優しさって何?彼女に優しい男性の特徴・LINEと男性が求める優しい彼女

優しさって何?彼女に優しい男性の特徴・LINEと男性が求める優しい彼女

(c)Shutterstock.com

「どんな異性がタイプですか?」と聞かれると、定番の答えが「優しい人」。しかし、優しさってひとことで説明するのが難しい複雑なものですよね。そこで今回は、本当に優しい人の特徴を解説。また異性の優しさに感動した瞬間や男女が求めている優しいパートナーについてご紹介します♡

結婚相手に求めること第1位は優しさ!

結婚をしてその後の人生をずっと一緒に歩んでいく伴侶を選ぶとき、男女が相手に求めるものは何なのでしょうか?

LINE株式会社が15歳~69歳の男女約5万人を対象に行った「結婚相手に求めること」というアンケートで答えが明らかになりました!

Q:【男女別】結婚相手に求めること・重視していること

情報提供元/LINE株式会社

1位:思いやり/優しさ・・・男性41%、女性50%

2位:気をつかわない/素のままでいられる・・・男性40%、女性44%

3位:いっしょにいて安らぐ/ほっとする・・・男性41%、女性37%

第3位までは男女とも同じ結果でした。そして堂々の第1位は「思いやり/優しさ」。長い期間一緒にいてストレスにならないためには、相手へ配慮ができる優しさがないと無理だと考えている人が多いことがわかりますね。


本当に優しい人の特徴

男女ともに、好みのタイプを聞くと「優しい人」と答える人も多いですが、優しいって具体的にはどんな人なのでしょうか? 本物の優しさを持った人の特徴を見てみましょう!

【1】きちんと叱ることができる

感情的になって怒るのとは違い、叱ることは相手のことを本当に思っていなければできません。自分にとって大事な人でなければ時間と労力の無駄だからと叱ることをしない人すらいます。人のことをきちんと叱れる人は、それだけ愛情深く相手に対して優しいということなのです。

【2】相手のことを考えた行動ができる

優しい人はいつでも自分より相手を優先して考えます。何を言うと傷つけてしまうのか、どういえば喜んでくれるのかなどを考えて行動ができる人です。自分勝手でわがままな人は、本当の意味で優しいとは言えません。

【3】はっきりと自分の意見が言える

優しい人というと、自分の意見はあまり主張せず人のためにばかり動いているように思われがちですが、そんなことはありません。自分の意見もしっかりと伝えることが真の優しさだと知っているからです。自分の意見を言い、相手の意見も聞いたうえで、お互いにとっていちばんよい道を探すのが優しさです。

【4】誰に対しても分け隔てなく接する

本当に優しい人は、自分の損得で付き合う相手や相手への態度を変えたりはしません。どんな人とでも平等に接するため「相手を独り占めしたい」と思っている人にとっては少し不満かも……。とはいえ、だからこそ周りの人からは信頼されます。

【5】老若男女問わず親しまれる

(c)Shutterstock.com

誰に対しても分け隔てなく接することもあり、本当に優しい人は老若男女問わず人気があります。困っている人を見かければ、躊躇せずに助けようとする姿を見ていたら、好感を抱くなというほうが難しいですよね!


彼女に優しい男性の特徴

(c)Shutterstock.com

続いては、彼女に対して優しい男性の特徴をご紹介します♡

【1】彼女の意向を優先してくれる

優しくて彼女を愛してくれる男性は、何をするにも彼女の意向を最優先に聞いてくれます。たとえばデートの場所や日程、食べたいものなども彼女に相談をしてから決めます。もちろん優柔不断で決められないわけではなく、彼女を気遣っての行動です。

【2】こまめに気遣ってくれる

彼氏が自分のことをきちんと見ていてくれると安心しますよね。優しい彼氏は、彼女のちょっとした変化にも敏感に気づきます。また心身の不調にもいち早く気づき、「大丈夫?」「何か必要なものがあったら買っていくよ」などと、できることを提案してくれます。

【3】間違いは叱ってくれる

何をしても「別にいいよ」と許してくれる彼氏は、一見優しそうですよね。ですが、それはただ彼女を甘やかしているだけ。もしかしたら怒って相手に嫌われたくないという心理からかもしれません。本当の優しさがあるなら、彼女が間違っているときにはきちんと叱ってくれるはず♡ それが愛情だからです。


女子がときめく男子の優しさ満載LINE

気軽に送れるLINEだからこそ、優しさが溢れているとキュンとしてしまうことも♡ 10〜40代の女性110名が「コロナ禍の中で受け取った、ときめいたLINE」を見てみましょう!

体調を心配してくれる

「『元気ー?』と突然LINEが来て。正直落ち込むことが多かったので、元気―! っていうのものちのち面倒かなと思って(笑)、あんまり元気じゃないって正直に返事してみました」

自分のことを気遣ってくれる人がいるのって、とても嬉しいですよね。こんな風にタイミングよく体調などを心配されると、ついつい甘えたくなっちゃうかも!?

気持ちに寄り添ってくれる

「そしたらそうだよねしんどいよねーと同意しつつ励ましてくれて…。実は結構弱っていたのでそうやって寄り添ってくれたのがすごく嬉しかったです」

「誰かに自分の気持ちをわかってほしい」というのは、みんなが思っていること。だからこそ、辛いときに寄り添ってもらえると味方ができたようで、安心感が半端ありません。

家でできる趣味を教えてくれる

「しかもそのあとに家でできるおすすめの趣味を教えてくれて。数独気がまぎれるよとか、スパイスカレー作るの楽しいよとか(笑)。私のこと考えてくれてるんだなーとかなり嬉しかったです」

人と気軽に会えないことにストレスを感じている人も多いはず。ですが、こうやってひとりでも楽しめることなどを話しているだけで、少しは寂しさも紛らわせられますよね。


男子が求める彼女の優しさとは?

逆に男性たちは彼女にどんな優しさを求めているのでしょうか?

【1】いつだっておだやか

「元カノですが、本当におっとりとしている子でした。職場の人間関係で悩んでいたときも、“ちょっと大変なんだ”みたいなことは口にしたことはあったけど、八つ当たりしたりするとかは絶対になかった。ワンテンポおいて話す、みたいなところもあって、彼女のまわりの空気だけ少し時間が緩まっているような雰囲気で、自分までおだやかな気持ちになれました(後略)」(Hさん・29歳/会社員)

気分の波が激しくなく、いつも笑顔でいてくれる。そんな女性がそばにいてくれることに安心感を感じる男性は多いようです。

【2】さりげない気遣い

「この前まで同棲していた彼女は優しい子だったと思います。僕が残業が続いて疲れがたまっているときは、分担でやっていた家事を何も言わずにさりげなくやっておいてくれたり、僕がゴロゴロしていると、上に乗って背中や肩をもんだりしてくれました。これみよがしじゃない、さりげない優しさが、とても胸にしみました(後略)」(Aさん・32歳/不動産)

気遣いって相手に負担を感じさせないようにするのが難しいですよね。こんな風に何も言わずに行動できるのも優しさのひとつの形でしょう。

【3】献身的に看病してくれた

「高熱で寝込んでいたときに、遠距離恋愛していた当時の彼女が2時間かけて車できてくれました。それで車を運転して病院に連れて行ってくれました。本当につらいときの優しさが身に染みて、本当にありがたかったです。

遠距離恋愛だと、やっぱり寂しい思いをさせちゃうことになっちゃって、結局別れちゃったんですが、そうじゃなければ今も付き合っていたと思います」(Kさん・26歳/自営業)

病気になったときに、普段よりも相手の優しさが身に染みるという経験をしたことがある人も多いはず。遠距離などで時間を削ってきてくれる彼女には、感謝しか感じないでしょう。

【4】男のプライドを気遣ってくれる

「かつて付き合っていた中で、自分の誕生日に人気のラーメン屋さんに連れっててよってねだってきた女性がいました。本当は高級ディナーしてアクセサリーのプレゼントとかが欲しかったんだろうけど、当時、僕はほとんど収入なかったんです。だから気を遣ってくれたんだと思います。そういうところに男は女性の健気さというか優しさを感じるんですよね」(Tさん・30歳/会社経営)

男性はプライドが高く、彼女に対してでも甘えられない人も多いです。そんな彼の気持ちを気遣い、無理をさせないようにと配慮してくれたら嬉しいはずですよね♡

【5】必要なときに怒ってくれる

「仕事がうまくいかなくて、酒に逃げていた時期があったんです。酒が抜けていない状態で仕事にいく、なんていう日もあって。そんな自分を見て、普段まったく怒らない彼女が、涙を浮かべながら大激怒したんです。“そういうの、カッコ悪いよ”って。それがきっかけで立ち直れました」(Yさん・34歳/営業)

彼氏に対してでもきちんと叱るのは勇気がいります。本当に相手のことを思って、「このままじゃいけない」と思ったからこそ、叱るという行動に出れたのでしょう。そんな彼女の本気が伝わったからこそ、立ち直れたんですね。


彼は優しい?デート中の歩き方で性格がわかっちゃう♡

最後に、彼がどんな性格なのかがわかる診断テストをご用意しました。彼の隠れた本性も見抜けるかも!?

【行動心理学】デート中の歩き方でわかる!彼の性格診断


【まとめ】

優しいって言葉は一般的に使われていますが、具体的に「どんな人?」って聞かれると困ってしまうこともありますよね。今回の記事中で、本当の優しさがどんなものか少しはわかっていただけたでしょうか? あなたのパートナーは本当の優しを持っているのか、ぜひチェックしてみてくださいね♡