「恋人に求めるもの」って何?「優しい」より大事なのはコレでした。

恋人や好きな人、はたまた「ちょっといいな」と感じる気になる人…惹かれるポイントは様々あるかと思いますが、その中でも特に重視しているポイントがあるのではないでしょうか。

そこで、LINE株式会社が15歳~24歳の男女4756名を対象に行った、「好きな人に求めるポイント」に関するアンケート結果を発表します!

 

■好きな人orパートナーはいる?いない?

回答者全体では、「好きな人/恋人がほしいが、今のところいない」がもっとも高く30%、次いで「恋人がいる」が24%。とはいえ「好きな人/恋人自体今は求めていない」という恋愛にあまり興味がない方が、男女どの年齢層でも2割前後おり、年齢によってそれほど大きな差は見られませんでした。

 

■大事にしたいのは「いっしょにいて楽/楽しい人」

※最大5つまで回答可。すでに配偶者やパートナーがいる方にも、過去にどのように考えていたのか回答してもらいました。

次に、好きな人や恋人に求める/大事だと思うポイントについて、回答してもらいました。すると全体では「一緒にいて楽/楽しい」「思いやり/優しさ」「一途に想ってくれる」「面白い/笑いのツボが合う」が上位となり、1~4位までは男女共通の結果になりました。ちなみに、1位の「一緒にいて楽/楽しい」は男女ともに5割以上の人が回答しており、特に重視しているポイントであることがわかります。

5位以降は男女で違いが出てきています。男性は、5位に「外見」、6位に「共通の趣味がある」がランクインしていますが、女性にとってこれらの項目はTOP10圏外。一方女性は、5位が「清潔感」、6位が「金銭感覚が合う」で、これも男性にとってはTOP10圏外。中でも「清潔感」は男性に比べ10ポイント以上高くなっているため、「自分はそんなに重視していないし、まあいいか」と清潔感をないがしろにしている男性たちは、注意したほうがよさそう。

 

■交際ステータス別、好きな人/恋人にもとめるポイント

最後に、好きな人や恋人に求める/大事だと思うポイントについて、『結婚している/婚約している』『恋人がいる』『恋人はいないが、好きな人がいる』『好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない』『好きな人/恋人自体今は求めていない』の5つの交際ステータス別に紹介します。

結果をみると、どの交際ステータスにおいても上位は共通で「一緒にいて楽/楽しい」「思いやり/優しさ」となりました。

<結婚or婚約している・恋人がいる人>

『結婚している/婚約している人』と、『恋人がいる』人。この2つのステータスではランキングの傾向は近しくなっており、TOP3は全体と同じ結果。4位に「尊敬するところがある」が入っています。『結婚している/婚約している』人は、「食の好みが合う」は他の交際ステータスの人に比べて割合が高く、「仕事や将来について価値観が合う」もやや高い傾向にありました。

一方、『恋人がいる』人は、3位の「一途に想ってくれる」が他の交際ステータスの人に比べて高い割合となっています。長く共に過ごしたいと考える相手だからこそ、なかなか簡単には変わらないような性格や価値観を重視している人が多そうです。一緒に過ごす機会が多いからこそ、気づけるポイントでもありますよね。

<恋人がいない人>

残るは「恋人がいない」チーム。

『恋人はいないが、好きな人がいる』人は、「面白い/笑いのツボが合う」が32.3%と上位。次いで「外見」「気遣いができる/気が利く」「清潔感」などが僅差で並び、それぞれ20%台となっています。また、『好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない』人も、「面白い/笑いのツボが合う」が上位となり、「清潔感」や「外見」がその後に続きます。どちらかといえば、ふとしたときの雰囲気や接し方など、相手を気になるきっかけに繋がるポイントが多く挙げられていることがわかります。

そして、『好きな人/恋人自体今は求めていない』人は、「ひとりの時間を大事にしている/大事にしてくれる」が29.1%でなんと3位にランクイン。他の方はすべて1〜3位は共通でしたが、唯一TOP3が異なっていました。

 

■「一緒にいて楽/楽しい」+決め手のポイント

男女ともに好きな人やパートナーに対して求めているポイントが強雨通しているからこそ、それらのポイントを抑えることは必須。それ以下に挙がったポイントが最終的な決め手になると考えられます。また、交際ステータスによって、求めるポイントが少しずつ変わっているので、進展させたいと考える人はアプローチするときの関係性など段階に合わせてアピールしてみましょう!(岡美咲)

 

情報提供元/LINE株式会社