優しさって何?優しい男性に好かれるには
「好きな男性のタイプは?」と聞かれて「優しい人!」と答える女性も多いでしょう。とはいえ「優しさ」にも表面的なものや本質的なものがあり、そのやさしさの種類によっては“ただの良い人”どまりでなかなか恋愛に発展しないことも。そこで今回は、本当に優しい男性の特徴や、そんな人に意識してもらうためにどうすれば良いかまとめました。
Contents
本当に優しい人の特徴【男女共通】
好みのタイプを聞くと、男女ともに「優しい人」と答える人も多いですが、優しい人とは具体的にはどんな人なのでしょうか? 本物の優しさを持った人の特徴を見てみましょう!
1.きちんと叱ることができる
感情的になって怒るのとは違い、叱ることは相手のことを本当に思っていなければできません。自分にとって大事な人でなければ時間と労力の無駄だからと叱ることをしない人もいます。人のことをきちんと叱れる人は、それだけ愛情深く、相手に対して優しいということなのです。
2.相手のことを考えた行動ができる
優しい人はいつでも自分より相手を優先して考えます。何を言うと傷つけてしまうのか、どういえば喜んでくれるのかなどを考えて行動ができる人です。自分勝手でわがままな人は、本当の意味で優しいとはいえません。
3.はっきりと自分の意見が言える
優しい人というと、自分の意見はあまり主張せず人のためにばかり動いているように思われがちですが、そんなことはありません。自分の意見もしっかりと伝えることが真の優しさであることも多いです。自分の意見を言い、相手の意見も聞いたうえで、お互いにとっていちばんよい道を探すのが優しさです。
4.誰に対しても分け隔てなく接する
本当に優しい人は、自分の損得で付き合う相手を選んだり、相手への態度を変えたりはしません。どんな人とでも平等に接するため「相手を独り占めしたい」と思っている人にとっては少し不満かも…。とはいえ、だからこそ周りの人からは信頼されます。
5.老若男女問わず親しまれる
誰に対しても分け隔てなく接することもあり、本当に優しい人は老若男女問わず人気があります。困っている人を見かければ躊躇せずに助けようとする姿を見ていたら、好感を抱くなというほうが難しいですよね!
優しさ+αが大事!ずっと一緒にいたくなる彼氏の特徴
続いて、女性がずっと一緒にいたいと思う彼氏の特徴をまとめました。優しさ+αが大切なようですよ!
1.気遣い・気が利いた行動ができる
気配りができることは一般的によくいわれるモテ要素ではありますが、やはり外せません。ただ優しいだけではなく、気が利く行動にキュンとする女性は多いようです♡
2.女性の喜ばせ方をわかっている
モテる男性は、女性の扱いが上手。女性が喜ぶ言葉や振る舞いをわかっている人が多いです。ただ、あまりにも女性の扱いが上手すぎる場合は遊び人の可能性もあるので、よく見極めて!
3.いろんなことを知っている
どんなパターンであっても自分が今まで知らなかった新しい世界を見せてくれる人にときめいてしまう女性も多数♡ あくまで押し付けがましくない範囲で、物知りだけど知識をひけらかすわけじゃないくらいが理想です。
4.美味しいものが好き
食に全くこだわりがない人よりも、美味しいお店を知っていて、ある程度食に興味がある人のほうがワクワクするという女性も多いです。デートで高級店に連れていってほしいわけではないですが、近くにあるチェーン店ばかりなのも、なんだか味気ないですよね。それなりの値段の居酒屋で、美味しくて、お酒の種類が豊富なところを知っていたりするとすごく嬉しい♡
5.母性をくすぐるかわいらしさがある
基本は尊敬できて頼れる存在。でもどこか母性をくすぐるかわいらしさがあると、完璧です♡ あまりにもパーフェクトで隙がないと、ちょっと息がつまってしまいます。やるときはやるけどふたりでいるときは自然体でいてくれる、そんな男性はモテます。
優しさよりも大事?恋人に求めるものって?
【結婚している/婚約している人】
1位「一緒にいて楽/楽しい」 48.2%
2位「思いやり/優しさ」 40.2%
3位「一途に思ってくれる」 35.7%
【恋人がいる人】
1位「一緒にいて楽/楽しい」 63.6%
2位「思いやり/優しさ」 48.1%
3位「一途に思ってくれる」 47.3%
【恋人はいないが、好きな人がいる】
1位「一緒にいて楽/楽しい」 59.4%
2位「思いやり/優しさ」 50.0%
3位「一途に思ってくれる」 40.9%
【好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない】
1位「一緒にいて楽/楽しい」 61.7%
2位「思いやり/優しさ」 47.9%
3位「一途に思ってくれる」 38.6%
【好きな人/恋人自体今は求めていない】
1位「一緒にいて楽/楽しい」 51.2%
2位「思いやり/優しさ」 35.8%
3位「ひとりの時間を大事にしている/大事にしてくれる」 29.1%
続いて、好きな人や恋人に求めること、大事だと思うポイントについて調査。「結婚している/婚約している」「恋人がいる」「恋人はいないが、好きな人がいる」「好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない」「好きな人/恋人自体今は求めていない」の5つの交際ステータス別に紹介します。
結果をみると、どの交際ステータスにおいても上位は共通で「一緒にいて楽/楽しい」「思いやり/優しさ」となりました。
<結婚or婚約している・恋人がいる人>
「結婚している/婚約している人」と、「恋人がいる」人。このふたつのステータスではランキングの傾向は近しくなっており、TOP3は全体と同じ結果。4位に「尊敬するところがある」が入っています。「結婚している/婚約している」人は、「食の好みが合う」は他の交際ステータスの人に比べて割合が高く、「仕事や将来について価値観が合う」もやや高い傾向にありました。
一方、「恋人がいる」人は、3位の「一途に想ってくれる」が他の交際ステータスの人に比べて高い割合となっています。長く共に過ごしたいと考える相手だからこそ、なかなか簡単には変わらないような性格や価値観を重視している人が多そうです。一緒に過ごす機会が多いからこそ、気づけるポイントでもありますよね。
<恋人がいない人>
残るは「恋人がいない」チーム。
「恋人はいないが、好きな人がいる」人は、「面白い/笑いのツボが合う」が32.3%と上位。次いで「外見」「気遣いができる/気が利く」「清潔感」などが僅差で並び、それぞれ20%台となっています。また、「好きな人/恋人は欲しいが、今のところいない」人も、「面白い/笑いのツボが合う」が上位となり、「清潔感」や「外見」がその後に続きます。どちらかといえば、ふとしたときの雰囲気や接し方など、相手を気になるきっかけに繋がるポイントが多く挙げられていることがわかります。
そして、「好きな人/恋人自体今は求めていない」人は、「ひとりの時間を大事にしている/大事にしてくれる」が29.1%でなんと3位にランクイン。他の方はすべて1〜3位は共通でしたが、唯一TOP3が異なっていました。
優しすぎる男性はモテない!?理由4つ
続いて、男性は優しいだけじゃダメだと思う理由について、女性に聞いてみました。
1.誰にでも優しいため、不満が溜まる
- 「他の女性にも優しいからヤキモチ妬きっぱなし」(22歳・学生)
- 「誰にでも優しいから不満がたまる」(25歳・アパレル関連)
- 「優しすぎて相談女に引っかかった元彼。私が悪者みたいになった」(28歳・IT関連)
優しい男性は特定のひとりにだけでなく、他の女性にも優しいことが多いです。その優しさから相談を持ちかけて略奪をするような「相談女」と呼ばれる女性に引っかかってしまったり、ヤキモチを妬きっぱなしだったり…。不満、溜まりそうですね。
2.「なんでもいいよ」でつまらない
- 「なんでもいいよ、しか言わないからつまらない。ただの優柔不断だと思えてきて別れた」(21歳・飲食関連)
- 「なんでもいいよーばかりで色々飽きてしまった」(25歳・保育関連)
- 「気付いたらデートプランとか全部自分が決めていてつまらなかった」(24歳・アパレル関連)
何か意見を求めると、「なんでもいいよ」と答える彼。優しいというか優柔不断というか…。最初は良いかもしれませんが、だんだん飽きてしまう気持ちもわかります。やはりお付き合いをするなら、一緒に色々なことを決めたいですよね。
3.人のためにお金をよく使うので不安
- 「とにかく後輩へのおごりが多い。結婚後大丈夫か不安になる」(30歳・美容関連)
- 「プレゼントが多い。高収入じゃないのに大丈夫なのかとこっちが気にしちゃう」(26歳・サービス関連)
- 「借金の連帯保証人になった元彼には引いて別れた」(29歳・広告関連)
先々のことを考えると、「お金」のことはとても大切。人のために…とはいえ借金や浪費をする男性は、将来を共にする上では不安しかありませんよね。優しい以前に、本当に自分を大切にしてくれているのか、見極める必要がありそうです。
4.怒らない、不満を言わなくて不安
- 「怒らない男性もどうかと思う」(32歳・サービス関連)
- 「嫌なことを伝えてくれない」(28歳・保険関連)
- 「絶対に不満があるはずなのに言わない。大丈夫、とか言って自分で勝手に解決している」(27歳・出版関連)
優しい故に、怒らず、不満も言わない男性。お互いにイーブンな関係を築きたいと考えている女性にはちょっと物足りない面もあるようです。不満も言われずにいきなり「別れる」なんて言われてしまったら、途方に暮れちゃいます。
本当に優しい男性が好きになる女性って?
では、男性たちは彼女にどんな優しさを求めているのでしょうか? エピソードを聞いてみました。
1.いつだっておだやか
「元カノですが、本当におっとりとしている子でした。職場の人間関係で悩んでいたときも、“ちょっと大変なんだ”みたいなことは口にしたことはあったけど、八つ当たりしたりするとかは絶対になかった。ワンテンポおいて話す、みたいなところもあって、彼女のまわりの空気だけ少し時間が緩まっているような雰囲気で、自分までおだやかな気持ちになれました(後略)」(29歳・会社員)
気分の波が激しくなく、いつも笑顔でいてくれる。そんな女性がそばにいてくれることに安心感を感じる男性は多いようです。
2.さりげない気遣い
「この前まで同棲していた彼女は優しい子だったと思います。僕が残業が続いて疲れがたまっているときは、分担でやっていた家事を何も言わずにさりげなくやっておいてくれたり、僕がゴロゴロしていると、上に乗って背中や肩をもんだりしてくれました。これみよがしじゃない、さりげない優しさが、とても胸にしみました(後略)」(32歳・不動産)
気遣いって相手に負担を感じさせないようにするのが難しいですよね。こんな風に何も言わずに行動できるのも優しさのひとつの形でしょう。
3.献身的に看病してくれた
「高熱で寝込んでいたときに、遠距離恋愛していた当時の彼女が2時間かけて車できてくれました。それで車を運転して病院に連れて行ってくれました。本当につらいときの優しさが身に染みて、本当にありがたかったです。遠距離恋愛だと、やっぱり寂しい思いをさせちゃうことになっちゃって、結局別れちゃったんですが、そうじゃなければ今も付き合っていたと思います」(26歳・自営業)
病気になったときに、普段よりも相手の優しさが身に染みるという経験をしたことがある人も多いはず。遠距離などで時間を削ってきてくれる彼女には、感謝しか感じないでしょう。
4.男のプライドを気遣ってくれる
「かつて付き合っていた中で、自分の誕生日に人気のラーメン屋さんに連れっててよってねだってきた女性がいました。本当は高級ディナーしてアクセサリーのプレゼントとかが欲しかったんだろうけど、当時、僕はほとんど収入なかったんです。だから気を遣ってくれたんだと思います。そういうところに男は女性の健気さというか優しさを感じるんですよね」(Tさん・30歳・会社経営)
男性はプライドが高く、彼女に対してでも甘えられない人も多いです。そんな彼の気持ちを気遣い、無理をさせないようにと配慮してくれたら嬉しいはずですよね♡
5.必要なときに怒ってくれる
「仕事がうまくいかなくて、酒に逃げていた時期があったんです。酒が抜けていない状態で仕事にいく、なんていう日もあって。そんな自分を見て、普段まったく怒らない彼女が、涙を浮かべながら大激怒したんです。“そういうの、カッコ悪いよ”って。それがきっかけで立ち直れました」(Yさん・34歳・営業)
彼氏に対してでもきちんと叱るのは勇気がいります。本当に相手のことを思って、「このままじゃいけない」と思ったからこそ、叱るという行動に出れたのでしょう。そんな彼女の本気が伝わったからこそ、立ち直れたんですね。
【まとめ】
優しいという言葉は一般的に使われていますが、具体的に「どんな人?」って聞かれると困ってしまうこともありますよね。本当の優しさがどんなものか少しは見えてきたでしょうか。あなたのパートナーは本当の優しさを持っているのか、ぜひチェックしてみてくださいね♡
あわせて読みたい