気になる人と仲を深めるためのデートの場で、がっかりなことはあまり起きてほしくないですよね。「え、デートのお店予約してないの?」「“なんでもいい”って、丸投げ?」などなど、ちょっとしたことが幻滅につながってしまうもの。
そこで、株式会社TMSホールディングスが20代~50代以上までの男女1380人を対象に行った、デートにまつわるアンケートの調査結果をご紹介します!
■【女性のみ回答】食事をする場所の予約はしてほしい?しなくていい?
初デートにおいて、食事の場所予約をしてほしいという女性は全世代で7割を超える結果に。特に、50代以上のミドルシニア層は20%の方が、必ず予約をしてほしいという声が多く寄せられています。話題になっているお店だったり、デートの時期がイベントと重なる時など、お店にスムーズに入れない可能性がある時は特に予約をしてくれていると更に好印象に。なによりも、自分と過ごすことを楽しみにしてくれていたようで嬉しいですよね。マイナス要素を作らないためにも、男性はお店の予約をしておくと良い方向に転じるかも。
■【女性のみ回答】お店の提案、聞いて欲しいのは食べられないもの?食べたいもの?
お店を決めるとき、「食べられないもの」「食べたいもの」どちらを聞かれると好印象かという質問には、半数以上の女性が「食べられないもの」を聞いてほしいという結果になりました。アレルギーやダイエット中など、個人的な都合がある場合にも答えやすさはありますよね。ただ、強いて言えば、食べたいものを聞いた場合、次のデートの話題にもできるかも。複数挙がった時、「じゃあ、次はここに行こう」と誘ってみるのもアリなのでは?どちらにしても、決定的なマイナス要素にはならないので、話の中で様子をみて聞いてみましょう!
■【男性のみ回答】食事の意向、どう伝えてほしい?
食事の意向を聞いたとき、どのように回答されると好印象か?という男性への質問には、全体的には「おおまかな希望を言われたい」が多かったものの、特に20代に「具体的な希望を言われる」ことを好む傾向が見られました。また、年齢が上がるほど「なんでもよい」という回答を好む割合が多くなり、女性をリードしたい層が多く見受けられる結果となっています。
■【男性のみ回答】食事場所の提案、好印象?ネガティブな印象?
女性からの食事場所の提案については世代によって印象が異なる結果になりました。例えば、若い世代は100%が好印象だと感じる一方で、男性の年齢が上がることにネガティブな印象が増加しています。「任せて欲しい」「連れて行った場所で喜ばせたい」そんな思いもあるのかもしれません。どちらにしても、一緒に行く相手にも楽しんでほしいと思うからこそ、「行きたい場所を提案してほしい」「任せて欲しい」という視点を感じます。実際、全体をみると全世代で好印象の割合が80%越えとなっているので女性からの積極的な提案は総じてあり!と言えそうです。
■女性からの声がけもOK!
今回の記事では、どちらかと言えば男性が食事場所を提案してくれた場合の流れとなっていましたが、最後の質問で「女性からの食事場所の提案は好印象」という意見もあったように女性が「何食べたい?」なんて提案してもよいのではないでしょうか。これから仲良くなりたい!そんな相手とのデートだからこそ、積極的に提案してくれるのも好印象になります。お互いに提案し合いながら、デート前から好印象に、楽しみながら距離を近づけましょう!(岡美咲)