【同棲どうしよう】男女150人調査!一緒に住む前、親に言うか?58%が「○○」

Woman Insight編集部の鈴木梢です。「非モテ研究所」の後藤さんと同じ25歳です!

私自身は「無印良品で彼氏につくってみた」連載でおなじみ、最近できた彼氏とラブラブなわけですが、デートのたびに離れるのがつらいのでそろそろ同棲をしたいです。でも、考えてみたら同棲ってどう始めればいいのでしょうか。まったくわかりません。

そこで! 同棲経験のある150名の男女(男性60名、女性90名)にアンケートを実施。その回答は「なるほど納得」なものから「え、そうなの!?」と衝撃的なものまでそろい、非常にためになる結果となりました。

【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

第4回となる今回は、同棲を始める際に親に話したかどうかについてアンケートを実施しました。ちなみに私はもう話してあります! 同棲経験のある皆さんは、どうだったのでしょうか?

同棲どうしよう_4
最近ペアリング買ってもらいました! かわいくて気に入っています。

◆同棲を始める前に、親に話しましたか?
同棲どうしよう_グラフ

話した 58%
話してない 24%
後から話した 18%

調査したところ、約6割が「同棲前に親にその旨を話している」という結果になりました。理由としては「結婚を前提としていたから」「実家を出るタイミングだったから」など。特に結婚を前提としていなくても、あらかじめ話している人は多いようです。

約2割が「同棲をし始めてから親に話した」という結果も出ています。話さずに始めたものの何らかの理由でバレたり、もしくは特に理由もなく言ったのがたまたま後だったり、実家が遠くて直接伝える機会がなかったりと、さまざまな理由が出てきました。

でも多くの人が、やはり同棲は特別なことだということで、あらかじめ親に話しておくようですね。友人とのルームシェアでも話すのかもしれませんが、多少は結婚を意識してのことだということは確かなようです。

さて次回は、気になるケンカの増減と頻度!

やっぱり距離が近くになると、ケンカしてしまうこともあるのでしょうか……気になります。次回をお楽しみに!(鈴木 梢)

【同棲どうしよう】シリーズ
★【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲のいいこと第1位はやっぱり「○○」

★【同棲どうしよう】男女150人調査!同棲のわるいこと第1位は「○○が減った」

★【同棲どうしよう】男女が一緒に住むと、43%の人が「夜の生活が○○になる」

【同棲どうしよう】一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※【どうする遠距離恋愛】経験者は語る!遠恋してはいけないタイミングとは!?

※成功率100%!100組のカップルが結ばれた驚異のプロポーズ方法とは?

※引越し料金が半額になる!安く賢く引っ越せる方法がわかった!!

※恋人がいても休日は1人で過ごしたい「ぼっち充」カップルが急増中!