彼氏にドキドキしない理由。最初からだと冷める?安心感や居心地がいいと感じる女子も!?

彼氏にドキドキしない?落ち着く?結婚は?女子の本音を徹底調査!

男女

あなたは彼氏にドキドキを求めますか? それとも落ち着きを求めますか? それぞれの意見があると思いますが、今までドキドキしていた相手に対しドキドキしなくなると、自分の気持ちが冷めたのかな?とか、このまま付き合っていていいのかな?など不安な気持ちになってしまいますよね。そこで今回は彼氏にドキドキしないとき、どう思うか女性の本音を調査してきました!

彼氏にドキドキしない理由は?

1.関係がうまくいっていない

  • 「彼氏が彼自身と私どっちが好きなのかわからなくなったとき」 (26歳 大学生)
  • 「喧嘩したとき」 (28歳 アルバイト)
  • 「相手からの愛情を感じられなくなったとき、私はほんとにこの人の事好きでいいのかなと考えて、好きってなんだ? と思う」 (23歳 会社員)

2.恋人に冷めているとき

  • 「目移りしそうなとき」 (29歳 会社員)
  • 「恋から冷めるとき」 (26歳 会社員)
  • 「ふと冷めそうになったとき」 (24歳 専門職)
  • 「会いたい、とあまり思わないとき」 (23歳 アルバイト)

3.好きな人ができたとき

  • 「気になる人ができたとき」 (22歳 アルバイト)
  • 「別の人を好きになったとき」 (18歳 大学生)
  • 「この人にだけ特別な気持ちを抱くのはなぜ?と思ったとき」(28歳 その他)

最初からドキドキしなかった?彼氏と別れた理由

1.性格や価値観が合わない

「連絡がマメで面倒だった」(回答多数)
「価値観、考え方など合わないことが多かった」(回答多数)
「私の好きな食べ物趣味を否定してく」(28歳・会社員)

LINEの頻度やお金の遣い方。どんなに小さなことでも性格や価値観が合わないと、どうしてもぶつかってしまうことや不満に感じることが積み重なっていきます。合わない部分があるのは当たり前ですが、許容できないと辛くなるばかりです。

2.理想の恋愛ではなかった

「束縛が激しかった」(回答多数)
「付き合ったら態度がかわった」(24歳・会社員)
「付き合った瞬間に甘えが重すぎた」(23歳・パート)

「彼氏がほしい」と付き合ってみても、思い通りの恋愛になるとは限りません。デートへの価値観や相手の態度など、理想の恋愛とは程遠いお付き合いになってしまうことも。付き合った瞬間に現れる彼の本性を好きになれないことは少なくないようです。

3.相手の気持ちが重すぎた

「男性が重すぎた」(回答多数)
「グイグイ来るタイプで嫌気がさした」(回答多数)
「私への思いが強すぎて、それにこたえられなかった」(25歳・会社員)

相手に押されて付き合ったものの、押され過ぎて引いてしまったという方も。相手の好き好きアピールは嬉しい一方で、度が過ぎると嫌気がさしてしまうようです。「これから少しずつ好きになっていくね」と伝えておくと、気持ちの温度差を感じる機会は減るかもしれません◎。

4.ドキドキしなかった

「自分から連絡してまで会いたいと思えなかった」(回答多数)
「普通に生理的に無理だったことに気づいた」(24歳・会社員)
「ドキドキがなかった」(29歳・会社員)

生理的に受け入れられない部分が少しでもあると、スキンシップをするのも困難に。異性として見られない状態では、好きになることは難しいですよね。たちまち会うことすら面倒に感じてしまいます。

5.顔がタイプではない

「自分のタイプと全然違った」(20歳・専門学校生)
「性格や顔がダメだったから」(21歳・パート)
「ご飯食べてても、この人が横浜流星だったらなぁって何度も思った」(29歳・会社員)

見た目ではなく中身が大事といいますが、どんなに性格がよくても、顔がタイプではないと受け入れられないことも。デートのたびに顔を合わせるわけですから、違和感を感じてしまうと、恋愛対象とはならないようです。

6.なんとなく付き合ってしまった

「友人の延長で付き合ってみたけど、それ以上になれなかった」(回答多数)
「元彼と別れた時にすごく励ましてくれたり話を聞いてくれてた人で、すごくいい人だったけど付き合うとは違った」(34歳・パート)
「押されて付き合ったが、全く好きになれず彼がかわいそうに思えてきた」(23歳・会社員)

やはり押されてとりあえず付き合ってみたものの、全く好きになれなかったことも。失恋後、いくら新しい恋愛に向き合っても、余計辛くなることもあるようです。

居心地がいい?ドキドキしない異性と付き合うメリット

1.自然体でいられる

  • 「気張らないので居心地が良い」(28歳・医療関連)
  • 「言いたいことを言いやすくてストレスが溜まらない」(25歳・IT関連)

ドキドキしない異性と付き合うメリットとしてとにかく多かったのが、トキメキはないけど居心地がいいという意見。自分のことを好いてくれて意見も優先してくれるので、ストレスも溜まりにくいそう! たしかに、自分を隠さず素でいられる存在は大切かも。

2.好きなところが増えていく

  • 「相手にあまり期待していないから、ちょっとしたことでも嬉しく感じて好きになっちゃう」(23歳・保育関連)
  • 「徐々に好きなところが増えていく」(29歳・IT関連)

好きな人と付き合うと減点法で少しずつイヤになってしまうけど、最初そこまで好きじゃない相手だといいとことがどんどん見えてくるんだとか。相手に期待しすぎないのって重要なのかもしれませんね♪

3.大切にしてくれる

  • 「相手のほうが気持ちが大きい状態だと、すごく愛されていることを感じられる」(25歳・IT関連)
  • 「想像以上に彼が大切にしてくれて、かけてくれる言葉や扱いも優しかった」(23歳・アパレル関連)

追いかけられる恋愛。それは1度経験すると、その大切にされる感覚がやみつきになるほど、幸せなもののようです♡ 好きじゃないけど付き合うというのは、一見ネガティブに感じますが、愛するよりも愛される。女性にとってはそれが1番の幸せなのかもしれませんね!

ドキドキしない彼氏との結婚はアリ?!

ドキドキしない異性と付き合うメリットや、一緒にいて落ち着く男性と付き合いたい人の意見などを聞いてきましたが、ドキドキしない彼氏と結婚するのは一体どうなのでしょうか? 結婚相手にはどんな男性を求めているのか、女性に聞いてきました♡

Q:恋人と結婚相手では求める条件が異なりますか?

全く異なる…10.8%
やや異なる…35.9%
あまり異ならない…35.4%
異ならない…17.9%

まず、恋人と結婚相手で求める条件は異なるのか聞いたところ、約半数人が「異なる」と回答。となると、彼氏にドキドキを求めていた女性も意見が変わる可能性がありますね!

Q:ドキドキor落ち着く。結婚相手にするならどっちを選ぶ?

一緒にいてドキドキする男性…7%

一緒にいて落ち着く男性…93%

続いて、結婚相手にするならドキドキする男性か落ち着く男性かどちらを選ぶか聞いたところ、「一緒にいて落ち着く男性」が圧倒的人気でした! やはり結婚相手となると恋愛とは違う視点で相手を見るようですね。

結婚相手に落ち着く男性を選ぶ理由

  • 「常に一緒にいるのに、ドキドキしっぱなしは疲れる」(26歳・女性)
  • 「顔はそこそこで、自分の素が見せられる人がいい」(24歳・女性)
  • 「結婚したら人生においてのビッグイベントがたくさんあるから、それを一緒に支え合って乗り越えていきたいから。ドキドキはたまーにでいいです!」(24歳・女性)
  • 「一緒にいるだけで幸せになるから。無駄にドキドキしない関係が良い」(20歳・女性)

結婚相手には一緒にいて落ち着く男性を選ぶ人にその理由を聞いたところ、ずっと一緒にいるからこそ、ドキドキはたまにするくらいで基本的には安心できる相手がベストとのこと! ドキドキを越えた先に「落ち着き」を感じることができたら、「この人だ!」と確信してみてくださいね。結婚への第一歩を踏み出せそうですね♡

ドキドキしない彼とは別れるべき?あなたと本当に相性のいい男子を診断

最後に、あなたと本当に相性のいい男子がわかる診断をご用意しました!

あなたと本当に相性のいい“おでん男子”診断

【まとめ】

彼氏と結婚相手で求める条件が異なることがわかりました。ドキドキしないのは単に冷めてしまったわけではなく、恋人という存在を超えて家族同然の落ち着く関係になれたともいえます! それを受け入れられることができたらその先の結婚が見えてくるかも♡