人肌恋しい季節。「冬になったら恋人が欲しくなる」って、ホント?

人肌恋しい。冬になったら恋人が欲しくなるってホント?


寒い冬が訪れると、なんとなく寂しくなり人肌恋しくなることってありますよね。しかも冬は恋人のイベントが盛りだくさん。イルミネーションを1人で見たり、恋人同士で仲良さげな姿を見かけると、ふと「恋人がほしいな」と思うことも。

……あれ、こんな気持ちになるのは私だけ? ということで、今回は「冬になったら恋人が欲しくなるってホント」なのかを、10〜30代女性120名に調査しました。

Q.寒くなったら恋人が欲しいと思うことは増える?


増える! 35%
変わらない 58%
むしろ減るかも 7%

約3人に1人の方が「寒くなったら恋人がほしい」と思う模様♡ 意外と「恋人がほしい」と感じる方が多いようで安心しますね。では、どんなときに欲しくなるのでしょうか。詳しく聞いていきましょう。

Q.秋冬のどんなときにほしくなる?

【1】イベント時

「イベントがあるとき」(24歳・会社員)
「イベントの際一緒に過ごしているカップルを見たとき」(33歳・派遣社員)
「クリスマスや初詣などイベントごとを一人や家族で過ごすとき」(38歳・派遣社員)

冬の一大イベントといえば「クリスマス」。街中でクリスマスソングが流れたり、イルミネーションが点灯したり、一気にクリスマスムードになりますよね。もちろん気持ちが高まりますが、ふと「誰かに共有したい」「私も幸せになりたい」と寂しさも感じてしまうのかも。

・クリスマス

「クリスマス」「プレゼント向けの商品・特集を見たとき」(回答多数)
「クリスマスソングを聞いた時」(22歳・その他)
「クリスマスのカップル特集を見た時」(17歳・学生)
「クリスマスの飾りをみたとき」(32歳・会社員)
「クリスマスの時期に恋人とのやり取りをみたとき」(33歳・会社員)

・イルミネーション

「イルミネーション」(回答多数)
「クリスマスのイルミネーションの中を一人歩いているとき」(31歳・会社員)
「街なかでイルミネーションとか見て楽しめるものも増えるから共有したいなって思う」(25歳・会社員)

【2】寒いとき

「寒いとき」「肌寒いとき」(回答多数)
「人肌恋しいとき」(18歳・学生)
「家に帰ってハグしたいとき」(33歳・会社員)
「人にくっつきたくなるとき」(30歳・会社員)
「寒くて手が冷たくなった時」(18歳・学生)
「寒い時温めてくれる人が欲しくなる」(15歳・学生)
「寒い夜に一人で歩いているとき」(16歳・学生)

冬は物理的に寒くなるだけでなく、「寂しい」「暗くて不安になる」とセンチメンタルな気分になることも関係しているのかも。冷たい手を繋いで温めてくれる、ハグしてくれる、そんな身も心も温めてくれる相手が欲しくなります。

【3】カップルを見たとき

「カップルを見たとき」「手を繋ぐカップル見た時」(回答多数)
「休日に2人連れを見たとき」(36歳・会社員)
「仲良さそうに歩いているカップルを見たとき」(26歳・無職)
「お揃いのマフラーとか付けてるカップルを見た時」(16歳・学生)

「リア充爆発しろ!」とは言いませんが、もちろん羨ましい気持ちがあります。しかもクリスマスやバレンタインなどイベントが多いからか、カップルを見たときに「同じように楽しみたいな」と思ってしまうのかも。寒い冬にお揃いのマフラーを付けてみたいですよね……。

【4】友達の恋愛事情を聞いたとき

「ストーリーを見たとき」(19歳・学生)
「友達に彼氏ができたとき」(16歳・その他)
「クラスの人たちの話を聞いた時」(18歳・学生)

友達に彼氏が出来た話を聞いたり、週末デートしているストーリーを見ていると、だんだんと恋人がほしいと思ってしまうもの。「1人でも楽しめるし」と思っても、つい羨ましくも感じてしまいます。

【5】恋愛ドラマ・映画をみたとき

「恋愛映画を見たとき」(15歳・学生)
「カップルの動画を見たとき」(15歳・学生)
「ドラマなどで登場人物のイチャコラシーンを観たとき」(15歳・学生)

フィクションだってわかっています。ですが恋愛ドラマや映画に感情移入をしてしまって「恋愛欲」が高まるのかも。さらに最近はカップルYouTubeなど恋人との日常が見れるコンテンツが増えているので、より恋愛欲が高まってしまいます。

【6】一人でいるとき

「一人でいるとき」(29歳・会社員)
「疲れて仕事から帰ってきて、部屋が暗くて寒いとき」(24歳・専門職)

ひとりでいることが嫌なわけではありません。しかし静かで寒い部屋でSNSを見たりすると、楽しそうなカップルの姿に人肌恋しくなるのかも。また疲れて帰ってきたら、「おかえり」と癒してくれる存在にも憧れますよね。

【その他】

「いつでも」(28歳・無職)
「雪が舞っているとき」(39歳・公務員)
「冬休みが近づいてきたとき」(18歳・学生)

他にはこのような回答がありました。たしかに雪が舞っていると誰かと共有したくなりますし、予定が埋まらない冬休みが近づくと「恋人がほしいな」となるのかも。
中には「いつでも」という回答も。恋愛映画や恋バナなど、もしかすると普段から「ほしい」と感じている方も多いのかもしれませんね。

 

クリスマスシーズンなど寒い冬はもしかすると恋人がほしい欲が高まって、「恋人になりやすい」時期である可能性も。もう少しで本格的な冬が到来。「恋人ほしいな」と思っているだけでなく、「イルミネーション見に行こうよ」と誘ってみると効果があるかもしれませんよ♡ (齋藤有紗)