経験者約4割。「好きじゃない」相手と付き合って良かったこと・後悔したこと

突然ですが皆さん、「あんまり好きじゃないけど…せっかく告白してくれたし、付き合ってみるか。」ってなったことはありますか?「相手の気持ちを考えると断れなかった」「これから好きになれるはず、と思った」という経験をお持ちの方、いらっしゃると思います。

今日は、結婚相談所TMSパートナーが婚活中の男女188名に行ったアンケートから、「好きじゃない異性とのお付き合いや恋愛」を見ていきましょう♡

【女性編】付き合ってよかったこと、悪かったこと

42.7%の女性が「好きじゃない異性と付き合った経験がある」と教えてくれました!実に半数近く。それでは、その結果「良かったこと」「悪かったこと」を見ていきましょう♪

■好きじゃない異性と付き合って、良かったこと

  • 興味なしから始まったので良い所が次々と発見できた
  • 自分の恋愛感、結婚感に気付けた
  • 面食いだったが、外見に対して以前より寛容になれた。
  • 恋愛経験を積めた
  • 相手は想ってくれていたので有り難いことでした

好きで好きでたまらない相手と、ついに結ばれた!と言う場合は「お付き合いすることがゴール」になってしまうかも。一方「好きじゃない異性とお付き合いする」場合は、「ここから相手の素敵なところを見つけていこう」と、熱を冷ますことなく関係を深められるのかもしれません♡

■好きじゃない異性と付き合って、悪かったこと

  • ときめきがなかった
  • やはりキスやそれ以上をするとなるとだめだった
  • 自分の心に嘘をついていることを後悔
  • 相手と自分の時間を無駄にしてしまったことを後悔
  • いつも嘘をついているみたいな感覚や、彼女だと紹介される度にしんどかった。
  • 相手を傷つけることになったこと。

スキンシップを受け入れられないという理由や、何より「相手に対して申し訳なかった」という思いが目立つ結果に。お相手が自分を大切に想ってくれているからこそ、それに応えられないもどかしさや罪悪感に苦しむようです。

【男性編】付き合ってよかったこと、悪かったこと

女性の結果よりは少しだけ少ないですが、40.2%の男性が「好きじゃない異性と付き合ったことがある」ということです!

■好きじゃない異性と付き合って、良かったこと

  • 新たな価値観を知ることができた
  • その後も友達になれた
  • 価値観や考え方を色々と話ができた
  • 第一印象だけではない人の良い部分を知ることが出来た

結婚の捉え方や人生設計、お仕事への向き合い方など、自分とはまた違った価値観を学べる、交換できるという点が素敵ですね♪

■好きじゃない異性と付き合って、悪かったこと

  •  一緒にいて楽しくなかった
  • 疲れる。お金と時間がもったいない。
  • 時間の無駄だった
  • 相手に申し訳なかった

先ほどのように「相手に申し訳ない」という声が目立つと同時に、「相手にとっても自分にとっても、時間の無駄だった」という声が多く寄せられました。今回の調査が結婚相談所の利用者ということで、年代の関係もあるのでしょうか?

ということで、年代別回答の結果がこちらです!

【年代別】好きじゃない異性と付き合ったことがありますか?

年代別に見てみると、男女ともに30~40代に多い結果となりました。

ぶっちゃけ「相手が自分のことを好きじゃなくても」付き合ってほしい?

ここまで「相手のことを好きじゃなかったけど、付き合うことにした」パターンを見てきましたが、逆の立場で考えてみましょう。たとえ相手が自分のことを好きでなくても、それでも付き合いたいという方は…

36.2%という結果に。それでは男女別回答と、その理由を見てみましょう。

【女性編】自分のこと、好きじゃなくても付き合ってほしい?

およそ4分の3の方は「自分のこと、好きじゃないなら付き合ってほしくない」という結果に。それぞれの理由もチェックしていきましょう!

■好きじゃなくても、付き合ってほしい

  • わたしが相手のことを好きなら私は幸せだから
  • お互いをまず知るために
  • 好きになってもらえるチャンスとしてほしい。
  • 両思いは奇跡。やっとできた好きな人がフリーだったら、付き合いたいです。すぐに別れてもいいので、、、。

こんな風に、「お付き合いをする」ということを一つ目のステップとして捉え、そこから順調に関係を深めるか、破局して次の出会いを探すか…という考え方をとる方が多いのかも。

■好きじゃないなら、付き合ってほしくない

  • しょうがなく付き合ってもらってもお互い楽しくないから
  • 気持ちがないとお互い大事にできないと思うので
  • 時間の無駄だし、さみしいから
  • 自分が辛くなるから
  • 結婚に繋がらないと思う

「お互いのために、気持ちが揃わない状態では交際をすべきでない」という声が多く寄せられました♪

【男性編】自分のこと、好きじゃなくても付き合ってほしい?

女性の結果とは少し異なり、「好きじゃなくても付き合ってほしい」「それなら付き合ってほしくない」の数が似通う結果に。

■好きじゃなくても、付き合ってほしい

  • 自分のいい所を見て欲しいです
  • その内、好きにさせてみせる!
  • 価値観が変わるかもしれないから
  • 付き合って中身を知って欲しい

まずは関係を一歩前進させ、好きになってもらえる可能性を期待する、という回答が目立ちました♡

■好きじゃないなら、付き合ってほしくない

  • お互い辛い経験になるから
  • 好きな気持ちが無いなら、長続きしなさそう
  • 媚びまでして、お付き合いしたと思いません
  • 自己満足だけではなく相手にも好感を持って貰えてないなら、あまり嬉しくありません

明るい未来が見えないだけでなく、相手に付き合って「もらう」というのも対等でないようで、なかなか納得できませんよね。

おわりに

恋愛は「相手を好きになって、相手も自分が好きで、とうとう想いが通じ合う」という展開だけ、とは限らないもの。どんなステップを踏んでも、相手の心も自分の心も大切に、日々を重ねていければ素敵ですね♡(筒渕朱音)

情報提供元/結婚相談所TMSパートナー 写真/(c)Shutterstock.com