かまってちゃんの特徴やかわいく甘える方法。直し方や寂しがり屋度診断まで!

かまってちゃんとの上手な付き合い方は?LINEあるあるや直し方もチェック!

(c)shutterstock.com

かまってちゃんと聞くと、必要以上に連絡をしたり甘えてきたりするイメージがあると思います。「うざい」と感じる人もいるかもしれませんが、方法によってはかわいさをアピールできることも。今回はかまってちゃんの特徴や直し方、上手く付き合う方法をまとめました!

 

かまってちゃんな人の特徴

1.束縛が激しい

ある程度スケジュールを共有しておくことは普通かもしれませんが、事細かに把握しておきたいと思うあなたは束縛やかまってちゃんの傾向あり! いくらお付き合いをしているとしても、最低限の距離感は必要ですよ。

 

2.別れる気がないのに別れ話をする

本当は別れる気がないのに相手の気持ちを試そうとして別れ話をするのも、かまってちゃんが取りがちな行動のひとつ。この方法を何度もやっていると、「またか…」くらいにしか思われなくなります。

 

3.連絡がしつこい

常に連絡を取っておきたいと思うのも、かまってちゃんあるある。少し返信がこなくなると、スタンプで追いLINEをすることも…。これは嫌がる人も多いので注意したいですね!

 

4.感情の起伏が激しい・情緒不安定

かまってちゃんは機嫌がいいと思っていたのに、突然感情的になって怒ることも。そんな感情の起伏が激しい人に対応するのは、少し疲れてしまうもの。一緒にいても振り回されてうんざりしてしまいますよね…。

 

5.察して攻撃

かまってほしいから、あえて全てを話さずに察してほしいオーラを出すことも。察してほしいという気持ちもわかりますが、「なんで怒ってるのかわからないのに、聞くと余計に怒る」や「自分から何も言わない癖に察してほしいかまってちゃん」には面倒と思う人多数!

 

6.好きを強要される

好きと言われたい気持ちもわかりますが、かといって好きと言わせるような困る質問をしてくるのはダメです。相手のことを信じていたら、きっと好きと言われる日はきます。言わせるのではなく、待ってみた方が良さそう。

 

ちょっとうざい…かまってちゃんなLINE

 

1.ネトストからの返事催促LINE

「彼女に返信せずにインスタでストーリーを挙げたら返事の催促LINEが大量に…」(27歳・広告関連)

 

ただでさえLINEの返信がこないだけでも不安になってネガティブスイッチがオンになってしまう女子。インスタグラムやTwitterといったネット上でストーカー行為を行ってしまう女子は、返信がこないのにストーリーが更新されているのが許せない。「インスタ触る時間があるなら返事して」というのが彼女たちの本音。

 

2.一方的な自己完結型LINEを送ってくる

「突然別れのLINEが。理由も教えてくれなくて意味がわからない」(22歳・学生)

 

いきなり、関係を切りたいといった内容のLINEが。実はこれ、かまってほしい女子にありがちな駆け引きLINE。本当に別れたいと思っているのではなくて、「別れたい」と言うことで相手の反応を試しているだけらしいです。かまってほしいなら素直に「かまってほしい!」と相手に伝えるのが正攻法! 男子もその言葉待ってるかもしれませんよ!

 

3.一番でありたがる

「やたらなにかと比較される」(28歳・IT関連)

 

相手にとって一番の存在でなきゃ意味がない!という彼女たち。しかし、仕事や友達など、人間生きていたら大切なものはたくさん生まれますよね。一番優先されるべき存在でありたいという乙女心はもってしまいがちですが、逆にそれが重く捉えられてしまうなんてことも。

 

4.“メッセージの送信を取り消しました”を多用する

「そんなにメッセージを取り消す前に、ちゃんと内容確認してほしい」(21歳・学生)

 

24時間以内であればメッセージを取り消せるLINEの「送信取り消し機能」。メッセージを消すとトークルームに「メッセージの送信を取り消しました」と、相手に取り消しの通知がいくため、メッセージを取り消された相手からすると何を取り消したのだろうか、と気になりますよね。その心理戦に持ち込みたいのか、この送信取り消し機能を多用する人がいるとか! 相手の気を引くやり方といえば間違ってはいないのかもしれないけれど、何度も使われたらいい迷惑かも。

 

5.いちいち過程の報告

「今から帰るよから始まり、今何駅、次どこっていう過程の報告がきたとき」(29歳・会社員)

 

まるでその昔あった「私、メリーさん。今、〇〇にいるの」の都市伝説のようなLINEです。ただただ送りたいだけでこっちは適当にスタンプを返していればいいとか、特に反応しなくていいならそこまで問題ないですが……。これで返事を求められたら、ちょっとウザい。

 

6.「そんなことないよ待ちLINE」

「喧嘩したとき、『別れたいんでしょ』と言われるLINE。そんなことないよ待ちな感じが面倒です」(35歳・会社員)

 

喧嘩したときについつい口癖のように言ってしまう人は要注意! 「もう別れたいんでしょ」は、「そう言うなら別れるよ」と、売り言葉に買い言葉になってしまいがちな超危険ワード。相手が「そんなことないよ」と言うであろうことに甘えて発すると、ただただ「面倒だな……」と思わせてしまい、まさに言霊通り「別れたいかも……」と思ってしまう可能性大。


キュンとさせる彼女からのかまってちゃんLINE

 

1.素直な気持ちを!

  • 「会いたいなというLINE」(32歳・専業主婦)
  • 「かまってとストレートに!」(24歳・会社員)
  • 「寂しいからかまって~って言います(笑)」(21歳・アルバイト)

 

自分の気持ちは、素直に伝えるのがベスト! とにかく明るく、そしてかわいらしく「かまって!」とストレートに伝える女子が多いようです。明るい雰囲気のLINEなら、彼氏もきっと笑顔になるはず。「仕方がないなぁ」なんて、相手をしてくれる可能性も高そうです。

 

2.かわいいスタンプで気を引く♡

  • 「覗いて様子を見るようなスタンプ」(26歳・会社員)
  • 「かまってほしいようなかわいいスタンプを送る」(35歳・パート)

 

素直な気持ちと、相手への気遣い、どちらを先に示すべきか悩んだときには、「スタンプ一つ」作戦がオススメです。柱の陰からちらっと覗いているキャラクターは、かまってほしい女子たちの気持ちを代弁してくれるはず! 彼氏がどんな反応をしてくれるのか、楽しみですね。

 

3.話題を探して

  • 「今日夢に出てきたよー!と言う」(31歳・パート)
  • 「○○が分からなくて教えてほしい!みたいな内容。好きな人には少しわからないだけでも送る」(17歳・高校生)

 

かまってほしくても、なかなかそれを素直に言い出せない場合には、「無理矢理にでも話題を探してみる」のがオススメです。普段から彼氏がどんなことに興味を抱いているのか、リサーチしておきましょう。寂しくなったとき、きっと役に立ってくれるはずです。

 

4.思い切り甘える♡

  • 「寒い……とか、寂しい……とか、甘える内容」(33歳・専業主婦)
  • 「具合痛い(;0;)とか、いたわりメールを求める!」(29歳・専門職)

 

寂しくてかまってほしいときだからこそ、ちょっと気を引く一言を伝える女子もいるようです。心配の気持ちから、すぐに連絡をくれる彼氏も多いことでしょう。とはいえ、こちらは「とっておきの方法」と言えそう。連発すると効果が無くなりますから、控えめにするのがオススメですよ。

 


かまってちゃんと上手に付き合う方法。無視するとどうなる?

 

1.いいところを見つけて自信をつけさせる

かまってちゃんは自分に自信がなく、その分誰かに相手をしてもらうことで安心感を得ることも。なのでその人のいいところを見つけて、褒めてあげることが大切。無理に褒めるのではなく、自然に伝えることがポイントです。

 

2.正直に話す

勇気が要りますが、連絡が多い、察して攻撃がしんどいなど、かまってちゃんな行動にちょっと嫌気がさしていることを正直に言うのも手です。「好きだしこれからも一緒にいたいから言っているんだよ」などと伝えまっすぐ向き合えば、きっと相手も行動で示してくれるはず。

 

3.連絡はできるだけマメに

かまってちゃんは、とにかく心配症。連絡はできるだけマメに返してあげるといいでしょう。仕事などで返せないときは「会議に入るから返信遅れるね」などと事前に送ってあげるのが◎です。

 

4.無視すると…

かまってちゃんからのアクションを無視すると、トラブルを起こして気を引かせたり連絡頻度が高まったり、行動がエスカレートする可能性があります。うんざりすることもあるかもしれませんが、無視は避けましょう!


構ってちゃんな性格を治したい!対処法6つ

 

1.趣味を満喫!

  • 「テレビを見る」「好きな曲を聞く」「映画を観る」「本を読む」(回答多数)
  • 「音楽を聴いて感傷に浸る」(23歳・会社員)
  • 「恋愛小説を読み、ひとりどきどきする」(25歳・パート)

 

趣味は寂しい時間をまぎらわすのにもってこい。違うことに集中していれば、時間も早く通り過ぎてくれるはずです。

 

2.寝る

  • 「一日寝る」(26歳・アルバイト)
  • 「何もしない」(複数回答)
  • 「とにかく寝る。ぐっすり眠ってすっきり起きれた日は気分も良い」(埼玉県・33歳・無職)

 

睡眠って心の安定にも繋がるかも。たっぷり寝れるのは、予定がない日の特権ですよね♡ 目覚ましをセットせず、起きたい時間に起きるのも幸せが味わえそう! 

 

3.美味しいものを食べる

  • 「美味しいものを食べる」(複数回答)
  • 「いっぱい食べる」(25歳・アルバイト)
  • 「美味しいものを食べながらゆっくりお酒を飲む」(38歳・パート)

 

寂しいときは自分のことを思い切り甘やかす人も。好きなものを食べに行ったり、自分で作ったりする人が多いようです。美味しいものって幸せな気持ちになりますよね。でも美味しいものこそ好きな人と食べたいのが本心かも!

 

 

4.運動をする

  • 「ヨガをする」(29歳・会社員)
  • 「音楽を聴きながらウォーキングをする」(36歳・主婦)
  • 「たっぷり美容に時間を使う」(25歳・会社員)

 

身体への効果はもちろんですが、美容に時間をかけるということは自己肯定感のアップにも繋がりますよね! 外の空気を吸いながら運動するのも良いリフレッシュになりそうです♡

 

5.泣ける映画・ドラマを観る

「映画やドラマを借りて思い切り泣く」(34歳・会社員)

 

泣くことでストレスを発散するというのもひとつの手です。切ない恋愛ドラマなどをワンクールみたら、一日があっという間に過ぎますよ。

 

6.自分の存在を認める

  • 「自分を受け入れる」(29歳・会社員)
  • 「自分のいいところを考えて自己肯定感を上げる」(25歳・アルバイト)
  • 「自分を褒める」(30歳・フリーランス)

 

かまってちゃんを克服するには、自分自身を認め受け入れることも大切。誰かと常に一緒にいる必要性を感じずに済むので、主体性を持って生きることも、かまってちゃんな性格を解消する手段になるのです!


あの人はかまってちゃん?「寂しがり屋度」を診断!

こっそりナイショで診断!
あの人の「寂しがり屋度」心理テスト

 


【まとめ】

かまってちゃん・寂しがり屋な性格は上手に出せばモテます! 逆に束縛やしつこい行動でかまってアピールをすると嫌われることも…。好きな人に対し不安になったりかまってほしかったりするのは自然な感情なので、素直に伝えた方がかわいいと思ってもらえそう!