「人肌恋しい」の意味とは?男女が人肌恋しくなる瞬間と対処法

「人肌恋しい」の意味とは?男女が人肌恋しくなる瞬間と対処法

(c)shutterstock.com

イベントごとがあるときや寒い時期などに、人肌が恋しくなる瞬間ってありますよね。彼氏に甘えられればいいですが、彼氏がいなかったりタイミングが合わないこともあるはず。今回は、男女が人肌恋しくなる瞬間や、どうしても人肌が恋しくなったときの対処法をご紹介します。

「人肌恋しい」の意味は?

初めに「人肌恋しい」の意味から解説します。

人肌とは言葉の通り「人の肌」という意味ではなく、人の肌から感じる体温のこと。人肌恋しいというのは、人に触れてその体温を感じ、寂しさを埋めたいというときに使われる言葉です。

寂しい以外の感情は人それぞれですが、温もりを感じたい、慰めて欲しい、安心したい、満たされたいなどと感じたときに人肌恋しいと思う人が多いでしょう。

人肌恋しいと思うことはありますか?

人肌恋しいと感じる人って多いのでしょうか。10~40代の女性100名と20~30代の男性200名に聞いた「人肌恋しい」についての調査結果をお伝えいたします。

Q.人肌恋しいと思うことはある?

 
【女性】

人肌恋しい_女性

よくある…20%
たまにある…58%
ない…22%

 
【男性】

人肌恋しい_男性

よくある…18%
たまにある…29%
ない…53%

人肌恋しいと思うことがあるかについて尋ねたところ、女性は「よくある」と「たまにある」を合わせた数は80%近くあり、男性は半数近くありました。やはり女性の方が人肌恋しいと感じることは多いようですが、男性も想像以上に寂しさを感じることがあるようです。

続いては、女性が人肌恋しいと感じる瞬間についてお伝えいたします。

女性が「人肌恋しい」と思う瞬間

【1】夜、ふと思う

夜って外が暗いし静かだからか、寂しい気持ちになりやすいですよね。寝る前ひとりのときって色んなことを考えますし、時には涙を流したくなるようなときもあるでしょう。そんな時、隣に自分を包み込んでくれるようなあったかい存在がいたらと思いますよね。

【2】彼氏が欲しいとき

友達のラブラブな話を聞いたりすると、独り身でいる自分に寂しさを感じ始めます。彼氏がいたら、いつも心が満たされているのかななんて思ったりもします。

【3】ドラマや映画でキュンとしたとき

ドラマや映画のような恋愛なんてそうそうないとわかっているのですが……鑑賞後はそういう恋愛に憧れたり、内容に浸ってしまいますよね。彼氏がいない女子はもちろん、彼氏とマンネリ化している女子は胸がキュンとするようなトキメキを求めて、人肌恋しくなってしまうのです。

【4】秋冬になると思う

肌寒くなってくると誰かにギュッと抱きしめてもらいたいですよね。また、冬はクリスマスやバレンタインなどのカップルで楽しむイベントが増えてくるので、余計人肌恋しくなってしまいます。

【5】ひとりでいるとき

ひとりで特に何もしていないときって、誰かに会いたいと思う気持ちは高まりますよね。仲良しの友達に連絡しても、返事がすぐ来なかったりすると、余計人肌恋しくなってしまいます。SNSは便利だけど、ときに寂しくもなりますね。

【6】外出先でカップルを見て

街中にいるカップルってどうしてあんなに幸せそうなのでしょう。あのオーラ、独り身からするとかなり辛いです。悔しさや憧れももちろんありますが、やっぱりカップルをみると人肌恋しくなりやすいでしょう。

【7】悲しいとき

何かに悩んでいたり、嫌なことがあったときって自分だけで抱え込むのではなく、誰かに話したくなりますよね。そんな時に話を聞いてくれる人がいないと、人肌恋しくなってしまいます。

【その他】

その他では、「お酒を飲んだ時」や「帰り道」の回答がありました。飲み会の帰り道ってすごく寂しいですよね。帰ってもひとりだと思うと、余計帰りたくなくなってしまいます。

女性はひとりでいる瞬間や実際のカップルを見たり、恋愛ドラマなどを見ると人肌恋しいと感じる人が多くいました。では男性はどうなのでしょうか。また、女性が気になるのは、男性が「人肌恋しい」と言っている時って脈ありかどうなのか。こちらからご紹介いたします。

男性が「人肌恋しい」と言ってくる意味は?

人肌恋しい=好きなのか
ほぼイコールで「好き」の意味…14%
「好き」の可能性が高い…27%
どちらとも言えない…30%
特にそういった意味はない可能性が高い…29%

「好き」である可能性が高い回答は70%以上ありました。男性が寂しいアピールをしているときは、恋愛的な意味が少なからずあると考えてもよいでしょう。これは女性からすると嬉しい結果になりました。これからの季節はまさにチャンス!

ではそんな男性が寂しくなる瞬間は、どんなときなのでしょう。

男性が人肌恋しいと思う瞬間

【1】ひとりでいるとき

女性の回答にもありましたが、男性もひとりでいるときは人肌恋しくなるようです。ひとりでいることが嫌というわけではないのですが、物足りなさを感じることは多いと思います。

【2】寒くなってきたら

こちらも女性の回答にもありました。秋冬って男女ともに寂しいと感じる季節なのですね。逆にポジティブに考えると、秋冬って恋人を作るチャンスなのかも……?

【3】具合が悪いとき

具合が悪い時って、身体が辛いのはもちろんあるのですが仕事を休んでしまったりすると周りに迷惑をかけてしまったと落ち込んでしまったりもします。「そんな時に看病してくれる彼女がいたらどれだけ助かることか」と思う男性は多いのではないでしょうか。

【4】イベントシーズン

クリスマスやバレンタインなどの大きなイベントですと街中がイベントオーラに包まれるため、ひとりで歩いていることが悪いこと、恥ずかしいことのように感じてきます。自分もみんなと同じようにイベントを楽しみたいと思う方は特にイベントシーズンには人肌恋しく感じてしまいそうです。

【5】友達の恋バナを聞いたとき

自分自身は「今は好きな人もいないし恋愛なんて」と思っていても、友達の話を聞いているとだんだんと恋人が欲しいと思ってしまうものです。また週末自分は予定がないのに、友達には彼女と会う予定があったりすると、人肌恋しいと感じてしまいます。

【6】暇なとき

やることがなくて家でボーっとしているとき、「こんな時に恋人がいたら退屈しないのかな」と感じることはありませんか。時間があると色んなことを考える時間も増えるため、寂しいと感じてしまうのかもしれません。

【7】好きな人と会えていないとき

今までの回答は恋人がいれば人肌恋しいと思うことは少ないと感じていました。しかし恋人との予定が合わないのは今まで紹介したタイミングで恋人に会えないこともあるため、人肌恋しいと感じそうです。

【8】気分が落ちているとき

気分が落ちているときって、物事がどんどん悪いほうにいってしまう気がして、より気分が落ちてしまったりもします。そんなときこそ人と会って話を聞いてもらったり、楽しい話をすることで気分をリフレッシュしたいと思いますよね。

【9】その他

その他では「癒しがほしいとき」や「お酒を飲んだとき」といった回答がありました。疲れていると癒しが欲しくなります。隣で「頑張っているね」って言ってくれる恋人がいたら疲れも吹き飛びそうです。また女性の回答にもありましたが、お酒を飲むとひとりでいることの寂しさをより痛感してしまうのかなとも思いました。

女性が「人肌恋しい」と感じる瞬間と似た回答が多くありましたが、男性の方がより「寂しい」や「虚無感」といったネガティブな感情になったときに「人肌恋しい」思うようです。

最後にそんな人肌恋しいと感じる瞬間、どうしたらよいのでしょう。10~40代女性100名に対処法を尋ねてみました。

どうしても人肌恋しいときはどうすればいい?対処法

誰かに助けを求める

「もうひとりでは無理!」ってなってしまった時は、仲のいい友達に連絡をして会うのが1番です。また気分を上げるために飲み会を開くのもいいかもしれませんね。夜中で会うことはできないなんてときは、メッセージや電話をしてみても◎

彼氏に癒しを求める

そもそも彼氏がいるのに、人肌恋しいと感じるのかと突っ込みたくなりますが、仕事が立て込んでいる時期はプライベートの時間はめいいっぱい彼氏に癒してもらうのもよいかもしれません。落ち着いたら、彼氏にお礼を言って、今度はあなたが癒しをあげてくださいね。

飲み物で落ち着く

温かい飲み物は心が落ち着いて楽になれます。また夜ひとりで寂しいなどであれば、お酒を飲んで気持ちよく寝るなんてのも良いでしょう。ただ飲み過ぎには気をつけてくださいね。

好きな人のことを考える

現実の好きな人でも趣味の推しでも、好きな人のことを考えると明るく前向きになれますよね。どうしても人肌恋しいと感じるのであれば、妄想してしまえばいいのです。好きな人の妄想をしたら、夢にも出てくる可能性もあって一石二鳥です。

気を紛らわせる

色々思うことはあったとしても、まずは目の前のことをやらなくてはいけません。そうやって作業していくうちに、人肌恋しいなんて忘れてしまったりするかもしれません。

何もせず、時に身をまかせる

人によってはうまくいかないこともありそうですが、あえて何もしないという回答もありました。何もしないと余計、考え事が募って人肌恋しくなりそうですが……。

寝る

寝てしまえば人肌恋しいとも寂しいとも思うことはありません。また疲れているから気持ちも沈みがちになっているのかも。たくさん寝て英気を養えば、人肌恋しい気持ちも吹き飛ぶかもしれませんよ。

運動をする

じっとしているとどんどん自分のネガティブな気持ちに吸い込まれそうになりますよね。そんなときは運動をしてみましょう。ウォーキングや筋トレなどで汗を流せば、気持ちもスッキリします。

やるべきことをする

人肌恋しいと思っているだけでは、ただただ時間が過ぎていくだけ。時間は有限なので、とにかくやらなければいけないことをやってみてください。

出かける

1人で家に閉じこもっていると寂しさがこみ上げてきます。そんなときは人の多い街中に出かけてみてください。ウィンドウショッピングをしているだけでも人肌恋しい気持ちはなくなるかもしれませんよ。

食べたいものを食べる

美味しい物を食べているときって幸せですよね。人肌恋しいと感じているのなら、まずは自分をとことん甘やかしてあげましょう。好きな物を好きなだけ食べて幸せを感じてみてくださいね!

【まとめ】

女性だけでなく男性でも人肌恋しいと感じるのはよくあることのよう。寂しくて温もりを感じたいと思ったら、まずは頼れる彼氏や家族、友人に話してみましょう。それでもダメなら自分が楽しくて寂しさを忘れてしまえるようなことをするのがおすすめですよ!