パッと読めたらカッコいい。「滔滔」の読み方、分かる?

「我々」や「知らず知らず」など、同じ単語を2回繰り返す言葉(=畳語)って、結構たくさんありますよね。その中には、「訥々」「総総」「赫赫」など、「えっ、これなんて読むの?」と思うようなものも……。
今回の日本語クイズも、そんな「読めそうで意外と読めない」畳語からの出題です。お題はこちら!

滔滔」。
あまりなじみのない漢字が繋がった、こちらの日本語。じつは、音で聞けば多くの人が「聞いたことあるかも」と感じるくらいには一般的な言葉なのですが……いったい何と読むのでしょうか?

■ここでヒント!

読み方を推理するために、まずは言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「滔滔」の意味は次のとおりです。

1 水がとどまることなく流れるさま。
2 次から次へとよどみなく話すさま。
3 物事が一つの方向へよどみなく流れ向かうさま。

3つとも、何かがスムーズに行われる様子を指す表現ですね。実際の場面では、1の意味で「滔滔と流れる大河」と言ったり、2の意味で「滔滔と意見を述べる」と言ったりします。
さらに大ヒント! 「滔滔」をひらがなで書くと、「◯◯◯◯」の5文字です。

さて、そんな「滔滔」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!


「滔滔」の読み方、正解は「とうとう」でした。
「とうとうと流れる」「とうとうと語る」などの表現は、聞いたことがあっても漢字表記まではなかなか見かけませんよね。せっかくなので、この機会に覚えちゃいましょう♪

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。他の問題も解いてみてくださいね!(豊島オリカ)