■「唆す」って読める?「さとす」じゃありません!
知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、あるいは、簡単な漢字で書かれているのに読めないもの、けっこうありますよね。
これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「間髪をいれず」、「態々」、「健か」、「不束」、「挙って」、「松明」、「剃刀」、「団扇」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!
「唆す」って、読める?
いかがでしょう、今回はなかなか難しいのでは?
みなさんがどのぐらい正解できたのか、見てみましょう。
■正解率、37%!
CanCam世代の女性にアンケートをとった結果が、コチラ!
正解率は37%でした!
「さとす」や「ほのめかす」といった間違いが見受けられました。
しかし、それぞれ「諭す」「仄めかす」なので、今回は残念ながら不正解です。
では、答えを確認してみましょう!
■正解は…コレ!
「そそのかす」でした!
「その気になるように仕向ける。特に、おだてて悪いほうへ誘い入れる」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味のこの言葉。
うっかり唆されないように、常に自分は持っておきたいものですね。(薄井大輔)
【あわせて読みたい】
※「挙って」って、読める?「あがって」じゃないよ!正答率8%の超難問
※「刷毛」って、読めますか?この毛どこの毛?いやいや、体の毛ではありません
※「口先三寸」「舌先三寸」正しくはどっち?正解率たったの2割!