女友達に嫉妬しちゃう…|モヤモヤする理由とやきもち女から卒業する方法

女友達に嫉妬しちゃう…|モヤモヤの理由とやきもち女からの卒業法

⒞shutterstock

周りに素敵な女友達がいることはいいことですが、たまに比べてしまい、気分が落ちてしまうこともありますよね。それが行き過ぎると、“嫉妬”という感情になってしまうことも。嫉妬しても疲れるだけで、いいことはありません。そこで今回は、友達に嫉妬してしまう理由とその解決策を調査してきました!

女友達に嫉妬する理由

⒞shutterstock

決して嫌いなわけではないけど、女友達に嫉妬してしまう瞬間ってありませんか? 羨ましさからくる憧れのようなものでもある複雑なこの気持ち…共感できる女性も多いかも!?

 

女友達に嫉妬する瞬間①素敵な彼氏・旦那さんをゲットしている

まずは、彼氏や旦那さんと仲が良く理想的な関係であることを目の当たりにしたとき。直接会うことはなくてもSNSなどで知ることも多いですよね! 特に自分に相手がいないときには、周りの男性関係には敏感。これぞ女性が一度は経験したことがあるであろう、羨ましさからくる嫉妬なのではないでしょうか?

 

女友達に嫉妬する瞬間②仕事が上手くいっている

胸を張って「100%仕事が楽しい」といえる人って、なかなか少ないかも。人間関係や日々の業務のことで悩む人がいる中、自分のやりたいことを叶え頑張っている友人を見るとキラキラして見えますよね。自分と比較して落ち込むこともあると思いますが、自分は自分のできることをきちんと頑張ることが大切。そうしているうちに自分の仕事にも自信が付いてくるはずですよ!

 

女友達に嫉妬する瞬間③とにかく可愛い

顔がとにかく可愛い、スタイルがいいなど外見のことで嫉妬する女性も多いのでは? 人の顔に憧れを持つのは自由ですし、自分磨きのモチベーションにするのは大賛成! ただ、比べて自信をなくすのは避けたいところです。美人でもみんなそれぞれ人にはいえないコンプレックスがあったり、陰でかなり努力をしていたりすることもあります。あなたに似合う体型、メイクなどを研究する方がきっと理想の自分に近づけますよ。

 


好きな人や彼氏の女友達に嫉妬してしまう瞬間

⒞shutterstock

女友達に嫉妬してしまう原因が見えてきたところで、こちらではちょっと視点を変えて、好きな人の女友達に嫉妬する瞬間を集めてきました。これも共感できる人が多いかも!

 

彼氏の女友達に嫉妬してしまう瞬間①特定の仲良しメンバーがいる

バイト仲間や学校の友達など、彼に特定の仲良しメンバーがいて、しょっちゅう遊びに行っているときに嫉妬してしまう女性は多いよう。特に男女2:2の割合だったりその女友達に彼がいなかったりする場合、何かのきっかけで恋愛関係になってしまうのではないか、と心配してしまいますよね。あまりにも気になるなら、一度女友達を紹介してもらうと安心できるかも!

 

彼氏の女友達に嫉妬してしまう瞬間②電話をしているとき

LINEなど見えないところでやり取りしているのもイヤだけど、目の前で電話をしていたらよりモヤッとしてしまいますよね。目の前で電話するくらいだからやましい関係ではなさそうとはいえ…楽しそうに会話していたり自分には見せない表情だったりしたとき、寂しさを感じるかも。

 

彼氏の女友達に嫉妬してしまう瞬間③存在そのものにやきもち

何をされたわけでもないけど、女友達という存在そのものにやきもちを妬いてしまう女性も多いんだとか。考えないようにすればするほど、気になってしまいますよね。でも、彼と女友達の関係を遮断することはできませんし、とにかく彼を信じて安心できる行動を彼にも取ってもらうようにお願いするしかありません。あとは彼以外に意識を向けられるよう、趣味や予定を増やすことも効果的ですよ!

 


女友達に嫉妬しなくなる方法

⒞shutterstock

最後に、女友達に嫉妬しなくなるためできることをまとめました。やきもち妬きな自分を卒業したいなら、ぜひ実践してみて!

 

女友達に嫉妬しなくなる方法①自分自身と身近な人を比べない

人と比べて劣っているところを見つけることで嫉妬心は発生しますよね。他人にはその人のいいところがあるように、自分は自分だけの魅力があります。自分と誰かを比べることから解放されれば、やきもちを妬くことは自然となくなっていくそうですよ。

 

女友達に嫉妬しなくなる方法②やきもちを妬くことのデメリットを知る

当たり前のことですが、友達に対し嫉妬していると気分はよくないはず。そんなモヤモヤした気持ちが続くと疲れてしまいます。また嫉妬心を抱いた自分自身にも罪悪感を覚えてしまうため、やきもちを妬くのはお互いにとってマイナスなことでしかないのです。このことを理解しておけば、やきもちを妬くことすら面倒に感じるようになるかも!

 

女友達に嫉妬しなくなる方法③自己評価を高める

自己評価が低い人ほどその感情に囚われてしまいやすいんです! なので、何より大切なのは自分自身を好きになって自信をつけること。すぐに変わることは難しくても、努力している自分に気づいたとき自分に自信が付いてくるかも!

 


【まとめ】

⒞shutterstock

嫉妬心を無理に抑える必要はありませんが、やっぱり嫉妬しないにこしたことはないですよね。嫉妬することのデメリットを知り、嫉妬しなくなる方法を意識していればいつの間にか嫉妬女から卒業できるかも!