恋のチャンスかも♡男子が人肌恋しくなる瞬間7選

恋のチャンスかも♡男子が人肌恋しくなる瞬間7選


夜になると急に寂しい気持ちになって、人肌が恋しくなるときってありませんか? 女性の方が「人肌恋しい」と感じる瞬間は多いでしょうが、実は男性だって「人肌恋しい」と感じることはあるようです。

人肌恋しくなる
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は20~30代の男性200人に聞いた「人肌恋しいと感じる瞬間」についての調査結果をお伝えいたします。まずは「人肌恋しい」と感じることはどのくらいあるか尋ねてみました。

 

 

Q.「人肌恋しい」と感じることはありますか?


人肌恋しい_男性

よくある 18%
たまにある 29%
ない 53%

「たまにある」と「よくある」を合わせるとなんと、半数近くの男性が「人肌恋しい」と感じることがあるようです。女性からしてみると正直意外な結果になりました。

続いて男性が女性に「人肌恋しい」と言うとき、どのような感情なのかについて尋ねてみました。

 

Q.男性が女性に「人肌恋しい」と言うとき、どれが近いと思いますか?


人肌恋しい=好きなのか
ほぼイコールで「好き」の意味 14%
「好き」の可能性が高い 27%
どちらとも言えない 30%
特にそういった意味はない可能性が高い 29%

「好き」である可能性が高い回答は7割もありました。意味はないにしても、自分の気持ちをさらけ出しているような関係ということはかなり相手を許していて、「好き」である可能性は高いということがわかりました。好きな人から「最近、人肌恋しいんだよね……」と言われたらチャンスです!

最後に女性が気になる、男性が「人肌恋しい」と感じる瞬間を尋ねてみました。

 

◆男子が「人肌恋しい」と感じる瞬間7選!

Q.どんな時に「人肌恋しい」と感じますか?

【1】ひとりでいるとき


「ひとりで食事をしているときなど」 (20代・男性)
「ひとりでいるのがしんどいとき」 (20代・男性)
「ひとりでいるのが寂しくなった時」 (20代・男性)
「ひとりでブラブラ外にいるとき」 (30代・男性)
「ひとりで寝るとき」 (20代・男性)
「部屋でひとりのとき」 (30代・男性)

ひとりで何かをしているときってもちろん自由であって楽な気分にもなりますが、どこか少し寂しかったり、物足りないような気持ちになります。それは女性に限らず男性も同じ。ひとりでご飯を食べるのではなく、誰かとご飯を食べたいと思うのです。

【2】冷えてきたとき


「寒くなったとき」 (回答多数)
「夏が終わり冷えてきたとき」 (30代・男性)
「涼しくなってきた秋ごろ」 (30代・男性)

定番ですが、寒くなると「人肌恋しい」と感じることは増えますよね。秋や冬になると身も心も温めてくれる人が欲しいと感じるのは女性にもありますよね。それに、冬はクリスマスやバレンタインデーなどのお相手がいると盛り上がるイベントも多めです。それも関係してそうですね。

【3】具合が悪いとき


「風邪を引いたとき」 (30代・男性)
「病気で寝込んだ時」 (30代・男性)

弱っているときにひとりでいると、どんどん辛くなってきます。また風邪をひいているときって嫌な夢も見がちですし、どっと疲れてしまいます。一人暮らしだったりすると看病してくれる人もいないため、「誰か隣にいたらいいのに」と考えてしまいます。

【4】イベントがあるとき


「クリスマスやバレンタインなどそういうイベントが話題になってるとき」 (30代・男性)
「クリスマス」 (回答多数)

クリスマスシーズンって街中にいるカップルも増えているような気がしますよね。ちょっとしたイルミネーションの前をひとりで通ったりしたら、もう人肌恋しくなるに決まっています。おひとり様には辛いイベントです……。

 

【5】友達から恋バナを聞いたとき


「カップルができたって友達から聞いたとき」 (20代・男性)
「友達から恋バナを聞かされた時」 (20代・男性)

今自分は恋愛をしていない状態でも友達から惚気話を聞かされたりすると、やっぱり彼女が欲しいと思う男性は多いです。また、よく会う友達がみんな彼女もちだったりすると焦ってきたりもするでしょう。

【6】暇なとき


「やることがないと感じたとき」 (20代・男性)
「暇なとき」 (20代・男性)
「夜暇な時」 (30代・男性)

家でボーっとしているとき、「こんなとき隣に人がいたら退屈しないのかな」って思ったことありませんか。特に一人暮らしをしているとひとりの時間が長いため、このように感じることは多いのではないでしょうか。

 

【7】好きな人と会えていないとき


「彼女と離れてるとか」 (20代・男性)
「妻と休みがなかなか合わないとき」 (20代・男性)
「忙しくて恋人と会えないとき」 (20代・男性)

いつもならテレビを見るにしても隣に好きな人がいるのに、予定が合わなくてなかなか会えていないと寂しくなってしまいますよね。普段人肌を感じている分、会えなくなると人肌恋しいと感じることもあるでしょう。

【8】気分が落ちているとき


「落ち込んだとき」 (20代・男性)
「悲しい出来事があった時」 (20代・男性)

先程「体調を崩しているとき」という回答がありましたが、今度は心の問題です。体の不調ももちろんきついですが、心が不安定なときは嫌なことを思い出しやすかったり、ネガティブになりがちです。そんなときに人の温かみを感じることができたら、前向きに物事を考えることもできるでしょう。

その他


「欲求不満な時」 (30代・男性)
「街で幸せそうな家族を見たとき」 (30代・男性)
「我に返ったとき」 (30代・男性)
「好きな人を思い浮かべたとき」 (30代・男性)
「癒しがほしいとき」 (20代・男性)
「お酒を飲んだとき」 (30代・男性)

その他にも様々な回答がありました。

 

男性が人肌恋しくなる瞬間は、女性とさほど変わりないように感じました。特にひとりでいるときや、心身ともに弱っている状態のときは男性も人の温かみを求めているようです。もし好きな男性がそんな状態のときは、寄り添ってみてはどうでしょうか。それがきっかけでふたりの関係に進展があるかもしれませんよ♡ (ほんじょうみゆき)

 

★急に寂しくなったら試してみて。人肌恋しい時の対処法6つ

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる