男性がデートで「ナシ」と感じる女子の行動5選

男性がデートで「ナシ」と感じる女子の行動5選


付き合う前の初デートは緊張するけど、絶対に失敗させたくないものでもあります。初デートで「ナシだな」と思われてしまったら、次のお誘いが来ることはなかなかありません……。気になる男性との初デートは成功させたいもの。

そこで今回は20~30代の男性150名に聞いた「付き合う前のデートでナシと思った女子の特徴」をお伝えいたします。あなたのデートでの行動是非チェックしてみてください。

付き合う前デート

まずはじめに、付き合う前のデートでこちらから誘ったものの「ナシだな」と感じた女性に遭遇したことがあるかどうか尋ねてみました。

 

Q.付き合う前のデートで、こちらから誘ったものの「ナシだな」と思う女性に遭遇したことがある?


付き合う前デート

ある 51%

ない 49%

なんと半数の男性が「ある」と回答しました。意外と多いですね。自分もそう思われていたのかもしれないと、思うと悲しくなってきますね……。では一体どんなことが「ナシだな」と思わせてしまうのでしょうか。

◆初デートで「ナシだな」と思った女性の特徴5選

Q.どんなときに「ナシだな」と思いましたか?

【1】話が合わない


「会話が続かない」 (回答多数)
「話が合わなかった」 (20代・男性)
「話がつまらない」 (20代・男性)
「会話が成り立たない」 (30代・男性)
「話して面白くなかった」 (30代・男性)
「話に広がりがない」 (30代・男性)
「話題が盛り上がらなかった」 (20代・男性)

圧倒的に多かったのが会話に関する意見でした。初めてのデートで緊張したり、猫をかぶってしまったりすると話し方がぎこちなくなってしまうことってありますよね。しかし、会話のテンポや盛り上がりは相性の良さであったりもしますので、そこで「ナシだな」と思われてしまいかねません。緊張しすぎず、いつも通りの自分を出せるようにしていきましょう。

【2】マナーが悪い


「口が悪い」 (30代・男性)
「言葉遣い」 (20代・男性)
「食事の時の態度」 (20代・男性)
「マナー悪い、愛想がない」 (20代・男性)
「姿勢が悪く歩き方や座り方がよくなかった」 (30代・男性)
「デリカシーがない」 (20代・男性)
「待ち合わせ時間」 (30代・男性)

 

男性に対しても言えることですが、行儀が悪い人に対して「ちょっとないな」って思ってしまう人は多いでしょう。ふとした瞬間ににじみ出てくるのがこの「マナー」の問題。自分では無意識のうちに「ナシ」とシャットアウトされていたら悲しいですよね。でも、付き合うのであれば、最低限のマナーができている人と付き合いたい……というのが本音。

また、男性が意外とチェックしているのが言葉遣い。普段から言葉遣いが悪い方は、意識して直してみてはいかがでしょうか。意中の男性とうまくいくための第一歩ですよ。

【3】性格や価値観が合わない


「性格が合わなかった」 (20代・男性)
「性格が悪かったから」 (30代・男性)
「性格が高飛車な感じだった」 (30代・男性)
「性格や価値観が想定から著しく外れていた場合」 (30代・男性)
「価値観」 (20代・男性)

性格や価値観を急に変えることはできませんから、性格や価値観が合わないことの対策って難しいです。ただ、自分の性格の中で悪いと感じる部分があるのならば、意識してみるだけでかなり変わると思いますよ。

【4】反応が悪い


「反応が微妙」 (30代・男性)
「反応が悪かった」 (30代・男性)
「態度が悪い」 (20代・男性)

これは、女性側もその男性に好意を抱いていないからなのだと思いますが……。反応が悪い人を次のデートにも誘おうとはなかなか思いませんよね。逆に言えば、反応が良いと男性も喜んでくれるということです。気になる男性とのデートの際は、好意があることがわかるくらいに反応を良くしていきましょう♡

【5】お金関連


「お金払う気なし」 (20代・男性)
「割り勘にしてきたら次はない」 (20代・男性)

誘われたデートであると男性側に多めに払って欲しいと考える女性は多いでしょう。しかし、その考えを態度に出してしまうのはダメです。奢ってもらったのなら感謝の気持ちを伝えるべきですし、財布を出さないなどのあからさまにお金を払う気がない態度を出すのはやめましょう。

【その他】


「遊んでいても楽しくないって思えるような行動があった時」 (20代・男性)
「ファッションがダサかった」 (20代・男性)
「明らかに勧誘目的であった」 (20代・男性)
「具体的にではないが、あまり盛り上がらなくてなんか……なしだなって思ったことがある」 (30代・男性)
「思ったより可愛くなかった」 (30代・男性)
「この先ずっと一緒にいれるとは思えなかったから」 (30代・男性)
「自分に気がないのがわかった」 (30代・男性)
「雰囲気」 (30代・男性)

その他には、「ファッションがダサかった」や「この先ずっと一緒にいれるとは思えなかったから」という回答がありました。オシャレにとまでは言いませんが、ダサイと思われない程度のファッションを心掛けていきたいですね。また、「この先ずっと一緒にいれるとは思えなかった」なんて意見も……。1回のデートでなぜそこまでわかったのでしょうか。直感で思うことがあったのかもしれませんね。

 

付き合う前のデートで色々と気を付けなければいけないことは多いですが、大切なことは楽しい会話をすることとマナーに気を付けることです。会話が弾まないと、向こうも気まずくなってしまいますので、緊張しすぎずに反応を良くしていきましょう。またその際には言葉遣いには十分に気を付けてくださいね! (ほんじょうみゆき)

 

★【絶対役立つ】初デートで楽しいと感じる、盛り上がる話題6選♡

★女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴