・会社員)

 

お付き合いに発展したけど…

  • 「付き合いましたが、その後別れた」(女性・無職)
  • 奥さんにバレてもうあわないことを条件に別れた」(女性・学生)

     

諦めたり自然と離れたり…禁断の恋なので、静かに終わるのが一番ですが、中にはお付き合いに発展したり奥さんにバレたりと、修羅場を迎えている人もいるようです。情熱的な恋は素敵ですが、やはり家庭を壊すようなことは避けたいもの。


好きな人を諦めるために何をした?

今、禁断の恋に悩んでいるあなたのため、諦めるためにどんなことをしたのか諸先輩方に聞いてきました。これは、禁断の恋に限らず使えるので、恋を諦めたいときに参考にしてくださいね!

 

冷静になって

  • 「将来が無いと割りきった」(女性・無職)
  • 「このままでは幸せになれないと、改めて考えた」(女性・会社員)
  • 「友達として割り切る」(女性・派遣社員)

 

恋で埋めた

  • 「新しい恋をした」(女性・会社員)
  • 「彼氏ができた」(女性・会社員)

 

別のものにベクトルを

  • 「考えないようにした」(女性・会社員)
  • 「趣味を作った」(女性・会社員)
  • 「友達とたくさん遊んで忘れた」(女性・学生)

 

物理的に

  • 「遠くに引っ越した」(女性・会社員)
  • 「引っ越して音信不通になった」(女性・学生

 

「今楽しいからいい」ではなく、この先のことを考えると自然に答えが出たという意見が目立ちました。あとは、恋愛でおった傷には新しい恋愛を。新たに好きな人や趣味ができて忘れたという人も多かったです。傷ついた分、きっと次は素敵な恋ができるはず!

 


あなたが禁断の恋をしたらどうなる?心理テストでチェック!

あなたが禁断の恋をしたらこうなる!
「不倫の行先」心理テスト

 


【まとめ】

禁断の恋を推奨するわけではないですが、人を好きになるのは素晴らしいことです。叶わなかったとしてもその気持ちや思い出を胸に、自分磨きを続けてみて。きっと次は幸せになれる恋に出会えるはずですよ♡

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査