女性が好きになるきっかけ|女性が職場の人や興味なかった男友達を好きになる瞬間♡

女性が好きになるきっかけ|女性が職場の人や興味なかった男友達を好きになる瞬間♡

(c)shutterstock.com

みなさんはどのようなときに異性のことを好きになりますか?今までは仲のいい男友達のひとりだった人がふとした瞬間に彼氏候補になるときがありますよね♡ 今回はみなさんが男友達や職場の人を好きになるきっかけを集めてきました! 男性が興味のない女性を好きになる瞬間もご紹介しますので、女性との違いを確認しながら読んでみてくださいね♪

男友達のことを好きになる瞬間


男友達から恋人候補に変わるときって、一体どんなときなのでしょうか? またそのような経験がある人はどのくらいいるのか、理由と一緒に調査してきました!

Q:男友達から恋愛に発展したことはありますか?

ある…29.9%
ない…70.1%

はじめに、男友達が恋愛対象に発展したことがあるか聞いたところ、無い派が7割と多い結果になりつつも、3割ほどの女性が「ある」と回答しました。3人に1人が「ある」と思うと意外と多い割合なのではないでしょうか? では続いてどのような瞬間に好きになったのか、きっかけを聞いてきました♡

◆好きになるきっかけ①相手に好意を寄せられて

  • 「趣味が一緒でよく一緒に居たら何となく居心地良くてある日突然告られた」(36歳・専業主婦)
  • 「告白され、意識してもしやこれは恋なのではと気づき、こちらから相手に告白して付き合った」(24歳・専業主婦)

まずは相手から好意を寄せられて意識したパターン。今まで友達として過ごしていても、告白された瞬間接し方は変わってきますよね! もともと友達だったため身元がハッキリしているところも安心ポイントのひとつ。「いいな」と思えるところがあれば積極的に付き合ってみるという女子も多いんだそう♡

◆好きになるきっかけ②恋愛相談

  • 「その時付き合っていた彼について相談しているうちに」(32歳・会社員)
  • 「恋バナで盛り上がるようになり、告白された」(24歳・専門職)

彼氏のことを相談していたら相談相手のことを好きになったなんて、まるで漫画みたいな展開ですね♡ また恋バナで盛り上がるうちに恋愛に対しての価値感が合うのでは?! と気付き好きになることも多いんだとか♪

◆好きになるきっかけ③ふとした瞬間に

  • 「車が通った時に歩道側にしてくれ、急に男を見せてきたとき」(32歳・アルバイト)
  • 「さりげない優しさに気づき、お互いに意識し始めたから」(24歳・専業主婦)

ふとした瞬間に男らしい姿を見せられたら、そのギャップにキュンときてしまいますよね♡ ピュアで純粋な恋の始まりは意外と近くにあるものかも!

好きになるきっかけに♡女性がキュンとするLINE


何気ないLINEのやりとりがきっかけで好きになることもありますよね! こちらでは女子たちがキュンとしたLINEをご紹介していきます♡

◆好きになるきっかけに♡キュンとしたLINE①落ち込んでいるときに

弱っているときにくる気遣いLINEはズルいですよね。だけどこういうLINEを狙わずにさりげなく送ってくれるひとってなかなかいないもの。本当に心に響きますし、今後も何かあったときに頼りたいなと思ってしまいます!

◆好きになるきっかけに♡キュンとしたLINE②オススメしたものに興味を持ってくれる

自分が教えたものやオススメしたものに興味を持ってくれるって嬉しいですよね! 会話の幅も広がりますし、わたしが好きなものを一緒にやろうとしてくれてる姿勢に女性はキュンときます♡

◆好きになるきっかけに♡キュンとしたLINE③さらっと「好き」

会話の流れで突然「好き」なんていわれたら、チャラいなと思いつつもキュンとしてしまいますよね! ただ、遊び人なのか本気なのかしっかり見極めることが必要かも。

職場の上司を好きになる瞬間って?


毎日顔を合わせ一緒に仕事をしているうちに、気付いたら職場の上司を好きになっていた…♡ そんな職場恋愛に憧れている女性は多いのではないでしょうか? そこで一体どんな瞬間に上司を好きになったのか、経験がある女性に聞いてきました♪

◆職場の上司を好きになったきっかけ①優しいところ

  • 「優しくて頼りになるところ」 (26歳・会社員)
  • 「ミスもさりげなくカバーして怒らずにアドバイスをくれる」(24歳・会社員)

上司は経験値が多い分、ミスに対しての対応力や知識も豊富。自分がミスしてしまったときに優しくカバーしてくれたり、頼りになる面を見せられたりしたときキュンキュンしている女子が多いんだそう♡

◆職場の上司を好きになったきっかけ②仕事ができる

  • 「仕事を丁寧に教えてくれる尊敬できる点」 (40歳 会社員)
  • 「仕事ができる。人脈」 (45歳 公務員)

やはりバリバリと仕事をしている姿はかっこいいですよね。特に普段はノリがよく面白い上司が、仕事モードに入るとどんどん仕事をきめてくるなんてギャップを見せられたら憧れちゃう女子は多いのではないでしょうか♡

◆職場の上司を好きになったきっかけ③大人の魅力

  • 「人として尊敬出来る、頼りにされる、悩みを聞いてくれる、弱い部分を見せてくれる」 (45歳・会社員)
  • 「余裕があるところ」 (26歳・専門職)

仕事面だけではなく、その人自体に魅力を感じている人も多数! 大人の余裕や雰囲気にグッとくるなんて意見も目立ちました♡

女性が興味なかった人を好きになる瞬間


みなさんは全く興味のなかった人を好きになった経験ってありますか? もしかして、まさかこの人が…! と思う身近な相手があなたの運命の相手なんてこともあるかも♡ そこで20代女性を中心に脈ナシだった男性を好きになった経験やその理由を聞いてきました!

Q:興味なかった人を好きになったことはありますか?

ある…51%
ない…49%

ほぼ半数にわかれましたが、興味がなかった人を好きになったことがある人は51%! 2人に1人が経験アリ♡ やっぱり、特に興味ないな~なんて思っている男性のことでも、改めて知ってみると恋愛対象に変わる可能性があるんですね!

◆興味なかった人好きになる瞬間①ギャップ萌え

  • 「意外な一面を見て」(21歳・アルバイト)
  • 「あるときにギャップで意識してしまった」(31歳・会社員)

男子も女子もギャップには弱いもの♡ 思わぬ一面を見せてくれたとき、「そのひとのことをもっと知りたい!」と興味がわくそう。

◆興味なかった人好きになる瞬間②好きになってくれたから

  • 「好きと言われると、好きになってしまう、惹かれていく自分がいる」(29歳・パート)
  • 「一生懸命アプローチされたから」(回答多数)

男友達から彼氏に変わったきっかけにもありましたが、相手からの一生懸命なアプローチにはグッとくるものがありますよね♡ 現時点で興味持たれてなさそうだな~という男性もアタックあるのみです!

◆興味なかった人好きになる瞬間③一緒にいて楽しい

  • 「顔はあまり好きじゃなかったけど一緒に話してたら楽しくなった」(19歳・大学生)
  • 「ご飯食べにいく仲だったのが、いつのまにか居心地がよくなった」(38歳・会社員)

続いては一緒にいるうちに惹かれていったパターン♪ 居心地のよさに気付くと、ずっと一緒にいたくなりますよね! それが好きのはじまりなのかも♡

◆興味なかった人好きになる瞬間④自分にはないものを持っていた

  • 「自分と違う面を持っていたから」(23歳・会社員)
  • 「大人っぽくて自分にはない余裕や尊敬できる部分があった。好みのタイプにはない魅力を初めて知ったときに新鮮に思えた」(25歳・専業主婦)

最後は、自分にはないものを持っていたという大人な意見。たしかに、自分ができないことや知らないことを知っているひとってかっこよく見えますよね! 彼の知識や技術に触れているうちに彼のことも好きになっていた♡ なんてことがあるかも。


男性が女性を好きになるメカニズムって?


女性が男性を好きになるきっかけを調査してきましたが、反対に男性が女性を好きになるきっかけや過程には何か違いがあるのでしょうか? 男心が少しでもわかると、恋愛に有利かもしれませんよ! 女性との違いはあるのか、比較しながら読んでみてくださいね♡

◆男性が女性を好きになる過程♡

まずは男性に、どんな瞬間に好きになるか聞いてきました!

  • 「自分にだけ優しい」(回答多数)
  • 「チラチラ見られる」(20代)
  • 「自分に会いたがる」(20代)
  • 「自分と積極的にコミュニケーションをとってくれる」(20代)
  • 「連絡を毎日とる」(30代)

自分にだけ優しくしてくれたり、積極的に会いたがったり…そんな態度が見えたとき、だんだんと女性のことを好きになっていくんだそう♡ ということは、女性はこんな態度をとれば気になる男性への脈ありサインとして使えますね!

◆男性が興味のなかった人を好きになるきっかけ

次に男性が今まで興味のなかった人を好きになったきっかけを聞いてきました。

  • 「好みのタイプは美人で、髪の毛が長い人でしたが、性格が良い人を好きになった」 (30代・男性)
  • 「好みのタイプはギャルだったけど、なぜか惹かれて違うタイプの女性が好きになった」 (20代・男性)
  • 「好みのタイプは童顔で綺麗よりも可愛いという言葉が似合うお洒落な子でしたが、笑顔が素敵で一緒にいて楽しい人を好きになった」 (20代・男性)
  • 「家庭的な人が好みですが、そこまで家庭的ではないけれど話が合う人を好きになった」 (20代・男性)
  • 「顔が可愛くて好きになった」 (30代・男性)

男性も女性と一緒で顔はタイプではないけど、性格のよさや家庭的なところ、話していて楽しいところに惹かれ好きになったという意見が目立ちました。それぞれ理想はありつつも、結局一緒にいたらいいところが見え自然と好きになっているというケースは多いんですね!



◆男性が女性を好きになるポイント

最後に、男性を虜にするLINEのコツをご紹介します!

一見普通のLINEのやりとりに見えますが…

・実はこの人に対しては、LINEでだけ「くん付け」なんです。実際に会っているときには、苗字で「●●さん」って呼んでます。(B子さん)

とのこと。LINEでだけ「くん付け」で距離感をつめ、実際あったときは苗字で呼ぶ。これをするとデートのときの話題作りにもなるし、「恥ずかしいからまだ名前で呼ばない♡」なんてかわいらしい返答をすることもできるんだそう。

このようにLINEと実際あったときのギャップに男性はやられることも多いんだとか。これは初心者にも使えそうなテクなので、ぜひ気になるお相手がいたら試してみてくださいね♡



【まとめ】

好きになるきっかけは女性と男性で共通点がありました。みんな理想のタイプはありつつも、なんだかんだで居心地のよさや優しいところに弱い部分があるんですね♡ 今は興味がない相手にも、少し心をオープンにしておくと思わぬひとにキュンとすることがあるかも!