付き合う前にキスしちゃった人はどれくらい?脈あり?男性の心理は…

付き合う前にキスしちゃった人はどれくらい?脈あり?男性の心理は…


キス

 

付き合う前にキスしたこと、ありますか? 恋愛関係の一般的な流れといえば、まずお付き合いをすることを決め、それからキス! ですよね。しかしときには順番が前後したり、キスはしたもののそのまま終わってしまったり……。そんな体験をしたことのある人はどれくらいいるのでしょうか?

また、相手のほうからキスされた場合、それって脈ありなの? なしなの? そういった疑問について、アンケートや心理学の視点を用いてチェックしていきます!

 

 

1.付き合う前にキスしちゃった女子はどれくらい?


キス

 

あなたには、付き合っていないのにキスをしちゃった経験はありますか? 81名の女子たちに、経験の有無とそのときのシチュエーションを教えてもらいました。

 

Q.つきあってないのにキスしちゃったことはありますか?

グラフ

ある 55%
ない 45%

「ある」派女子が「ない」派女子を上回ったことに対して、「やっぱり!」と感じる方もいるのかもしれませんね。では次に、具体的にどのようなシチュエーションでそんなことになってしまったのか、詳しくチェックしていきましょう。

■軽いノリで

「挨拶」(38歳・公務員)

「軽いノリ」(42歳・会社員)

キスに対する考え方は、人それぞれ。もともと抵抗感がない人にとっては、付き合っていない状態でキスをしたからといって、「だから何?」という感覚なのかもしれませんね。男性側とのギャップがなければ、「そういうもの」として受け入れられそうです。

■好きだから!

「私も気になってる人だったから」(20歳・会社員)

「自分がしたかったから」(38歳・会社員)

「自分でしたくて、したことだから」(44歳・公務員)

付き合う前であっても、好きな人とキスができるタイミングを逃す手はありません。積極的に気持ちを伝えるつもりで、キスをする女子も少なくないよう。その後の展開がうまく進めば、ふたりにとって良い思い出になるでしょう。

■キスから始まる関係もアリ!

「もしかしたらそのキスで相手に興味がわいたり、気になるかもしれないから」(29歳・会社員)

「唇の相性が信じられない程良くて、それが交際のきっかけになった」(25歳・会社員)

「キスの後に本気の恋が始まると思うので」(26歳・自営業)

少し順番が違うかもしれませんが、「キス」という行動を起こすことで、ふたりの関係性には必ず変化がもたらされます! その後のふたりがどうなるのかわからないからこそ、「まずはキスで試してみる!」という視点もアリだと言えます。

■付き合えばOK

「その後付き合うから」(28歳・専業主婦)

「そのあとどうにでもなる」(28歳・会社役員)

キスのあと、もしも本当にふたりが付き合うことになれば、「どちらが先だったのか」という点は些細な問題にすぎません。キスの後、どのように舵取りするのかによって、ふたりのこれからが決まります。ぜひ積極的に、主導権を握ってみては?

■流れに乗って

「どんな感じでしてくるのかと好奇心で……」(24歳・専業主婦)

「よくよく考えたらなぜしたか分からない」(20歳・学生)

「向こうから一方的にキスされたから」(42歳・その他)

付き合っていてもいなくても、キスに至るまでには「それなりの流れ」があるものです。その流れに身を任せた結果、「キスしちゃった」なんて女子も多いよう。「嫌ではなかったから」というのが、最大の理由だと言えそうですね。

■後悔につながるパターンも……

「相手に気を持たせてしまった。友達として会えなくなってしまって後悔している」(23歳・会社員)

「好きな人だったからキスしてしまったけど、相手からしたら軽い女に見られたかなって思い後悔した」(28歳・会社員)

「向こうは付き合う気がなくてがっかりした」(25歳・会社員)

「付き合う前にキスをした経験がある」と回答した女子たちに、後悔したかどうかを聞いたところ、38%の女子が「YES」と回答しました。後悔の内容はさまざまですが、相手との関係性が否応なく変化してしまうことや、自分への印象が悪化するのでは……と不安を抱えてしまうケースが多いようです。

★付き合う前にキスしちゃった女子たちのシチュエーションを聞いてみた

 

 

2.付き合う前にキスしてくる男性の心理とは?


キス

 

付き合ってない状態なのにキスしてくる男性って、一体何を考えているのでしょう? 状況によってはロマンティックかもしれませんが、身勝手にも思えることですよね。脈があるのかないのか、ちょっと自分では判断が突きづらくて、思い悩んでしまうかもしれません。そこで、この段落では心理学の観点からチェックしてみましょう。

 

■キスで好意を伝えて一線を越えたい

キスは言わずもがな、好きな人同士が愛情を確認するための行為というのが、一般的な意見ですよね。でも、相手のことが好きだけどそれを伝えられない場合にも、一線を越えるためにキスをする場合もあるのです。キスは最も身近な愛着行動として、子供の頃から認識してきた人も多いかと思います。自分の思いを伝えたいけど、言葉にできない……そんなときに、男子はいちかばちかの賭けのような気持ちでキスをすると言えます。彼の心理としては、リスクマネジメントがなされているでしょう。主観的にリスクを感じる心のプロセスと、客観的リスクを導きだした場合、告白して振られるリスクとキスして嫌われるリスクは付き合うか否かという二者択一においてはほぼ等価値であるため、キスして好意を伝えるというアクションに挑むとしても、覚悟の上で挑めるようになるというわけなのです。

 

■あなたが身体を許してくれるかを確認したい

イギリスの心理学者ドロシー・マクリアン博士によると「情熱的なキスをする男性は自己中心的」だと言います。付き合ってもいないのに突然情熱的なキスをする男子は、あなたが身体を許してくれるかどうかを探っている場合もあるのです。そんな身勝手な欲求をぶつけてこられることを許容できる間柄なのかどうか、冷静に振り返ってから相手との今後の関係性を考えましょう。

 

■その場の雰囲気に流されて

ニューブランズウィック大学の心理学者ルチア・オサリバン教授が行ったアンケートにおいて、みんなが思う最高のキスのランキングが明らかにされました。1位は情熱的なキス、2位は期待していたキス、3位は恋に落ちていると感じるキスだったそうです。つまり、感情が盛り上がるようなキスが好まれやすいということなのです。この結果から、人はキスのテクニックや相性よりも、その時の自分の感情を重視していることが分かります。そのため、何となくいい雰囲気になったと感じたら、その場の空気に流されて、付き合っていなくてもキスしてしまうことも多々あるのです。もちろん、嫌いな相手とはキスしようという気持ちにはならないはずなので、あなたに対して多少の好意があることは確実でしょう。

 

女性からしたら信じられないことかもしれませんが、男子は付き合っていないのにキスをする人が多いとされます。それを性欲が強いからととらえることもできるかもしれませんが、そこにはさまざまな心理が隠されているのです。彼の真意を推し量るには、あなたと彼との関係性やキスに至るまでの文脈、状況を振り返ってみましょう。彼がどんな気持ちでキスしたのか、少しずつ見えてくるはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★身勝手?ロマンティック?付き合う前にキスする男性の心理とは

 

 

3.付き合う前に好意を確認する4つの方法【恋愛心理学】


キス

 

では最後に、本来付き合う前にすべきことをチェックしておきましょう!
付き合う前にキスしてしまった人もそうでない人も、こちらで紹介する4つのチェック項目を試してみると、相手が自分のことをどう思っているのか、少しだけ浮き彫りになってくるかもしれません。

■ランチに誘って様子を観察してみる


あなたが彼をランチに誘う勇気があれば、まずは飲食を共にしてみることをお勧めします。誰かと食事をしている時、人の脳内では親愛ホルモンであるオキシトシンが分泌されるとされます。このような食事の効果を利用して、相手との親近感をぐっと高める心理テクを、ランチョン・テクニックと呼びます。

おいしい食事であればさらに気分がよくなり、素直にコミュニケーションをとってくれるように。もしも食が細いようなら、あなたのことを意識している可能性も。好きな人の前では、食欲が抑えられるという心理効果も報告されているほど。意外と、一緒に食事をするシーンでは、観察することによってさまざまなことが見えてくるものなのです。相手の好意を知りたいなら、まずは昼食に誘ってみましょう。

 

■相手の本音を知るには仮定の話を


相手の本音を知る上で、気軽にできるものとして有名なテクニックがあります。それは「もし私が○○君だったら……」という仮定を提示して話をするイエス・イフ法。仮定で話をすることで、相手は自分のことを考えてくれていると感じ、素直に会話をしてくれるように。

また、あくまでも仮定の話なので、「もし私が○○君なら、もう告って付き合っちゃうけどなぁ」と、あなたが少し踏み込んだ内容の恋バナをしてしまったとしても、傷ついたり気まずい思いをすることはありません。攻めにも守りにも使えるテクニックなのです。

 

■こちらの意見に誘導して確認


相手と会話をしていて、自分と意見が異なることがわかったとき、あなたはどうしますか? おそらく嫌われないように相手の意見に寄り添う形をとるのが一般的でしょう。しかし、それだといつまでも核心に迫ることは難しいままに。実は、相手に飲ませたい発言の終わりに「だよね?」「でしょ?」を付けることで、相手に考えるスキを与えず、よりこちらの意見に誘導することができるのです。

もしもそこで、「いやいや、そんなことないし」と否定をしないようなら、彼はあなたに同意していると考えて差し支えないでしょう。例えば「同じ部署の○○さんのこと、好きでしょ?」と言うことで、彼の本音が実際はどうなのかを知ることができるのです。もしも他に好きな人がいるなら、全力で否定するはず。

 

■「今だけ彼氏募集中」と期間限定をアピールする


あなたは気になる相手に、彼氏募集中というのはマイナスだと思っていませんか? 多くの女子は、このフレーズを自分から言うのをためらう傾向があるようです。きっと、はしたないとか余裕がないと思われるかもしれないと感じるからでしょうね。

でも、実際はこのフレーズを用いることで、相手からするとハードルが下がり、好意を表現しやすくなるのです。

ただ、会話中に使う場合は必ず期限付きにして下さい。人は他人に行動や自由を制限されると、制限された自由に執着してしまう傾向があります。これを心理学では心理的リアクタンスと言います。この心理作用を利用して、付き合える期間や状況を制限することによって、相手に今付き合わないと損だと思わせることができるように。例えば「今だけ彼氏募集中」「何だか最近は恋したい気分なんだよね」と伝えることで、好意を持っている彼ならチャンスは今しかない!と明確なアクションを起こすはず。

相手の好意をチェックする上で大事なポイントは、視線、態度がメインになってきます。言葉という要素も多少はありますが、人によっては天の邪鬼な発言をしたり、思ってもいないことを口にする場合も少なくありません。そんなときは、あなたから仮定で恋バナをしてみることをお勧めします。仮定で話されると相手も素直にならざるを得ないし、もしも核心を突けなくてもあなたがダメージを被ることもないからです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

★私のこと好き?付き合う前に相手の好意を確認する4つの方法【恋愛心理学】

 

 

付き合う前のキスについて、「たかがキス」という考え方もありますが、相手やタイミングを間違えると後悔につながってしまう可能性も……。確実に相手との距離を近付けていきたい場合には、やはり順番通りに事を進めていくのが一番なのかもしれません。ただし一方で、「そのキスがきっかけになり、良い方向にいった」という女子がいるのも事実です。自分の場合はどちらになりそうか、じっくりと見極めてからトライしてみてはいかがでしょうか。

>>CanCam.jp TOPにもどる