優しい彼氏の特徴と男子が彼女に優しい理由・優しい彼に対する女子の不安13選

「優しい彼氏」は女子に大人気!


海辺の幸せそうなカップル
(C) Shutterstock, Inc.

「優しい彼氏」は女子から人気がありますよね。自分の彼氏が優しければ、幸せを実感しやすいですし、友達の彼氏が優しい人だと「いいな〜」という話題にもなりがちです。

そう! 優しい彼氏は、女子たちから絶大な人気があるのです♡

 

大好き!「優しい彼氏」の特徴7選


彼女の目を隠してプレゼントをする男性
(C) Shutterstock, Inc.

まずは、優しい彼氏にありがちな特徴を7選ご紹介します。

(1)彼女の意向を優先してくれる

デートの日程や場所を決めるときに、自分の都合ではなく、まずは彼女の予定を尋ねてくれるなど、いつも彼女の意向を優先しようとしてくれるのは、優しい彼氏にありがちな特徴。自分は多少の無理をしてでも、彼女を優先しようとする姿勢には、男気も感じますよね♡

(2)怒らない

小さなことでは怒らず、彼女を温かく見守れるのも、多くの優しい彼氏に備わっている気質。どうでもいいことにイライラせず、いつもドンと構えているから、包容力があるタイプにも見えやすいです。

(3)いつも気遣ってくれる

彼女がちょっと疲れていると「大丈夫? 疲れてない?」と口にできるなど、彼女に対する気遣いを形にできるのが、優しい彼氏の特徴。さらに体調だけでなく、彼女がちょっと暗い顔をしていると「なんかあった? 話してみて」と、心理的な浮き沈みにも敏感な彼氏は、女子にとって心強い存在ですよね。

(4)連絡がマメ

LINEをしたら誠実に返事をしてくれるなど、連絡がマメなのも優しい彼氏にありがちな特徴。連絡を怠ると彼女が不安になってしまう女心を理解している男子も多く、LINEでは、既読無視や未読無視などの行動は滅多にしません。

(5)困ったときに助ける

彼女が困っているときには、自分を犠牲にしてでも助けようとする彼氏も「優しい!」と思われやすいですよね。また、実際に何か行動をするわけではなくとも、彼女の悩みを自分のことのように捉え、親身に相談に乗ってくれる彼も「優しい」と言えるでしょう。

(6)彼女にお金を使う

彼女に対してケチだったりセコかったりする男子は、女子からは不満が溜まりがち。他方、無駄遣いはしないけれど、彼女にはきちんとお金を使う男子は「優しい」と評価されやすいです。「好きなものを何でも買ってあげる」とまでいかなくとも、デート代を出してくれたりイベントでは奮発してくれたりすれば、嬉しいのも女心♡

(7)彼女が間違ったことをしたときにはきちんと叱る

優しい彼氏は、彼女が人間として間違っていることをしたときには、きちんと叱るのも特徴です。「自分は関係ない」とばかりに知らん顔をしてしまう男子は、むしろ冷たいタイプ。”愛のある叱り”ができるのは、度量のある男子だからこそ!

 

下心はあるの?男子が彼女に優しくする理由3選


彼女にキスをしようとする男性
(C) Shutterstock, Inc.

男子が彼女に優しくするのには、ちゃんと理由がある様子。そこで、男子たちのコメントも交えながら、その理由を3選ご紹介します。

(1)好きだから

「彼女に優しくする理由は、ズバリ“好きだから”ですね。逆に言うと、冷めちゃった彼女には、あまり優しくできなかった経験もたくさんあります。僕にとっては、“優しくできること”は愛情と比例している気がします」(27歳男性/IT)

愛情表現として彼女に優しくしている男子も。「好き」を素直に出せる男子ほど、彼女に優しくしてくれるのかもしれません。

(2)彼女が喜んでくれるから

「いつも彼女には、なるべく優しくしたいなって思っています。そのほうが、女の子も喜んでくれるじゃないですか。彼女の笑顔をたくさん見られればやっぱり嬉しいし、優しくしてあげるとたくさん笑顔が見られるから、つい甘やかしちゃいますね(笑)」(33歳男性/マスコミ)

彼女に喜んでもらいたくて優しくしてくれるなんて、けなげな彼氏も! 彼女が笑顔になれば、彼氏もハッピーな気持ちになりやすいですよね。

(3)関係がうまくいくから

「彼女には優しくしたほうが、関係がうまくいく気がする。冷たくすると“私のこと好きじゃないの!?”とかって怒る子もいるから喧嘩になるだけだし……。だから僕は、付き合った子にはできる限り優しくするように意識しています」(31歳男性/飲食店勤務)

彼女に優しくすることで、円満カップルをキープしようとしている男子も。喧嘩を減らすためのコツでもあるのかも……?

 

結婚しても平気?「優しい彼氏」に女子が不安を抱く理由3選


彼氏に抱きつく女性
(C) Shutterstock, Inc.

優しい彼氏が大好きだけれど、彼が優しいからこそ不安になるのも女子の心理。そこで、優しい彼氏に女子が抱きがちな不安を3選ご紹介します。

(1)他の女の子にも優しいから浮気しそう

優しい彼氏の多くは、根っから優しい人も多いですよね。そのため、彼女だけでなく、女友達や同僚女子に対しても優しい人が少なくありません。そんな姿勢は、付き合っている彼女からすると不安のタネに。「他の子にも優しくしているから、浮気しそうで怖い……」というのも、あるあるな悩みです。

(2)下心かもしれないと思う

まだエッチに至っていない関係のときに、驚くほど優しくされると「下心があるのでは?」と思ってしまうのも女子の心理。「エッチしたあと、いきなり冷たくなったらどうしよう」などと考え、体の関係を持てなくなる女子も少なくありません。

(3)裏がありそうだと感じる

あまりにも優しくしてくれる彼氏に対しては「何か目的があるのでは?」「最初だけでいつか冷めそう……」などと、優しさに“裏”があるのではないかと不安になるのも女心。特に、これまで付き合った彼氏と比べて、格段に優しい彼氏と出会うと「こんなに優しいなんて、なんかオカシイ」と勘ぐってしまう女子も珍しくありません。

 

「優しい彼氏」は優柔不断なのが欠点!? 付き合うデメリットもある


目をハートで隠すカップル
(C) Shutterstock, Inc.

メリットばかりに思える優しい彼氏。しかし実際には、メリットもあればデメリットもありますよね。「優しい彼氏」と言われる男子にありがちな欠点としては、優柔不断だったり決断力がなかったり……といった点を挙げる女子も多いです。

それでも、どんなときでも女子に優しくしてくれる男子は、包容力がありそうで魅力的ですよね♡

 

★「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉

★男子が好きな人に送る「脈ありメール」の特徴と返信攻略法9選

CanCam.jp  TOPに戻る