優しい彼氏の特徴とは?本当に優しい男性の見分け方を解説

優しい彼氏の特徴とは?本当に優しい男性の見分け方を解説

(c)shutterstock.com

誰もが優しい彼氏と付き合いたいって思いますよね。では優しい彼氏とは具体的にどんな彼氏のことを言うのでしょうか。特徴をご紹介します。また、本当に優しい男性の見分け方や優しい彼氏のデメリットも解説します。

大好き!本当に優しい彼氏の特徴は?

まずは、優しい彼氏にありがちな特徴を7選ご紹介します。

人を思いやって行動できる

  • 「気遣いができる人」(回答超多数)
  • 「思いやりがある人」(回答多数)
  • 「気遣いができる人。レディーファーストだったり、当たり前だけど人を下げたりしない人」(20歳・学生)
  • 「相手を気遣って先回りできる人」(24歳・契約社員)

人を思いやって行動できる人は、本当に優しいと言えます。いつも相手が心地よくいられるかどうかを考えてくれるので、一緒にいると安心できますよね。

器が大きく、包容力がある

  • 「包容力がある」(回答多数)
  • 「心が広く、おおらか」(回答多数)
  • 「器が大きい人」(回答多数)
  • 「あらゆる場面で寛容」(24歳・会社員)
  • 「失敗しても責めない」(27歳・家事手伝い)

小さいことは気にせず、彼女のことを丸ごと受け止めてくれる。そんな包容力のある男性は、優しい彼氏になってくれます。こういう人は多少のことでは動じないので、頼りにもなりますよね。

彼女の意向を優先してくれる

デートの日程や場所を決めるときに、自分の都合ではなく、まずは彼女の予定を尋ねてくれるなど、いつも彼女の意向を優先しようとしてくれるのは、優しい彼氏にありがちな特徴。自分は多少の無理をしてでも、彼女を優先しようとする姿勢には、男気も感じますよね♡

怒らない

小さなことでは怒らず、彼女を温かく見守れるのも、多くの優しい彼氏に備わっている気質。どうでもいいことにイライラせず、いつもドンと構えているから、包容力があるタイプにも見えやすいです。

いつも気遣ってくれる

彼女がちょっと疲れていると「大丈夫? 疲れてない?」と口にできるなど、彼女に対する気遣いを形にできるのが、優しい彼氏の特徴。さらに体調だけでなく、彼女がちょっと暗い顔をしていると「なんかあった? 話してみて」と、心理的な浮き沈みにも敏感な彼氏は、女子にとって心強い存在ですよね。

連絡がマメ

LINEをしたら誠実に返事をしてくれるなど、連絡がマメなのも優しい彼氏にありがちな特徴。連絡を怠ると彼女が不安になってしまう女心を理解している男子も多く、LINEでは、既読無視や未読無視などの行動は滅多にしません。

困ったときに助ける

彼女が困っているときには、自分を犠牲にしてでも助けようとする彼氏も「優しい!」と思われやすいですよね。また、実際に何か行動をするわけではなくとも、彼女の悩みを自分のことのように捉え、親身に相談に乗ってくれる彼も「優しい」と言えるでしょう。

彼女にお金を使う

彼女に対してケチだったりセコかったりする男子は、女子からは不満が溜まりがち。他方、無駄遣いはしないけれど、彼女にはきちんとお金を使う男子は「優しい」と評価されやすいです。「好きなものを何でも買ってあげる」とまでいかなくとも、デート代を出してくれたりイベントでは奮発してくれたりすれば、嬉しいのも女心♡

彼女が間違ったことをしたときにはきちんと叱る

優しい彼氏は、彼女が人間として間違っていることをしたときには、きちんと叱るのも特徴です。「自分は関係ない」とばかりに知らん顔をしてしまう男子は、むしろ冷たいタイプ。”愛のある叱り”ができるのは、度量のある男子だからこそ!

彼氏が優しいのは何故?優しい理由

男子が彼女に優しくするのには、ちゃんと理由がある様子。そこで、男子たちのコメントも交えながら、その理由を3選ご紹介します。

好きだから

「彼女に優しくする理由は、ズバリ“好きだから”ですね。逆に言うと、冷めちゃった彼女には、あまり優しくできなかった経験もたくさんあります。僕にとっては、“優しくできること”は愛情と比例している気がします」(27歳男性/IT)

愛情表現として彼女に優しくしている男子も。「好き」を素直に出せる男子ほど、彼女に優しくしてくれるのかもしれません。

彼女が喜んでくれるから

「いつも彼女には、なるべく優しくしたいなって思っています。そのほうが、女の子も喜んでくれるじゃないですか。彼女の笑顔をたくさん見られればやっぱり嬉しいし、優しくしてあげるとたくさん笑顔が見られるから、つい甘やかしちゃいますね(笑)」(33歳男性/マスコミ)

彼女に喜んでもらいたくて優しくしてくれるなんて、けなげな彼氏も! 彼女が笑顔になれば、彼氏もハッピーな気持ちになりやすいですよね。

関係がうまくいくから

「彼女には優しくしたほうが、関係がうまくいく気がする。冷たくすると“私のこと好きじゃないの!?”とかって怒る子もいるから喧嘩になるだけだし……。だから僕は、付き合った子にはできる限り優しくするように意識しています」(31歳男性/飲食店勤務)

彼女に優しくすることで、円満カップルをキープしようとしている男子も。喧嘩を減らすためのコツでもあるのかも……?

「優しい彼氏」に女子が不安を抱く理由

優しい彼氏が大好きだけれど、彼が優しいからこそ不安になるのも女子の心理。そこで、優しい彼氏に女子が抱きがちな不安をご紹介します。

人の為にお金をよく使う

  • 「とにかく後輩へのおごりが多い。結婚後大丈夫か不安になる」(30歳・美容関連)
  • 「プレゼントが多い。高収入じゃないのに大丈夫なのかとこっちが気にしちゃう」(26歳・サービス関連)

優しい男子は、自分のためではなく他人を喜ばせるためにお金を使う傾向があります。そんな姿をみて「優しいな」と感じつつちょっと不安になってしまうことも。特に結婚を考えると、もう少し貯金したほうが……などと言いたくなってしまいますよね。

頼りにならない

  • 「積極性が足りない。相手を思いやりすぎて遠慮がち」(24歳・会社員)
  • 「優しいけど、頼りにならなかったり、自分の主張がはっきりしていない」(20歳・会社員)

優しすぎて自己主張がない男子に、ちょっとイライラしてしまう女子もいるようです。時にはリーダーシップを発揮して自分を引っ張ってくれる、そんな強さも求められますよね。

他の女の子にも優しいから浮気しそう

優しい彼氏の多くは、根っから優しい人も多いですよね。そのため、彼女だけでなく、女友達や同僚女子に対しても優しい人が少なくありません。そんな姿勢は、付き合っている彼女からすると不安のタネに。「他の子にも優しくしているから、浮気しそうで怖い……」というのも、あるあるな悩みです。

下心かもしれないと思う

まだエッチに至っていない関係のときに、驚くほど優しくされると「下心があるのでは?」と思ってしまうのも女子の心理。「エッチしたあと、いきなり冷たくなったらどうしよう」などと考え、体の関係を持てなくなる女子も少なくありません。

裏がありそうだと感じる

あまりにも優しくしてくれる彼氏に対しては「何か目的があるのでは?」「最初だけでいつか冷めそう……」などと、優しさに“裏”があるのではないかと不安になるのも女心。特に、これまで付き合った彼氏と比べて、格段に優しい彼氏と出会うと「こんなに優しいなんて、なんかオカシイ」と勘ぐってしまう女子も珍しくありません。

優しい彼氏のデメリット

優しい彼氏と付き合うメリットは多そうですが、デメリットもあるんです。どんなデメリットがあるのかご紹介します。

浮気じみた行動

優しい男子は誰にでも優しくする傾向があるため、浮気すれすれのような行動をとることも。本人が気づいていなくても、そのせいで他の女子に勘違いをさせてしまうのは困りものですよね。

大事なところで決断力がない

大事なことを決める時には決断力を発揮して欲しいと思う女子も多いはず。でも優しい彼氏は優柔不断で、決断が苦手というパターンもあります。結婚を考えると「もっとしっかりして!」と言いたくなっちゃうかも!?

つまらない

  • 「なんでもいいよ、しか言わないからつまらない。ただの優柔不断だと思えてきて別れた」(21歳・飲食関連)
  • 「気付いたらデートプランとか全部自分が決めていてつまらなかった」(24歳・アパレル関連)

優しい彼氏とのお付き合いはつまらないと感じる女性もいます。最初は自分の意見を尊重してくれているように思えても、実際にはただ相手任せになっているだけかも。

本当に優しい男性の見分け方

優しいように見えて、実際は優しくない男性もいます。最後に、本当に優しい男性の見分け方をご紹介します。

「本当に優しい」男性はしないこと①裏が見える優しい行動

  • 「直感でわかる気がします。たとえば、こっちに好かれたい一心で優しくしてるな、とわかる人」(22歳・専業主婦)
  • 「下心が見える優しさ」(27歳・会社員)

女性なら誰しも直感が働いて「あ、この人は裏があるな」と感じる人と出会った経験があるのではないでしょうか。本当に優しい男性は下心があったりはしません。直観的に怪しいなと思ったら少し疑ってみたほうが良いかも!

「本当に優しい」男性はしないこと②誰にでも同じように優しい

  • 「みんなに優しい人」(37歳・会社員)
  • 「自分以外への優しさと、自分への優しさがまったく同じとき」(39歳・会社員)

本当に優しい男性は、自分が大事にしたい人へは特別な優しさを出します。誰にでも同じように優しいのは、ただの「いい人」か、自分にも他人にも甘い人です。

「本当に優しい」男性はしないこと③怒らなすぎる

  • 「気を遣われすぎて逆に疲れる」(30歳・会社員)
  • 「嫌なことを伝えてくれない」(28歳・保険関連)
  • 「絶対に不満があるはずなのに言わない。大丈夫、とか言って自分で勝手に解決している」(27歳・出版関連)

何があっても怒らないのは、怒ることを面倒くさがっているだけかも。それは優しさではなく怠慢ですよね。相手のことを本気で思っているのなら、怒ったり叱ったりするのは当然です。

【まとめ】

優しい彼氏と付き合うと自分まで優しい気持ちになれそうですよね。多少つまらなかったり優柔不断なところがあるかもしれませんが、それはあなたの包容力で許してあげましょう。誰もが羨むような優しい彼氏とお付き合いができているのなら、絶対にその手を離さないようにしてくださいね。