別れて後悔している男女はどのくらいいる?後悔する時期やきっかけ・理由を紹介

別れて後悔している男女はどのくらいいる?後悔する時期やきっかけ・理由を紹介

(c)shutterstock.com

恋人と別れてから後悔をした経験はありませんか? 別れると決めたときには心は決まっていたはずなのに、いざ別れてみると彼の良いところばかりを思い出してしまう……これはあるあるですよね。そこで今回は、恋人と別れて後悔している男女の割合や理由、後悔する時期、後悔するきっかけをご紹介します。

別れて後悔している恋人はいる?

別れて後悔している恋人がいる男女はどれくらいいるのでしょうか?

Q:別れなければよかったと思う元恋人はいますか?

【男性】
何人かいる…24%
1人いる…25%
いない…51%

【女性】
何人かいる…5%
1人いる…22%
いない…73%

後悔していないという人の割合は、女性の方が圧倒的に多いですね。別れてから後悔が多いのは男性のようです。女性は次の恋愛が始まれば、元恋人のことは諦められるのかもしれません。

男性が別れて後悔した理由

(c)shutterstock.com

では男性が別れてから後悔したのは、どんな理由からなのでしょうか。

自分のことを大切にしてくれた

  • 「自分のことを1番に思ってくれた」(33歳・富山県・会社員)
  • 「自分のことだけ見ていてくれたのが分かっていたはずなのに、別れてから彼女の大切さに気づいたから」(35歳・新潟県・会社員)
  • 「重いから別れてしまったけど、それでも付き合っていれば大切にしてもらえたのかなぁと思うから」(32歳・埼玉県・アルバイト)

好きだった

  • 「好きだった」(22歳・徳島県・学生)
  • 「お互いに好きだった(遠距離で別れてしまった)」(29歳・東京都・会社員)

かわいかった

  • 「かわいかった」(回答者多数)
  • 「めちゃくちゃタイプだった」(24歳・愛知県・公務員)

相性がよかった

  • 「相性」(26歳・東京都・学生)
  • 「その人との相性がよかった」(24歳・愛知県・会社員)

その他

  • 「一緒にいて楽しかったから」(29歳・千葉県・会社員)
  • 「誠実で真面目な人だった」(29歳・茨城県・会社員)

別れてしばらくすると、当たり前にあった彼女の笑顔が横にないことに気づいて、寂しく感じてしまうものですよね。性格や好みが合っている人との別れは後悔してもしきれません。

女性が別れて後悔した理由

(c)shutterstock.com

続いては女性が別れて後悔した理由を見てみましょう。

いい人だった

  • 「いい人だった」(24歳・福岡県・会社員)
  • 「結果論だが、1番よかった」(25歳・愛知県・専門職)
  • 「優しかった」(23歳・大阪府・会社員)
  • 「いつでも自分のことを想ってくれていた。別れた後に思い返せば、相手がしてくれることは全部自分のためだったと気づいた」(24歳・東京都・会社員)

出会いがない

  • 「それ以降いい出会いがない」(26歳・神奈川県・会社員)
  • 「いい人に出会わない」(28歳・大分県・会社員)
  • 「出会いが少なくなってきた」(39歳・神奈川県・会社員)

好みに合致していた

  • 「イケメン」(23歳・岩手県・会社員)
  • 「顔がどタイプだった」(26歳・東京都・会社員)
  • 「全てが好みだった」(33歳・鳥取県・パート)

好きでいてくれた

  • 「好きでいてくれた」(25歳・神奈川県・会社員)
  • 「私のことを好きでいてくれた」(35歳・岩手県・農林漁業)

寂しいと感じた

  • 「ひとりの夜に」(回答多数)
  • 「クリスマスの予定を決めなくちゃいけないとき」(35歳・会社員)
  • 「別れてすぐひとりで過ごしているとき」(37歳・会社員)

次の彼とうまくいかない

  • 「次に付き合った人が自分と全然合わなかったとき」(25歳・会社員)
  • 「新しい出会いを探し始めた時になかなかしっくりくる人が見つからず、彼のよさを再認識したとき」(27歳・会社員)
  • 「新しい彼とケンカしたとき」(31歳・パート)

自分が悪いと感じた

  • 「自分にも非があったと気づいたとき」(26歳・会社員)
  • 「もっと彼に甘えたり好きと伝えられたらよかったと感じるとき」(24歳・専門学生)

ふとした瞬間に、元彼の良さを再発見すると「あぁ失敗したなぁ」と心の底から後悔してしまいますよね。

別れてどれくらいで後悔する?

では別れてからどれくらいで後悔する男女が多いのでしょうか。

情報提供元/アニヴェルセル株式会社

1位:1週間以内…13.2% 
2位:別れた当日…11.1%
3位:1か月以内…8.4%
4位:2年以上経ってから…7.2%
5位:1か月以上~1年以内…6.5%

なんと、いちばん多いのは1週間以内という答え、そして別れた当日という人も11.1%もいました。こんなにすぐに後悔したのなら、すぐに復縁できそうですが、そう簡単にはいかないのでしょうね。

別れて後悔したきっかけは?

ではどんなきっかけがあると別れを後悔するのでしょうか。

情報提供元/アニヴェルセル株式会社

1位:昔の写真を見返していた時…31.0%
2位:新しい出会いがない時…26.6%
3位:貰ったプレゼントを見た時…20.9%
4位:他の異性とデートした時…19.6%
同率4位:思い出の音楽を聴いた時…19.6%

元恋人と映った写真を見つけてしまうと、幸せだった頃の思い出が頭の中を駆け巡って、当時の感情とともに鮮明に思い出されてしまいますよね。これは何度経験しても辛いです。

別れて後悔している彼への未練度&克服方法がわかる診断テスト!

最後に、別れて後悔している彼への、あなたの未練度と克服する方法がわかる診断テストをご用意しました。元恋人のことが忘れられなくて辛いのなら、チェックして前に進む方法を確認してみてくださいね。

診断する

【まとめ】

別れてから全く後悔をしない恋愛という方が難しいくらい、恋人への想いはなかなか消えませんよね。でもそれは、あなたが本気で相手を好きだった証とも言えるのではないでしょうか。もし本当に「彼でなくてはダメだ」と思うのなら、復縁のための行動をとってみるのもありかもしれませんよ。