【お魚漢字クイズ】「鰈」なんて読む?ちょっと個性的な、あの魚です

魚へんの漢字って、本当にたくさんありますよね。鮭や鯖ならともかく、「𩸽」「鮖」辺りになると「なんて読むの?」と戸惑う人も多いはず。
本日の漢字クイズも、そんな「魚へんの漢字」から。お題はこちら!

「鰈」
どこかで見たような、この漢字。いったい何と読むのでしょうか? ヒントを元に推理していきましょう。

■ここでヒント!

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 魚の名前

魚へんの漢字であることからなんとなく想像できるとおり、「鰈」は魚の名前です。(あなたもきっと知っている魚ですよ♪)

・ヒント2 カタカナで何文字?

普段はカタカナで見ることのほうが多い、「鰈」という言葉。カタカナで書くと「○○○」の3文字です。

・ヒント3 どんな魚?

「鰈」は、ちょっとユニークな姿で知られる魚です。身体の片側に両眼があり、平べったい身体を横にして海底に横たわって生活しています。ムニエルや煮付けとして、食卓でも人気です。

そろそろ「分かった!」という方もいるのでは? ということで、さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「鰈」の読み方、正解は「カレイ」でした!
ちなみに、見た目がよく似ているカレイとヒラメの見分け方は、両眼の位置がポイントになります。身体の右側に眼がついているのがカレイ、左側についているのがヒラメです。魚屋さんや水族館で見比べてみると面白いかもしれません。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中♪ 他の問題も解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる?漢字クイズ一覧