二股する男性心理。特徴や見分け方、浮気疑惑の対処法

なぜ二股するの?心理や女遊びする男性の特徴

(c)shutterstock.com

同時にふたりの人を好きになったり、彼女にしたりするのが二股。一途な性格の人には理解できない行動だと思いますが、中にはそんな二股男が存在するのも事実……。今回は二股する男性の心理や特徴、浮気疑惑の際の対応をまとめました。

二股する男性心理

(c)shutterstock.com

まずは、二股してしまう人の心理を、認定心理士の脇田尚揮さんに聞いてみました。

1.パートナーに対して期待していたものが保証されなくなった

二股の第1の要因として挙げられるのが、付き合っている相手に望んでいるものが得られなくなることが挙げられます。付き合う前は自分の理想に近い相手だと思っていたのに、いざ付き合ってみて「思っていたより気が強い」と感じたり、または交際を続ける中での「歳を重ねるごとに言動が変わっていった」「ファッションスタイルが好みでない雰囲気に変わった」「太った」といった変化を感じたりすると、「他の人も確保しておきたい」という保証の心理が働き、二股に走ってしまうのです。

そのため、この場合は、パートナーの期待に応えてくれるようになれば、二股が自然消滅する可能性があります。

2.現在のパートナーによる長期の倦怠を感じた

心理学者アーサー・アーロンは、恋愛関係の「退屈」について研究をしました。長く付き合っていれば、お互いの価値観がわかるようになり、絆が深まっていきますよね。でもそれは裏を返せば、マンネリ化により相手に対して倦怠感を覚えてしまうことをも意味します。特に、パートナーが自分の資質を評価してくれなくなった場合は深刻。パートナーに代わって自分を評価してくれる他の相手との新鮮な関係を求める傾向があるとされます。

3.「モテる自分」に酔っている

二股を平気でしてしまう人は、自分のことをモテていると思い込んでいる場合が多く、複数の相手に囲まれている状態により自尊心が満たされます。
そのため、ある意味ファッションのような感覚で恋愛を楽しんでいることも。心理学者ケリル・マクブライドも、「ナルシストとの恋は自身にいい影響を与えないので気をつけた方がいい」と示唆しています。

4.心理的満足感や人間関係的欲望を満たしたいという思い

アメリカの心理学者による浮気・二股の調査によると、二股の経験がある人がメリットとして挙げているのは心理的満足だとされています。どういった満足感かというと、実は性的というよりも自尊心や人間関係的な欲望を主とするものだそう。自信を失いかけていたり、寂しさから精神的な繋がりを欲しているときに、心理的満足を求めて二股をしやすくなってしまうのです。

二股しがちな男性の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、男性150人に、「周囲にいる浮気しがちな男性」について聞いてみました。男性ならではの視点は要チェック!

1.性欲が強い

  • 「男から見て、性欲強いなコイツと思う人は危険」(23歳)

男同士だからこそ理解できる「性欲の強さ」があるようです。女性の前で「ピンクなお店によく行く」なんて話を大っぴろげにする人も少ないでしょうし、気になる男性がいるのなら、その人と仲良しの男性と友達になって、そのあたりの情報収集をしておくのが吉。

2.女性とのつながりが多い

  • 「職場で業務外の時間も女性と話しまくってる人。のちのち社内不倫がバレてた」(27歳)
  • 「美容師の友達。サロンモデルもスタイリストも女性が多いので出会いも多い」(27歳)

女友達が多い、職場環境的に女性を多く接する人というのも危険度が高め。もちろん女性のいる環境に身を置くすべての人が危険なわけではありません。ただ誘惑に弱い人も多いため、その辺の自己を律する強さが必要になりますよね。

3.スリルを求める

  • 「賭け事が好きとか、スリルがあるものにハマる人」(28歳)
  • 「ひとりの女性と長続きしなかったり、浮気しちゃったりする友達は、ちょっと危険な地域への旅行とか平気で行けちゃうタイプが多い」(31歳)

その人そのものの特徴・特性は恋愛傾向にも顕著に現われてしまうもの。気になる人がいるのなら、その人の趣味や休日の過ごし方、さらに趣味がネトフリを見ることなら、視聴履歴がどんな作品なのか、またゲームが好きならどんな作品をプレイするのが好きなのかまで聞き出してみましょう!

4.酒に飲まれがち

  • 「お酒が入るとわけわからなくなる人」(25歳)
  • 「よく朝まで飲んでる」(21歳)

言わずもがな、酒癖が難アリな人も要注意。酒は飲んでも飲まれるな。コレ大事です。

5.フラれたばかりの人

  • 「女性にふられたばかりの人は自暴自棄になっているかも」(25歳)

ちょっと意外かもしれませんが、女性に振られてスグの人も危険な様子。「振られた相手を見返したい」や「女性を軽んじてしまう」ような人もなかにはいるようなので、前の彼女と別れてから時間を置いて、冷静になっている人と恋愛するのがいいかも。

二股しがちな浮気男が送るLINEあるある

(c)shutterstock.com

1.LINE連絡がマメ

LINE

  • 「雑談LINEにも付き合ってくれる男性は浮気もマメ」(30歳)
  • 「他の女性にも同じようにLINEしていると思ったほうが良い」(27歳)
  • 「男の人は返信遅いくらいが丁度いい」(29歳)

マメにLINEをしてくれる男性って、女性にとっては魅力的に見えるもの。しかし、そんなマメな男性は他の女性にも同じようにマメな可能性も!?「もしかして私にだけ……?」と考えるのは時期尚早かもしれません。

2.褒め上手

LINE

  • 「アイコン変えたりしてもすぐ気付いて褒めLINE。だいたいみんなにやってる」(25歳)
  • 「かわいいね、優しいね……等。息を吐くように褒める男性はだいたい浮気性」(28歳)
  • 「話の流れで自然に褒めることができる男性は信用ならない」(28歳)

ちょっとしたことに気付いて褒められたら、誰でも嬉しくなってしまいますが、そんな褒め言葉を本気で受け取った瞬間が辛い恋の始まりとなってしまうことも…?嬉しい、と思うに留めて、あまり深入りしすぎないほうが幸せかも。

3.発言が軽い

LINE

  • 「すぐに“キスしたい”“かわいいね”と女性が喜ぶことを気軽に言ってくる」(22歳)
  • 「会ってすぐに付き合ってと言ってくる」(25歳)
  • 「とにかく軽い。“君だけだよ”みたいなことを普通に送れちゃう男にロクな男はいない」(26歳)

1つひとつの言葉に重みがない男性には要注意。軽そう……と最初は敬遠していても、時によって、軽い言葉であっても心に響いてしまうこともあります。漫画のような甘い言葉を吐いても、漫画のような王子様だとは限りませんよ!

二股男を見分ける!一途な男性の特徴

(c)shutterstock.com

1.物持ちが良い

  • 「物を大切にする人は女性も大切にする!」(25歳)
  • 「ひとつのものを大切にできる人は一途」(24歳)
  • 「良いものはきちんとケアして大切にするイメージなので」(29歳)

彼の身の回りにあるもの。よく見回してみると、一途かどうかわかるポイントが見つかるかも! ひとつのものを大切にできる男性は、女性に対しても一緒。あなたのことも、とても大切にしてくれる可能性が高いですよ。

2.自分の意見をはっきり言える

  • 「意見が言えない男は流されやすくてふわっと浮気したりする」(28歳)
  • 「女に振り回されず、自分の思ったことははっきり言える男」(25歳)
  • 「自分の芯がしっかりある人」(25歳)

いつも私のワガママを聞いてくれて、とっても優しい彼。しかし、そんな彼は、他の女性に言われても流されるままになってしまう可能性もあります。その優しさ、流されているだけではないか……しっかり見極めましょう。

3.人あたりが優しくガツガツしていない

  • 「派手に遊ばない男性は一途な人が多い」(24歳)
  • 「付き合うとき、失敗を恐れずな感じでガンガン口説いてくる人は注意かも」(24歳)
  • 「肉食系は気になる子が他にできると、すぐアタックするイメージ」(22歳)

肉食系男性のストレートな愛情表現にキュンとしてしまいますが、もしかすると、飽きっぽくてすぐに他の女性を口説きだしちゃうかもしれません。

4.集中力がある

  • 「何にでも集中して取り組める人」(27歳)
  • 「仕事も遊びにも本気で集中できる男性」(21歳)
  • 「集中力がない=飽きっぽいだと思う」(30歳)

仕事だけでなく、遊びやゲームであっても集中してできる人には一途な男性が多いようです。そんな人とは、一緒にいても楽しそうだし、ぜひそんな彼を見つけたい♡

彼氏が二股してると思ったらどうする?

(c)shutterstock.com

「○○好きだったよね?」「この前行った○○楽しかったね」などなど、身に覚えのないことを彼氏から言われた経験ってありますか? こんな風に誰かと間違えているような態度を取られたら「浮気してるのかな」と疑ってしまいますよね。そんなときどうするか、女性に聞いてみました。

1.ストレートに聞く

  • 「素直に聞く」(回答多数)
  • 「ストレートに聞いてみる」(39歳)
  • 「はっきり聞く」(27歳)

2.自分ではないことを伝えて反応を見る

  • 「表面上は自分ではないことを穏やかに伝えて、相手の反応を見る」(36歳)
  • 「誰のこと?と質問して、相手の様子をうかがう」(36歳)
  • 「疑う違う質問をして浮気ではないか探る」(29歳)

3.問い詰める

  • 「問い詰める」(回答多数)
  • 「浮気を疑い問い詰める」(29歳)
  • 「他の女と会うんだなと思い詰める」(25歳)

4.間違えてるよと言う

  • 「素直に誰かとまちがえてるよ?と聞く」(33歳)
  • 「間違えていると伝える」(26歳)
  • 「それわたしじゃないなーと冗談っぽく突っ込む」(25歳)

5.スルーする

  • 「スルーする」(24歳)
  • 「無視する」(25歳)
  • 「あえて何も言わない」(39歳)

相手との信頼感によって対応も変わりそうですよね。普段から浮気しそうな彼なら、浮気を疑って問い詰める女性が多そうです。もし本当に浮気をしているのなら、「間違えてるよ」と伝えるだけでもしどろもどろになるかも……。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

二股と知った時点で冷める女性も多いかもしれませんが、それでも嫌いになれないことがあるのが恋の怖いところ。もちろん、気が多い男性にも素敵なところやモテる要素はあると思います。ただ、本当にあなたは彼と一緒にいて幸せなのか一度冷静になって考えてみて。世の男性は彼だけではないですよ!