かっこいい女性になりたい!ファッションや髪型、内面の特徴は?

かっこいい女性に憧れる!見た目や内面の共通点は?

(c)Shutterstock.com

あなたは「かっこいい女性」にどんなイメージを持っていますか? 街で目を引くようなかっこいい女性は、同性であるのに素敵なオーラを放っていて気になってしまいますよね。では、モテる・モテないの目線で見るとどうでしょう? 今回はかっこいい女性の特徴を外見・内面・ファッションなどにわけてまとめました!

 

かっこいい女性はモテる?モテない?それぞれの意見

まず、かっこいい女性に対しどんなイメージを持っているか調査。モテる・モテないの目線ではいかがでしょうか?

 

かっこいい女性はモテると思う派

1.ミステリアスさがかっこいい

  • 「考えていることが読めない部分がいい」(20代・男性)
  • 「もっと知りたくなる」(20代・男性)

 

2.聞き上手っぽい

  • 「話を優しく聞いてくれそう」(30代・男性)
  • 「話しやすくアドバイスもしてくれそう」(20代・男性)
  • 「安心感」(20代・男性)

 

3.ギャップにドキッとする

  • 「普段はかっこいいけど、二人だと可愛い部分を見せてくれる」(20代・男性)
  • 「抜けているところが見えるとギャップにドキドキする」(20代・男性)
  • 「自分にしか見せない姿や素を出してくれる」(30代・男性)

 

モテると思う派の意見としては、読めない部分もありつつかわいいギャップがあるところにキュンとする意見が目立ちました。1人時間の楽しみ方もわかっているから、知らない世界を教えてくれそうという意見も♡

 

かっこいい女性はモテないと思う派

1.隙がなさそう

  • 「隙がないイメージ」(20代・男性)
  • 「完璧主義そう」(20代・男性)

 

2.意識が高くて疲れそう

  • 「彼女のペースについていくのに必死になりそう。」(20代・男性)
  • 「常に気を張っていそう」(30代・男性)

 

3.自分がいなくても大丈夫そう

  • 「男性に頼らず生きていけるから自分がいなくてもいいかなと思ってしまう」(30代・男性)
  • 「デートの時間がなさそう」

 

かっこいい女性は自立しているイメージが強いからこそ、自分よりできる感を出されそうだったり意識が高そうだったり…「自分とは釣り合わない」と感じてしまう男性もいるよう。ただ普段完璧そうに振る舞っている分、好きな人には甘えたいという女性だって多いはず!


かっこいい女性の特徴【外見】

1.スタイルがいい

  • 「スタイルがいい」 (回答多数)
  • 「長身」 (回答多数)
  • 「がりがりではなく、適度に筋肉がありたおやかな人」 (36歳・会社員)
  • 「体型維持できてる人、生活習慣しっかりしてそう」 (23歳・アルバイト)

 

長身でかつ程よく筋肉もついた体型の人って日本人には少ないということもあって、目を引きますよね。また、歳を取っても体型維持できる人は、美への意識も高くて中身もかっこいいように感じます。

 

2..身だしなみが抜群

  • 「身だしなみ抜群な人、隙がない感じの人」 (26歳・会社員)
  • 「身なりがきちんとしている女性」 (48歳・アルバイト)
  • 「センスのいい人」 (61歳・専業主婦)

 

一瞬見ただけでもわかるくらいオシャレな人って、やっぱりセンスがあるなと感じます。自分の体型や骨格をわかっている人は特にオシャレに感じることが多いかもしれません。

 

3.肌が綺麗

(c)Shutterstock.com
  • 「肌が綺麗」 (回答多数)
  • 「ナチュラルメイクでも肌がきれいなで整ってる人」 (22歳・自営業)

 

ナチュラルメイクなのに肌が綺麗というのは、美意識の高さを感じます。美意識の高い女性のことを、かっこいいと感じる方も多いでしょう。

 

4.姿勢がいい

  • 「姿勢がいい」(回答多数)
  • 「背が高く、颯爽と街を歩いている人」 (35歳・正社員)
  • 「動きに無駄がない」 (21歳・大学生)

 

姿勢って意外と見られているもの。座っているときはだらっとしてしまいがちですが、背筋を伸ばしてお腹をひっこめるだけで印象が変わります。歩き方も意識してみると、オーラが変わりそう!

 

5.清潔感がある

  • 「服にしわやシミがない」(22歳・大学生)
  • 「さわやかなイメージ」 (26歳・会社員)
  • 「いいにおいがする」(22歳・自営業)

 

かっこいい女性に限らず、清潔感は大切にしたいものですよね。服のしわやシミはもちろん、万人ウケする香りも重要なポイント。


かっこいい女性の特徴【ファッション・髪型編】

1.パンツスタイルが似合う

  • 「パンツスタイルが似合う」 (23歳・大学院生)
  • 「スキニーが似合う」 (24歳・大学院生)
  • 「パンツスーツを着こなす人」 (21歳・大学生)

 

単純な意見かもしれませんが多く挙がりました。やはり体のラインが出るパンツコーディネートは難しいことも。そういった難しいコーディネートなのに着こなしている人ってかっこいいです。特にスキニーパンツを履きこなしている女性をかっこいいと感じる人は多いのではないでしょうか。

 

2.手入れされた髪

  • 「髪が綺麗」 (回答多数)

  • 「ワンレンロングヘアーが似合う人」 (31歳・会社員)

  • 「センター分け、かきあげた前髪などをしている人」 (18歳・学生)

 

髪が綺麗でツヤのある方って同性でも見惚れてしまいます。またワンレングスや前髪をあげた髪型が似合うとクールな印象になりますよね。

 

3.シンプル

  • 「着飾ってない人」 (38歳・アルバイト)
  • 「シンプルが似合う人」 (27歳・会社役員)
  • 「統一感がある」(31歳・会社員)

 

シンプルなのにオシャレに見える人って自分自身で勝負しているようでかっこいいです。またシンプルなファッションだと、ジーパンやシャツを想像しますので、そういったファッションをかっこいいと感じるの人もいるのではないでしょうか。

 

4.自分の「似合う」をわかっている

  • 「似合うコーディネートがわかっている」(22歳・大学生)
  • 「自分の系統を把握している人」(30歳・会社員)

 

自分のことを知るのって大切なこと。自分の顔や肌の色、体型などをしっかり把握していて似合う色やスタイルを選べる人は、やっぱりかっこいい! 着こなしも抜群でオシャレに見えるはず。


かっこいい女性の特徴【内面・行動編】

(c)Shutterstock.com

1.スマート

  • 「スマートな行動」(23歳・アルバイト)
  • 「立ち振る舞いに余裕がある」(22歳・自営業)
  • 「行動力がある」(21歳・大学生)

 

ひとつひとつの行動が丁寧で余裕がある人は、周りにも優しくできるはず。そんな周囲のことまで気を配れる姿がかっこいいという意見も目立ちました。

 

2.自分の考えがあってブレない

  • 「強い芯がある」 (回答多数)
  • 「自分を持ってる人」 (44歳・専業主婦)
  • 「自分の意見を持ってて流されない」 (23歳・アルバイト)
  • 「ブレない人」 (48歳・アルバイト)

 

周りに流されて生きているのではなく、強い芯を持って生きている人ってかっこいいです。周りのアドバイスが大切なことももちろんあるでしょうが、やっぱり自分の人生なので自分が納得する選択をしていくべきです。ブレない女性はそういうことができていて、強くてかっこいいです。

 

3.仕事ができる

  • 「仕事ができる人」 (19歳・高校生)

  • 「ミスをカバーしてくれたり、普段は厳しいのに仕事で上手くいった時は笑顔で頭撫でてくれる人。」 (21歳・契約社員)

  • 「後輩とかの面倒見がいい人」 (22歳・自営業)

  • 「周りが見れてフォローが上手い人」 (21歳・大学生)

 

単に作業のスピードが速いだけでなく、周りをきちんと見ていて仲間へのフォローも怠らない人ってかっこよくて憧れます。そんな素敵な先輩社員がいたら心強いです。

 

4.不平不満をこぼさない

  • 「悪口を言わない」 (回答多数)
  • 「なにごとも不平不満をこぼさない。」 (33歳・アルバイト)
  • 「嫌なことがあっても顔に出さない」 (48歳・会社員)

 

世の中不条理なことなんてたくさんあります。どうしても愚痴を言いたい日だってありますが、顔にも言葉にも出さない人はかっこいいです。

 

5.相手を思いやる優しさがある

  • 「さり気なく周りに優しくできる人」 (35歳・正社員)
  • 「相手を思いやることのできる人」 (28歳・専業主婦)
  • 「自分の利益よりも相手の利益を優先する人。」 (36歳・アルバイト)

 

相手を思いやった行動って意外と難しかったりします。どうしても自分中心に考えてしまって相手のためになることができない人は多いです。周りをみて優しさを持った行動ができる人はかっこいいです。

 

6.知識が豊富

  • 「知識が豊富」 (29歳・専業主婦)
  • 「アカデミックな人」 (38歳・大学生)
  • 「知識や人格を持っている人。」 (36歳・正社員)

 

知識が豊富な人の話ってより説得力もあって頼りになる、かっこいいと感じる人は多いでしょう。また知識が豊富な方はアドバイスも的確で、ついていきたいと感じる人は多いはず。

 

7.自立している

  • 「自立している」 (回答多数)
  • 「精神的に自立している。」 (34歳・正社員)

 

精神面で自立している人は、様々な経験を通して心が強い人が多いように感じます。やはり自分の考えを持って自立している人はかっこいいし尊敬できますよね!


頼り下手なクール女子必見!かわいく甘える方法は?

周りに甘えたいけど、頼り方がわからない…そんなあなたのために、かわいく甘える方法をまとめました!

 

1.ちょっとしたことをお願いする

  • 「自分の得意分野を頼ってくれる」(回答多数)
  • 「さりげなく自分のことをあてにしているようなことを言ってくれる」(38歳・埼玉県)
  • 「ちょっとしたことを頼んでくれる」(23歳・東京都)

 

男性は、小さいことでも頼ってもらえるのは嬉しいんだとか。ですが、なんでも頼むのはわがままだと思われてしまいます。最後に「ありがとう」と伝えることで、男性も「やってよかった」と思ってくれます♡

 

2.悩みを相談する

  • 「身を委ねながらお願い事をされてみたい」(27歳・神奈川県)

  • 「何でもいいから、とにかく吐き出して欲しい」(23歳・愛知県)

  • 「悩み事があるときや話し相手になれる時など、自分にしかできないことがあるときは甘えてほしい」(38歳・神奈川県)

 

悩んでいるときや困っているときは、我慢せず頼りましょう。とにかく相談することで、自分も吐き出して少しは楽になれますし、解決策が見つかるかもしれません。「あなたにしか相談できない」と伝えることで、さらに特別感もUPするはず!

 

3.寂しいときは素直に伝える

  • 「素直に伝えてほしい」(25歳・東京都)
  • 「スキンシップがあったほうが嬉しい」(27歳・群馬県)

 

寂しいときには、とことん甘えて大丈夫そう。一緒にいるのであれば抱きつくなどスキンシップをとるといいかも。離れているときには、電話などで「会いたいな」と本心を伝えてみるのも効果的。ですが、本当に寂しいときだけにしましょうね。


【まとめ】

「かっこいい女性」の定義はそれぞれですが、クールなイメージの女性はある意味ギャップを見せやすく、モテるチャンスも多いのかも。理想の女性に近づけるよう、小さなことから積み重ねてみては?