彼氏を好きじゃないと気づいたら?それでも付き合うメリットとうまい別れ方

彼氏を好きじゃないと気づいたら?それでも付き合うメリットとうまい別れ方

(c)shutterstock.com

彼氏のことが好きじゃないかもと思ったら、もう付き合うメリットって全くないのでしょうか。実は好きじゃない彼氏と付き合い続けるといいこともあるんです。今回は、彼氏を好きじゃないと思った瞬間や別れると決めた時のうまい別れ方をご紹介します。

好きじゃないけど付き合った経験のある人の割合は?

(c)shutterstock.com

まずは好きじゃない男性と付き合ったことのある女子から見ていきましょう。経験者の割合やその理由、さらに付き合うことのメリット・デメリットを探っていきます。18歳から35歳の女性66名を対象にしたアンケートから、大声では言えない本音を紐解いてみると…‥。

Q.好きじゃない人と付き合ったことはある?

好きじゃない,男性,付き合う,女性,調査,理由

ある…70%
ない…30%

あると答えた女子は、なんと全体の7割。
恋愛対象じゃなかったけど、告白されたので付き合ってみるというケースが多いようでした。
まずは「付き合ってもいいかな」と思った理由からチェックしてみましょう。

好きじゃない彼氏と付き合った理由

恋の予感

「彼の熱意に負けて、好きになれそうだと思ったから」(25歳 学生)
「告白されてみてから、自分も好きだと気づいたから」(23歳 学生)
「少しいいなって思いはじめた矢先に10回ぐらい告白されて、本気さが伝わってきたから付き合ってみました」(24歳 派遣社員)

それまではなんとも思っていなかったとしても、「告白」をきっかけに「特別な相手」に昇格することもありますよね。「好きになれそう」という予感を抱けたら、それは立派な恋の始まりだと言えそうです。

好みのタイプ

「好きではなかったけど、顔がタイプだったから」(27歳 会社員)
「かっこいいから。これから好きになるだろうと思った」(19歳 学生)

好みの相手から告白されたら、「このチャンスを逃す手はない!」と思うのが女子たちの本音なのかもしれません。イケメンはやっぱりお得! そしてこれも、恋愛で欠かせない「ご縁」なのでしょう。

一緒にいて楽しい!

「一緒にいて楽しくて、自分らしくいられると思ったから」(23歳 専門職)
「好きかどうかはわからないけど話していて楽しいから。話題が尽きなかったり、沈黙になっても苦じゃなかった」(27歳 会社員)
「楽しい関係を崩したくなかったため」(23歳 公務員)

一緒にいて楽しいと思える相手となら、付き合ってみても損はなさそう。楽しくデートを重ねることで、二人の距離も徐々に縮まっているはずです。

好奇心から

「とりあえず……的な感じです(笑)。好きになるものか試しました。すみません!」(28歳 会社員)
「眼中になかったけど、どんな人だろう!? この人をもっと知ったらおもしろそうと思ったから!」(23歳 会社員)
「その場のノリ」(19歳 学生)

その場の雰囲気や好奇心から、「よし!」と思う女子もいるようです。実際に恋愛では、「付き合ってみなければわからないこと」も多いもの。好奇心やノリがきっかけであっても、本物の恋へと成長していく可能性は大いにあります。

心に寄り添ってくれた

「大好きな彼氏と別れた直後に優しくされた」(30歳・専業主婦)
「一緒にいると影でサポートしてくれてたから」(27歳・会社員)

寂しいときに優しくしてくれたり、自分のことをサポートしてくれたからという女子も。こういう相手とは一緒にいたいと感じても不思議ではありませんよね。

彼氏を好きじゃないと感じる瞬間

女子が彼氏のことを好きじゃないと思うのはどのようなときなのでしょうか。

彼の浮気が発覚した!

「元カレの浮気が発覚したときには、ショックでもありましたが、それ以上にムカついてしまって、浮気を知った瞬間にスーッと気持ちが冷めました。彼は一生懸命に謝っていたけれど、私のほうがシラケちゃってて、“もう、その女の子と付き合っちゃえば?”って気持ちになってました(笑)」(26歳女性/アイリスト)

甘えてくる姿にウンザリ

「リーダーシップがある姿に惹かれて付き合ったのに、付き合ってからは私に甘えてばかりの元カレには、すぐに気持ちが冷めちゃいました。最初の1週間くらいは我慢していたのですが、1ヶ月くらい経ったときに、“もうムリ!”ってなった瞬間があって、それと同時に“気持ち悪いし、嫌いかも”って思ったんです。その彼には悪いなと思ったんですが、すぐに別れました」(28歳女性/秘書)

不潔な一面を知ってしまった

「元カレは、放っておくと1週間くらいお風呂に入らないこともあるほどの不潔タイプ。付き合うまではわからなかったので、知ったときには“うわー”って思いましたよね。お風呂に入らないだけじゃなくて、洗濯や掃除も全然しないし、あまりに汚すぎてすぐに嫌いになっちゃいました……」(24歳女性/販売)

マナーが悪い

お店の中で大声で電話する(25歳 会社員)
貧乏ゆすり(24歳 会社員)
食べ方が汚い(36歳 会社員)
待ち合わせに遅刻してるのに連絡してこない、謝らない(25歳 会社員)

センスがない

膝上の短パン。マジで無理……。(23歳 会社員)
こっちが反応するまでずっと同じギャグ言ってる……。(22歳 学生)

大事にしてくれない

「太ったよね」とか気軽にいじってくる(21歳 学生)
髪を切ったら「前の方がよかった」と言って露骨に態度が変わった(21歳 学生)

彼氏が好きじゃなくても付き合うメリット

彼氏のことを好きじゃないと思っても付き合うメリットとは何なのでしょうか。

彼氏が好きじゃなくても付き合うメリット3選

自然体でいられる

「変にドキドキしないので、自然体で接することができました」(20歳 学生)

どんどん好きになる

「徐々に好きなところが増えていった。今まで好きになったから付き合ってたので、減点法だったけど、スタートの気持ちが低かった分、加点法になってちょっとしたことでも嬉しく感じた」(27歳 会社員)

大切にしてくれる

「想像以上にとても大切にしてくれて、かけてくれる言葉とか扱いも優しかったから」(23歳 会社員)

彼の方から追いかけてくれる恋は、自然体のままで楽しめるという特徴があります。過剰な期待から、ガッカリするようなこともありません。自分を大切にしてくれる彼と、穏やかな時間を過ごせることでしょう。

好きじゃない彼と付き合うデメリット

逆に好きじゃない彼氏と付き合うデメリットも見てみましょう。

「好きかどうかわからなくて罪悪感があった」(26歳 会社員)
「束縛がひどかった。会社の飲み会に行った際、事前に連絡してたにもかかわらず、着信が数10回あったときは、さすがに引きました」(25歳 学生)
「やっぱり私が好きな気持ちが弱いので、あまりしつこくされたりすると萎えた」(25歳 会社員)

付き合っていくうちに相手を好きになれれば良いのですが、そうではない場合デメリットも大きくなってしまいます。心から好き!と断言できないからこそ、嫌な部分を見ると一瞬で冷めてしまう可能性もあり。そんな彼女の言動が、より一層彼を不安にさせてしまうのかもしれません。

彼氏を好きじゃないかもと思った時に確認すべきこと

続いては、彼氏を好きじゃないかもと思った時に確認したいポイントをご紹介します。

  • 相手の長所と短所のどちらが目につくか
  • 一緒にいるとき、「ひとりのほうが楽だ」と感じるか
  • 消極的な意味でケンカを避けているか
  • 他の異性と比べる頻度が増えたか

もし相手の短所ばかりが気になったり、ひとりのほうが楽だと感じるのなら、彼氏と一緒にいるのは疲れるだけかもしれません。

彼氏を好きじゃないとわかったら…うまく別れるテクニック

最後に彼氏を好きじゃないとわかり別れたい人のために、うまく別れるテクニックをご紹介します。

  • 【第1ステージ】まずは接触回数を減らしていく
  • 【第2ステージ】自分からは一切連絡しない
  • 【第3ステージ】切り出すタイミングを見計らい始める
  • 【第4ステージ】別れ話本番! 強い別れの理由を示して
  • 【最終手段】どうしてもうまくいかないなら自分の価値を下げる

大切なのは、相手と徐々に距離を置き、相手に別れの心の準備をしてもらうことです。そして強い別れの理由を伝えて、自分の意思が固いことをわかってもらいましょう。

【まとめ】

彼氏を好きじゃないと感じても付き合い続ける女子もいます。それはそれで、お互いに幸せならいいのですが、あまり長い時間その状態を続けるのは得策とは言えません。好きじゃないなとわかってしまったら、早めに別れを告げるほうが幸せになれますよ。