貞操観念とは?高い人・低い人それぞれの特徴を紹介

貞操観念ってどういう意味?

(c)Shutterstock.com

「貞操観念」という言葉を聞いたことはありますか? 「貞操観念が高い・低い」といった使い方をしますが、どういった意味なのでしょうか。今回は、そんな貞操観念の意味や使い方のほか、貞操観念が高い人・低い人の特徴をご紹介します。

貞操観念って何?意味・読み方

(c)Shutterstock.com

まずは貞操観念の意味や読み方をチェックしていきましょう!

貞操観念の意味は?

貞操観念とは、「貞操」+「観念」のふたつの言葉でできています。まず、貞操を辞書で引いてみると、意味はこのようになっています。

1.正しいみさお。人としての正しい道を守ること。
2.夫婦・恋人同士が相互に性的純潔を守ること。

そして“観念”の意味は、以下の通りです。

物事に対してもつ考え。

なので、「人としての正しい道を守る考え」や「夫婦・恋人同士が相互に性的純潔を守ることの考え」ということになります。

(出典:小学館 デジタル大辞泉)

貞操観念の読み方は?

貞操観念は、

“ていそうかんねん”

と読みます。

日頃、言葉にすることは少ないかもしれませんが、覚えておくといいでしょう!

例文あり!貞操観念の使い方

(c)Shutterstock.com

貞操観念の意味や読み方がわかったところで、使い方も見ていきましょう。

貞操観念は主に「貞操観念が高い・低い」などと使われます。あとは、「貞操観念がある・ない」ともいいます!

例えば

  • 「あの子は貞操観念が高いので、知らない異性には連絡先を教えない」
  • 「貞操観念が低い人に見られないよう、日々の行動を気を付けている」

などと使います。

貞操観念が高い人の特徴

(c)Shutterstock.com

続いて、恋愛面で貞操観念が高い人の特徴を見ていきましょう!

1.好きになると一途

貞操観念が高い人は、好きな人ができると一途。彼がいる状態で、男友達とふたりきりで食事に行くこともほとんどないでしょう。浮気なども絶対になし! 恋人からすると安心かも。

2.嘘が嫌い

貞操観念が高い人は、人を騙したり嘘をついたりするのが許せないことが多いです。もちろん嘘が好きな人はあまりいないと思いますが、貞操観念が高い人は特に嫌う傾向があります。なので恋人はもちろん、友人や家族に嘘をつくことはほぼありません。冗談が通じないパターンも。

3.付き合う前に体の関係は持たない

大人になるとお付き合いする前に色々あることもありますが、貞操観念が高い人はお付き合いスタートまで体の関係は持ちません。キスどころか、手も繋がない人も珍しくないんだとか。

4.男友達は限られている

貞操観念が高いからといって、異性の友達がいないわけではありません。ただ、本当に信頼できる同性同然の友人しかいないようです。彼に紹介するパターンも多いよう。

5.帰宅は終電前

貞操観念が高い人は、終電を逃すことがあまりありません。時間に関してきちっとしているし、翌日のことを考えて行動している人が多いです。酔って終電を逃してお泊まり…なんてケースはほぼないといっていいでしょう。

貞操観念が低い人の特徴

(c)Shutterstock.com

貞操観念が低い人の特徴もあわせて見てみましょう!

1.付き合う前に体を許してしまう

付き合ってないのに体の関係を許してしまうのは、貞操観念が低い人のいちばんの特徴です。相手に強引に言い寄られると「イヤ」とは言えない弱さがある人も…。

2.遊んでる自慢をする

複数の男性とデートをしたと自慢気に話したり、好きでもない男性にプレゼントをもらったと言いふらしたりしがち。逆に言うと、こういう行動をすると「貞操観念が低い人」と思われてしまいます。

3.誰とでもスキンシップをとる

スキンシップをとるのが好きな人はいますが、誰とでもベタベタするのは貞操観念が低い証拠ともいえます。異性から「軽そうだな」と思われてしまうことも。

4.男友達が多くて誰とでも遊ぶ

貞操観念が低い人は、男友達が多い傾向にあります。好きではない男友達とでも気軽に遊ぶため、誰とでも寝ているなんて噂を立てられることも…。

5.どぎつい下ネタをいう

周りが引いてしまうようなどぎつい下ネタを言ってしまうことも。本人はそれが悪いことだと思っていないため、ウケを狙って何度も言ってしまうこともあるでしょう。

貞操観念が高い人になるには

(c)Shutterstock.com

貞操観念が低い=ダメというわけではありませんが、高い人でいたいと考える人もいると思います。そんな人のために、貞操観念が高い人になるために意識すべきことをまとめました。

1.好きな人や恋人以外の異性とふたりきりで会わない

さまざまな人と仲良くできるのはいいこと。でも、それで体の関係を持ってしまって軽く見られることに悩んでいるのなら、好きな人や恋人以外の異性とふたりきりで会うのは避けましょう。それだけでも誠実な印象になるはず!

2.自分の意思をしっかり持つ

自分の意思をしっかり持ち、流されないことも貞操観念が高い人に近づくポイント。また自分のことを理解し、メンタルをコントロールできることも大切です。他人に依存せず、自分のことは自分で守れる女性を目指すといいでしょう!

3.服装に気をつける

軽く見られたくなければ、わかりやすくいうと露出が多めの服は避けたほうがいいでしょう。隙が多いように見えたりだらしないところが見えたりすると、貞操観念が低いのかな?と思われてしまうかも…。

4.断る勇気を持つ

「断ったら嫌われるかも…」ではなく、迷ったら断る勇気を持つこと。断らないことでその場では楽しい時間を過ごせるかもしれませんが、のちに自分がつらくなったり後悔したりすることも考えられます。自分の意思を持つことにも繋がりますが、流されないで!

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

貞操観念の意味や高い人・低い人の特徴を見てきました。貞操観念は価値観のひとつでもあるため、人によってとらえ方はさまざま。ですが一般的に軽いと言われるような行動をとっていると貞操観念が低いと言われてしまいます。低いから悪いわけではありませんが、真面目な恋愛をしたいなら、ある程度は貞操観念が高い人というイメージを持ってもらうほうが得かもしれません。