いくつになっても、恋バナはついつい盛り上がってしまうトピックのひとつですよね。「〇〇の彼氏めっちゃ優しいじゃん!羨ましい」「そんな男早く別れな!」なんて会話をしたことがある方も多いはず。一方で、彼氏・旦那さん側のお友達に自分がどのように見えているか気になることってありませんか?
そこで今回は、20~30代の男性100名を対象に「友達の彼女や奥さん」についてのアンケート調査を実施! 「羨ましい」「早く別れたほうがいい」と思ったことがあるのか、そして具体的にはどのような人なのかについて聞いてみました。早速見てみましょう♪
「羨ましい」と思ったことがある人は46%
まず初めに、「男友達の彼女や奥さんの話を聞いていて「羨ましい」と思うことはありますか?」と質問したところ、「何度もある(31%)」と「1~2回ある(15%)」を合わせた46%が「ある」と回答し、23%が「ない」と回答しました。「羨ましい」と思ったことがある人は、ない人の2倍いることがわかりますね。
また、「友達と恋愛の話をしない(31%)」という人も一定数いるようです。
「羨ましいと思う友達の彼女・奥さん」の特徴 3選
お次は、具体的にどのような点が羨ましいのかについて聞いてみました! 多かった順に実際のコメントと合わせてご紹介します。
■料理をしてくれる
「料理がうまい/レパートリーが多い」(回答多数)
「家で料理を作って待っていてくれる」(38歳・大阪府)
「毎朝ご飯を作ってくれる」(39歳・新潟県)
「家に帰ったら料理が作られてる環境が羨ましい」(32歳・栃木県)
圧倒的に多かったのは、「料理」に関するコメント。不器用女子代表で料理嫌いの筆者からするとぐうの音も出ない結果ですが、仕事から疲れて帰ってきたときに温かいご飯が出てくると、やはり嬉しいよう。普段料理をしないという方は、毎日とは言わずとも、たまには彼や旦那さんに手料理を作ってみるのも良さそうです。
■容姿が良い
「美人」(33歳・東京都)(27歳・徳島県)
「素直にとても可愛い顔をしている」(35歳・兵庫県)
「容姿がいい」(32歳・東京都)
質問文は“男友達の彼女や奥さんの話を聞いていて”と話に限定した内容でしたが、面識があったり友達から写真を見せられたりした場合などに、外見に関する“羨ましさ”を感じることがあるよう。彼だけでなく友達からも見られていると思うと、今まで以上に自分磨きに力が入りそうですね。
■楽しそう
「楽しそう」(37歳・千葉県)
「同じ趣味を楽しめているのは羨ましい」(29歳・愛知)
「すごく仲が良さそうなのを見る」(33歳・三重県)
友達が楽しそうにしている姿を見ると、自然と「羨ましい」という気持ちになるよう。どんなにスペックが高い彼女や奥さんでも、関係がうまくいっていないと「羨ましい」という気持ちにはなりませんよね。普段からの仲の良さが現れる項目となりました。
その他、「失敗をしても責めずに温かく見守ってくれる」(28歳・和歌山県)「話し方がセクシー」(30歳・東京都)などのコメントも寄せられました。
「別れたほうがいい」と思ったことのある人は33%
次に、「男友達の彼女や奥さんの話を聞いていて「そんな人とは早く別れたほうがいい」と思ったことはありますか?」と質問したところ、「何度もある(14%)」と「1~2回ある(19%)」を合わせた「思ったことがある」人は33%、「ない」人は36%という結果になりました。
先ほどの「羨ましいと思ったことがあるか」という質問は「ある」が多数派でしたが、こちらは3%ほど「ない」が多いようです。
「別れたほうがいいと思う友達の彼女・奥さん」の特徴 3選
こちらも具体的にどのような点で「別れたほうが良い」と感じたのかについて聞いてみました!
■浮気・不倫
「浮気をした」(26歳・愛知県)
「愛人を、2人も3人も作られた」(25歳・北海道)
「不倫」(35歳・愛知県)
「浮気性の人」(38歳・大阪府)
女性の恋バナでも「そんな男やめときな!」と言われる第1位と言っても過言ではない「浮気」や「不倫」ですが、どうやら男性の間でも同じよう。客観的な視点を持っているからこそ、本人以上に回りが「別れたほうがいい」と思う対象になりやすいとも言えそうです。
■喧嘩が多い
「喧嘩ばかりしている」(27歳・愛知県)
「喧嘩したあと仲直りするまでが長い」(33歳・東京都)
「羨ましい」と思うポイントでは「楽しそう」や「仲が良さそう」というコメントが寄せられましたが、こちらはその逆で喧嘩の多さが目につくよう。“喧嘩するほど仲が良い”とは言うけれど、あまりにも頻繁にしていると「それって一緒にいて楽しいの?」と思ってしまいそうですね。
■すぐに怒る
「気が短くてすぐに怒る」(36歳・東京都)
「くだらないことで怒りだす」(39歳・神奈川県)
どういう経緯で怒ることになったのかは当人たちしか知る由はありませんが、すぐに感情的になる人と一緒にいるのはどうしても疲れてしまうもの。“怒らせないようにしよう”と気を遣うのも辛いですよね。
その他、「価値観が合わない」(28歳・山形県)、「お金遣いが荒い」(33歳・三重県)、「細かい」(31歳・愛知県)、「すぐに音信不通になる」(26歳・埼玉県)などが挙げられました。
「羨ましい」と思うポイントでは「料理上手」や「容姿が良い」などに多くの票が集まったのに対し、「別れたほうがいい」と思うポイントでは一つのカテゴリーに多くの票が集まったというよりは、多種多様な意見が少数ずつ集まったという印象がありました。
「彼の友達に気に入られよう!」と思う必要はないけれど、自分たちがしているのと同じように、彼の恋愛相談にも自分が登場していることを考えると、「お互い様だな」と思うことも増えそうですね。(平田真碧)