■テレビや新聞などで見かけたこと、あるのでは?「改竄」って、読める?
知っている言葉でも、漢字で書かれると読めないもの、けっこうありますよね。
これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「匿う」、「続柄」、「漲る」、「戦ぐ」、「間髪をいれず」、「偶々」、「態々」、「祝言」、「健か」、「湯湯婆」、「不束」、「長閑」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!
「改竄」って、読める?
「うわっ、難しい漢字……!?」
確かにその通りです。
でも、ニュースで見たことのある単語かもしれませんよ……?
■正解率、26%…!
女子53人に読み方を聞いてみた結果がコチラ!
やはりみなさん、「改竄」のうち「改」は「かい」と読めても、「竄」の方が分からなかったようで……。
「かいしゅう」「かいら」「かいきゅう」など様々な回答が寄せられました。
そういえば、「ねずみ」ってこんな漢字じゃなかったっけ……?
そう思われる人も多いかもしれません。
しかし、「ねずみ」は「鼠」と書くため、「あなかんむり」が足りません。惜しい!
■答えは…コチラ!
正解はコチラです!
「かいざん」です!
「文書などの字句を直すこと。特に、悪用するために、勝手に直すこと」(『デジタル大辞泉』より引用)を意味します。
「勝手に書き換えてしまう」ということですね。
最近は企業のデータ不正など、改竄が世間を賑わせていますよね。
巻き込まれないようにしたいですし、もちろん自分が改竄してもいけませんよ!(薄井大輔)
【あわせて読みたい】
※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?
※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?
※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?