結婚できないかもと不安になる瞬間は?原因とゴールインへの近道、独身向きな人の特徴まで!

結婚できないかも…不安になる原因、独身の方が幸せなタイプは?

(c)shutterstock.com

独身のみなさんは将来、結婚したいですか? ついこの前まで一緒に遊んでいた友達が結婚し、子供までいる…となると少し焦ったり不安な気持ちになったりしますよね。今回は結婚したいと考える人の割合やそもそも恋愛できない原因、ゴールインへの近道をまとめました!

将来、結婚したいですか?

すでにしている…35%

なるべくしたい…20%

特に強い希望はない…18%

必ずしたい…15%

どちらかと言うとしたくない…7%

絶対したくない…5%

「必ずしたい」「なるべくしたい」と回答した人は合わせて35%でした。その一方で「特に強い希望がない」「どちらかと言うとしたくない」「絶対したくない」と回答した、結婚に対して前向きではない感情を抱いている人も3割いることが判明! 3人に1人と考えると決して少ない数字ではないかも。

自分は将来、結婚できないのではないかと思うことはありますか?

【全体】

はい…72%

いいえ…16.3%

わからない…11.7%

結婚願望はありつつも、結婚できないかもと思ったことがある人は全体の7割以上。不安を抱えている人が多いことがわかりました。

結婚できないかもと不安になる理由

1.出会いがない

出会いが全くなく、このままだと結婚どころか恋愛もせずに過ぎてしまう…と不安になる人も。これは自分の行動次第で解決できるかも。

2.趣味を優先したい

結婚したい気持ちはありつつも、趣味を優先したいいう意見も挙がりました。これは、独身向きな人の典型例かもしれませんね。

3.経済的な面で

お金に余裕がなく、家族と一緒に過ごすビジョンが見えない…そう思う人も少なくないよう。結婚は確かにお金がかかることかもしれませんが、支え合えるパートナーと一緒になれればクリアできる問題かも。

結婚できない気がして不安…そもそも恋愛できない原因は?

1.理想が高い!

  • 「理想が高い」(回答多数)
  • 「理想が高くて仕事が忙しい人」(23歳・公務員)

2.仕事が忙しい

  • 「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」(27歳・派遣社員)
  • 「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)
  • 「仕事が忙しすぎる」(24歳・専門職)

3.現在が十分に充実している

  • 「現状に満足している」(21歳・学生)
  • 「趣味が充実している」(23歳・専門職)
  • 「恋愛より楽しいことがあったり、恋人や恋愛への執着が弱い」(26歳・会社員)

4.単純に出会いがない

  • 「男性と出会う環境にいない」(19歳・学生)
  • 「男性のいる環境が苦手」(27歳・アルバイト)
  • 「アパレルで働いて、職場に女性しかいない」(21歳・学生)

5.そもそも恋愛にあまり興味がない

  • 「なにごとにもドライ」(27歳・アルバイト)
  • 「恋愛に興味がない」(18歳・学生)
  • 「今まで恋人があまりいたことがなくて、恋人を作ることを諦めている」(26歳・会社員)

6.人見知り

  • 「圧倒的な人見知り」(30歳・専門職)
  • 「男性の目を見て話せない」(23歳・専門職)
  • 「連絡のやりとりが続かない」(25歳・専門職)

7.来てくれた男性の受け入れ体勢が整っていない

  • 「合コンなどに行っても、なんか距離感があると言われて、最初は興味を示してくれていても離れていってしまうんです。こういうことを言ったら引かれるかなと思ってしゃべれなくなったり、リアクションが薄くなってしまったり……。」
  • 「ネガティブで自分に自信がありません。合コンや飲み会など、出会いの場に行ってもなかなか素が出せないでいて、そのうちに“この子はつかめない”と離れられてしまうことが多いです」

結婚しなくても幸せ?独身向きな人の特徴

1.気分の移り変わりが激しいタイプ

気分の移り変わりが激しいタイプは、それに合わせるのがたいへんで、結婚相手が時間の経過とともに疲れてしまうかも……。また本人としても、このままでは見捨てられるのではという不安が次第に強くなって慢性的になってしまう可能性があります。結婚してもなかなか心の平穏を得ることができず、愛情を求めながらも孤独感をますます深めてしまう結果になりかねません。

2.浮いてる? と感じることが多いタイプ

物事の捉え方がちょっと周りと合わないなと感じることが多い人は、相手が同じような感覚を持っていない限り、無理に結婚という道を選ぶことはないかもしれません。もちろん、お相手が自分と同じような感覚を持った人なら逆にベストカップル! そういった面に蓋をして無理に結婚生活を送ろうとすると、感情の表し方が過剰になったり、周囲を振り回したりする傾向が強くなる恐れがあります。逆を言えば、「この人ちょっと独特だな」と思う人と出会ったら、本人がその独特さを自覚できているかを少し探ってみるといいかもしれませんね。

3.自分を過剰に特別視するタイプ

人間の幸せに自尊心は欠かせません。しかし、何事も加減が重要。自己像が肥大化してしまうと、ありのままの自分を愛せなくなり、理想とのギャップに苦しむことになるかも。人は皆それぞれ特別な存在です。ですが、自分を特別視する気持ちがいきすぎると、裏返しで他人からの評価に過敏になりがち。結婚相手にもそういった部分で依拠するようになるのなら、もっと自分の時間を大事にした方がいいのかもしれません。

4.妄想で突っ走る

好きな人ができたときに妄想が先走ってしまうタイプも、独身でいた方が幸せになれそう。というのも、妄想が膨らみすぎて、現実とのギャップに居心地の悪さを感じることになるかもしれないからです。

5.極論を好む傾向にある

物事の捉え方や持論が一風変わっていて、そのことに自覚を持てず周りに適応できないと、社会生活を送ることが難しくなります。特に結婚生活においては、感情の表し方が過剰すぎたり、周囲を振り回したりする傾向が強くなる恐れがあるんだとか。こういったタイプは仮に結婚したとしても「1人のほうが心地いいな」と感じるかもしれませんね。

結婚できない不安を払拭!ゴールインへの近道は?

1.恋愛への理想を整理してみる

恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩なんです♡

2.恋愛映画を観る

恋愛の始め方がわからないなら、恋愛映画を観て勘を取り戻すのもひとつの手です! 素敵なストーリーを観ているうちに恋愛スイッチが入るかも♡ 友達と恋バナをして、情報交換をするのも刺激になっていいでしょう。

3.見た目に投資をする

やっぱり恋愛面において自分に自信をつけたいなら自分磨きは必要不可欠! ダイエットやメイク研究などできることはたくさんありますが、その中でも肌や髪の毛のケアをするのはおすすめ♡ 男性が意外と見ているパーツのひとつでもあるんですよ♪

4.人のいいところを見るようにする

他人に対して、つい厳しくジャッジする癖に心当たりがあるなら、人のいいところを見るよう気持ちを切り替えてみるのがおすすめ。悪いところばかり見ていたときと違って、自分自身の気持ちも上向きになり、恋愛にもいい影響を与えてくれるでしょう。

5.男女別結婚の決め手を見る

異性が恋人にしたい理想のタイプや、結婚の決め手を見ることも、ゴールインに近づく第一歩。まずは分析してから、それに近づくための努力をした方が近道なはず!

【まとめ】