女友達に嫉妬しちゃう瞬間とは?やきもちをやかなくなるには?

女友達に嫉妬しちゃうのはどんなとき?

(c)shutterstock.com

女友達に嫉妬しちゃった経験はありませんか? 自分よりハイブランドの服を着ていたり、スペックの高い彼氏と付き合っていたり…。今回は、女性たちが女友達に嫉妬する瞬間を調査してみました。また、彼氏の女友達に嫉妬する瞬間や、嫉妬してしまったときの対処法もお伝えします。

女友達に嫉妬しちゃうことある?

(c)shutterstock.com

まずはどのくらの人が嫉妬した経験があるのかを調査。20代女性100人に、女友達に嫉妬したことがあるか聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.女友達に嫉妬することはありますか?

ある 52人
ない 48人

ほぼ半々で、少しだけ嫉妬したことがある人のほうが多いという結果に。嫉妬しないでいられる人も結構いるんですね。

女友達に嫉妬しちゃう瞬間

(c)shutterstock.com

では、どのようなときに嫉妬してしまうのかも見てみましょう。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.見た目が良いとき

  • 「見た目がきれいだと感じたとき」(23歳・学生)
  • 「かわいいから」(25歳・学生)
  • 「スタイルの良さを感じたとき」(23歳・会社勤務)

自分よりかわいかったり美人だったりすると嫉妬してしまうよう。また、見た目の良さで男性から特別扱いを受けていたり、モテていることに嫉妬してしまうという意見もありました。

2.お金を持っているとき

  • 「自分よりお金を持っていると感じたとき」(25歳・会社勤務)
  • 「お金に余裕がある人」(29歳・会社勤務)
  • 「お金がたくさんないとできないことをしているところを見たとき」(28歳・会社勤務)

自由になるお金がたくさんあるのを見たときにも嫉妬してしまうという意見が多数。お金の余裕は精神的な余裕にも繋がりますよね。

3.自分が持っていないものを持っているとき

  • 「自分には持ってないもの持っているとき」(25歳・専業主婦)
  • 「自分にはできないことしてるとき」(26歳・専業主婦)
  • 「特技があること」(23歳・パート・アルバイト)

自分が持っていないものを持っている人にはやきもちをやいてしまいますよね。ですが、意外と相手からも同じように感じられていることも多いものです。

4.恋人と幸せそうにしているとき

  • 「彼氏もいて旅行など楽しんでいると知ったとき」(28歳・パート・アルバイト)
  • 「彼氏がいて幸せそうなとき」(29歳・無職)
  • 「彼氏ができて、なかなか遊ぶ時間がとれなくなったとき」(29歳・派遣社員)

彼氏がいる友達に嫉妬してしまうという声も多く聞かれました。自分に彼氏がいないときには、特に嫉妬してしまいがちです。

好きな人や彼氏の女友達に嫉妬してしまう瞬間

(c)shutterstock.com

女友達に嫉妬してしまう原因が見えてきたところで、こちらではちょっと視点を変えて、好きな人の女友達に嫉妬する瞬間を集めてきました。これも共感できる人が多いかも!

1.特定の仲良しメンバーがいる

バイト仲間や学校の友達など、彼に特定の仲良しメンバーがいて、しょっちゅう遊びに行っているときに嫉妬してしまう女性は多いよう。特に男女2:2の割合だったりその女友達に彼がいなかったりする場合、何かのきっかけで恋愛関係になってしまうのではないか、と心配してしまいますよね。あまりにも気になるなら、一度女友達を紹介してもらうと安心できるかも!

2.電話をしているとき

LINEなど見えないところでやり取りしているのもイヤだけど、目の前で電話をしていたらよりモヤッとしてしまいますよね。目の前で電話するくらいだからやましい関係ではなさそうとはいえ、楽しそうに会話していたり自分には見せない表情だったりしたとき、寂しさを感じるかも。

3.存在そのものにやきもち

何をされたわけでもないけど、女友達という存在そのものにやきもちを妬いてしまう女性も多いよう。考えないようにすればするほど、気になってしまいますよね。でも、彼と女友達の関係を遮断することはできませんし、とにかく彼を信じて安心できる行動を彼にも取ってもらうようにお願いするしかありません。あとは彼以外に意識を向けられるよう、趣味や予定を増やすことも効果的ですよ!

4.自分の知らない一面を知っていたとき

自分と出会う前から友達同士だったケースも多いと思いますが、知らない話をされて蚊帳の外のようになるのはいい気分はしませんよね! よく考えれば彼の知らなかった一面を知れた、ともとれますが、女友達からは聞きたくないのが正直なところかも…。

5.LINEなどの連絡がきたとき

続いてはLINEでの連絡について。業務連絡ならまだしも、楽しそうに長話をしていたら嫉妬してしまうかも。しかも自分と会っている間にずっと連絡を取り合っていたら、なおさらイヤな気持ちになりそうですよね!

6.一緒に写った写真を見たとき

特定の女友達ばかり彼の写真フォルダにいたら気になってしまいますよね。何か特別な関係なのでは…?と不安になってしまうのも無理はありません。また、自分との写真はないのに女友達との写真は部屋に飾っているというのもいい気持ちはしないかも! そんな時は「わたしのも飾って♡」と冗談交じりで言ってみては?

7.連絡したり遊んでいることを隠されていたとき

オープンで連絡を取っているのも嫉妬してしまいますが、秘密にしているのはもっとイヤ! 隠すなんて何かやましいことがあるの? 考えてしまいます。中には事情があって会う必要があり「会うっていったら心配かけるから秘密にしていた」なんて話す男性もいますが、なら最後まで気付かれないように徹底してほしいもの。とはいえ、恋人の間柄で秘密にされるのはやっぱりイヤですよね!

友達に嫉妬してしまうのをやめたい。卒業する方法は?

(c)shutterstock.com

最後に、女友達に嫉妬しなくなるためできることをまとめました。やきもち妬きな自分を卒業したいなら、ぜひ実践してみて!

1.自分自身と身近な人を比べない

人と比べて劣っているところを見つけることで嫉妬心は発生します。他人にはその人のいいところがあるように、自分は自分だけの魅力があります。自分と誰かを比べることから解放されれば、やきもちを妬くことは自然となくなっていくそうですよ。

2.やきもちを妬くことのデメリットを知る

当たり前のことですが、友達に対し嫉妬していると気分はよくないはず。そんなモヤモヤした気持ちが続くと疲れてしまいます。また嫉妬心を抱いた自分自身にも罪悪感を覚えてしまうため、やきもちを妬くのはマイナスなことでしかないのです。このことを理解しておけば、やきもちを妬くことすら面倒に感じるようになるかも!

3.自己評価を高める

自己評価が低い人ほどその感情に囚われてしまいやすいんです! なので、何より大切なのは自分自身を好きになって自信をつけること。すぐに変わることは難しくても、努力している自分に気づいたとき自分に自信が付いてくるかも!

あなたの嫉妬深さがわかる心理テスト

(c)shutterstock.com

最後に、「あなたの嫉妬深さ度」がわかる心理テストをご用意しました。あなたはヤキモチ妬き? 気になる方は質問に答えてみて!

「嫉妬深さ度」が分かる心理テスト

【まとめ】

嫉妬ってあまり気持ちの良い感情ではありませんよね。ですが、無理に嫉妬心を抑え込もうとする必要もありません。友達に嫉妬してしまったら、あなたが本当に欲しいものは何なのかを考えてみましょう。嫉妬心に潜む自分の本音に気づけるかもしれませんよ!