竹+舌=「筈」って…当然正しく読めますよね?

「筈」って正しく読める?


普段なにげなく口にしている日本語でも、漢字で書かれると急に読めなくなってしまうことがあります。動物や赤ちゃんの様子を表すときによく使う「円ら」や、相手を操る様子を表す「嗾ける」、どのご家庭でも見かける「笊」など。

本日のクイズも、そんな「知っているのに読めない」日本語から出題です。お題はこちら!

竹+舌、と書いて「筈」。この漢字の読み方、知っていますか? 「あやふやかも……」と思った人も大丈夫、今日ここで覚えてしまいましょう!

 

■ここでヒント♪

読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「筈」の意味は次のようなものです。

・当然そうなるべき道理であることを示す。また、その確信をもっていることを示す。

・その予定であることを示す。

一般的によく使われるのはこの2種類の意味です。「あの人も来る筈なんだけど」とか「その荷物は今日届く筈です」といったように、日常的に使っている言葉ですよ。

ここまで読めば、もうお分かりですね? ではさっそく正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら♪

「筈」の読み方、正解は「はず」でした!

普段はひらがなで書くことが多いので、漢字だとなかなか読めないかもしれません。「筈」の意味は他にもいくつかあり、なんと相撲には「筈」という名の決まり手もあるんです。意外と奥が深い日本語なんですね。

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中! 他の問題にもどんどんチャレンジしてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

あわせて読みたい