カップルの記念日におすすめのデートプラン♡愛が深まるプレゼントとは?

カップルの記念日におすすめのデートプラン&エピソードを紹介♡プレゼントは何がいい?

(c)shutterstock.com

記念日ってカップルにとって大切ですよね。お互いの誕生日やクリスマスなどのイベント、付き合った日などは毎年きちんとお祝いをしたいものです。そこで今回はカップルの記念日におすすめのデートプランやエピソードをご紹介します。また記念日に喜ばれるプレゼントも教えちゃいますよ!

カップルにとって大切な記念日とは?

人によってカップルでの記念日を大事に思っているかどうかは違います。またどの記念日が大切だと感じているのかも差がありますよね。

Q.恋愛系の記念日、気にするタイプですか?

超気にする、お祝いがないのはありえない…11%
そこそこ気にする、お祝いしたいし忘れられたらちょっと寂しい…47%
あまり気にしない、忘れられていても全然OK…31%
むしろ自分がわりと忘れがち…11%

気にするという人が58%と半数以上でした。カップルでどちらかが気にするタイプでどちらかが気にしないタイプだと、ケンカの原因になってしまいそうですね。

Q.最も気合を入れる記念日はなんですか?

1位:相手の誕生日…64%
2位:付き合った記念日…24%
3位:クリスマス…5%

どんな記念日を大事にしたいと思っているのかのアンケートでは、1位が相手の誕生日という結果に。誕生日は1人1人にとって特別な日ですし、相手に「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを伝えられる日ですからね!

Q.最も気合を入れてほしい記念日はなんですか?

1位:自分の誕生日…40%
2位:付き合った記念日…39%
3位:結婚記念日…8%

逆に、相手からたくさん祝って欲しい記念日も調査しました。「誕生日」と「付き合った記念日」が同じく1位・2位という結果に。祝って欲しい記念日と祝いたい記念日が同じなのは安心ですね。


記念日に嬉しかったデートプラン

カップルの記念日にはどんなデートがおすすめなのでしょうか?

テーマパーク

「彼がそんなに得意じゃないと言っていたディズニーランドに行ってくれたこと」 (22歳・女性)
「彼がディズニー旅行を計画してくれてミラコスタに泊まった」 (33歳・女性)

普段とは違うちょっとした非日常が味わえるのがテーマパークですよね。特にディズニーランドはカップルにとって楽しめる要素が盛りだくさん。テーマパークで一日一緒に過ごすと、ふたりの仲もさらに深まりそう♡

旅行

「バリ島旅行にいったこと」 (38歳・女性)
「1年記念で旅行へ行きました」 (26歳・女性)

旅行は最高の思い出を作れる場ですよね。ふたりでどこに行きたいか考えている時点からテンションがあがります。

リッチなディナー

「いつも行かないようなフレンチに行ったこと」 (30歳・女性)
「ホテルのフレンチディナーコース」 (22歳・女性)
「豪華レストランでのディナー」 (29歳・女性)
「記念日は思いっきりゴージャスに過ごしたいので、半年記念日も夜景の見えるレストランとか、おしゃれな場所に連れてってくれるのが理想です。ふだんより豪華なデートをすると、“記念日だ〜”って実感も上がってくるから、そういうときには思いっきりオシャレして出かけたいです!」(23歳女性/マスコミ)

いつもはいけないようなちょっと高めのディナーを楽しむのもおすすめです。美味しい料理とキレイな夜景を眺めながら、これまで付き合った思い出を語り合えたら素敵ですよね!

サプライズ

「サプライズでクリスマスケーキくれた」 (30歳・女性)
「家でサプライズされたこと」 (19歳・女性)

サプライズでプレゼントをもらえたり、「会えない」と言われていたのに急に会いに来てくれたりすると、感動してしまうはず。サプライズを考えてまで喜ばせてくれようとする気持ちに胸が熱くなります。

思い出の場所に行く

「付き合った時に行ったレストランへ1年後にもう一度行ったこと」 (33歳・女性)
「告白された日に行ったカフェに2人で行った」 (31歳・女性)
「半年記念日には、彼から告白された海辺にデートに行って、当時を懐かしみながらラブラブな時間を過ごしたのが、すごくロマンティックでした♡ 半年の間には、喧嘩したこともあったけど、思い出の場所に一緒に行くのは、初心を思い出せるのでおすすめです!」(25歳女性/秘書)

ふたりだけの記念日ですから、ふたりだけの思い出の場所に行くのもありです。告白された場所、初めて一緒に○○した場所などに行ってみると、付き合った当初の気持ちを思い出せそうですよね。

手作りケーキでお祝い

「私はスイーツ作りが得意なので、今の彼氏との半年記念日には、手作りのケーキでお祝いしました! 彼が好きな生クリームたっぷりのショートケーキを作ったんですが、“こんなにウマいショートケーキは今まで食べたことがない!”って、めちゃくちゃ喜んでくれて嬉しかったです!」(23歳女性/トリマー)

手作りの料理やケーキなどを作ってお祝いするのもいいですよね。相手の喜んでいる顔を見られれば、自分も満足できます。

おうちでまったりデート

「半年記念日を迎える頃って、ようやくお互いが自然体で付き合える頃だと思うんです。なので私は、どちらかの家でまったりとデートをする過ごし方が好き。お家でご飯を作って、一緒に映画を観たりお菓子を食べたりして過ごすと、新婚生活を送っているみたいでワクワクします」(24歳女性/美容関係)

記念日だからどこかに出かけなければいけないというわけではありません。むしろふたりだけの時間をゆっくり過ごしたいなら、おうちデートが一番かも。普段から忙しくてなかなかゆっくりできないカップルに、特におすすめです。

ショッピングデート

「付き合って半年の記念品を買いに行く、ショッピングデートが好き! 私は付き合った彼氏とは、半年・一年・一年半……と、節目のときに必ずお揃いのアイテムを買うようにしているんです。ふたりでショッピングしながらお揃いアイテムを探している時間は、ラブラブを実感できるし、おすすめですよ〜」(25歳女性/アイリスト)

お揃いのアイテムを選びにショッピングデートなんて素敵ですね♡ 一緒に選んだアイテムはその後、離れているときでも相手を思いだすツールとして機能してくれます。


記念日に喜ばれるプレゼント

記念日にはプレゼントを贈ることも多いですよね。どんなプレゼントが喜ばれやすいのでしょうか?

「彼が欲しがっていたダウンジャケットをサプライズで買っておいた時」 (33歳・女性)
「欲しいと言っていたブランドの服」 (21歳・女性)

彼がオシャレが好きで、欲しいものがわかっているのであれば、服は最適です。服をプレゼントすれば、着るたびにあなたのことを思い出してくれそうですね!

手作りのもの

「手作りの絵本」 (31歳・女性)
「手作りごはん」 (25歳・女性)
「アルバム」 (19歳・女性)

手作りのものは、愛情を感じられますよね。それまで一緒に過ごした中で撮った写真をアルバムにしたり、気持ちを込めて彼が好きな料理を作ったり。それほどお金をかけずに喜ばれるプレゼントです。

彼の好きなもの

「マーベル好きだからマーベルのおもちゃあげたら喜んだ」 (23歳・女性)
「欲しいものを事前にリサーチしたものをプレゼント」 (31歳・女性)

彼が好きなもの、ハマっているものなどをリサーチしてプレゼントしてあげれば、失敗する心配はありません。何をあげたら喜ばれるかわからなければ、素直に聞いてしまうのもひとつの手かも!?

質のいい文房具

「名前入りの万年筆」 (23歳・女性)
「少し高めのボールペン」 (18歳・女性)

大人になってからは、ちょっと高めの文房具を持っているとそれだけで品よく見えます。文房具なら仕事場でも気にせず使えますしね。

アクセサリー・小物

「アクセサリー」 (37歳・女性)
「腕時計」 (30歳・女性)
「アルマーニのマフラー」 (23歳・女性)

プレゼントの定番であるアクセサリーもおすすめです。彼の普段身に着けているものを観察して、好きそうなブランドやデザインを選んでみては?

下着や靴下

「靴下」 (29歳・女性)
「自分では買わなそうな下着」 (21歳・女性)

恋人だからこそプレゼントできるのが下着や靴下など。自分では買わないけれど絶対に使うものって、プレゼントでもらえると重宝しますよね。

ご飯

「ホテルディナーからのお泊り」 (33歳・女性)
「ご飯をご馳走した。ちょっと美味しい物」 (39歳・女性)

彼にちょっと高価な食事をプレゼントするのもありでしょう。美味しい物は人を幸せにしますからね!


彼氏の気持ちにキュン♡カップル記念日エピソード

最後に、彼氏にキュンとした記念日のエピソードをご紹介します!

一生懸命な姿を想像してホロリ

いつもは私が指定するものしか買ってこない彼が一生懸命私のために選んでくれたネックレスをプレゼントしてくれました! 普段はサイゼリヤや牛角しかいかないのに前もってディナーも予約してくれていて、感激!(25歳・会社員)

受け身な彼氏が自分から行動してくれたことに感動してしまった様子。記念日だからと彼女を喜ばせようとしている姿が健気ですよね。

予約待ちが多いレストランに

毎月記念日をお祝いしない仲だけど、1年目の記念日は予約が2ヶ月待ちのところでディナー!(22歳・会社員)

予約待ちが多いレストランでは、かなり前から予約を考えなければなりません。それだけ記念日を意識してくれていると思うと嬉しくなりますね。

サプライズが!

毎年記念日にはディズニーへ行くんですが、3年記念日でホテルを予約してくれててホテルに着くとサプライズでケーキを出してくれて驚きと嬉しさで涙が出ました(23歳・会社員)

サプライズはやっぱり嬉しいもの。期待していなかったときのサプライズで、彼氏に惚れ直すという女性も多いのでは?

手紙付きのプレゼント

長く付き合うにつれて、記念日にプレゼントを交換したりしなくなった頃に、彼が私の誕生日にレストランを予約し、プレゼントと初めての手紙をくれたこと(22歳・大学生)

手紙って心がこもっていてやはり嬉しいですよね。普段は直接言えないような感謝の気持ちや好きの気持ちも、手紙なら伝えられるかも。

朝起きたら…

普段マメじゃない彼ですが、誕生日当日に会えなかった代わりに、次に会えた時に花束を買っておいてくれてて、起きた瞬間に渡されました(24歳・会社員)

起きた瞬間に花束なんてロマンチックですね! 記念日当日に仕事などで会えなくても、こうやって愛を伝えることはできます。


【まとめ】

カップルの記念日は大事にしないと、別れの原因になってしまうこともあります。長続きしているカップルほど、こういう記念日には相手を喜ばせる工夫をしているもの。相手が何をしたら喜ぶかを考えてプランを練ったりプレゼントを選んだりしている時間も、楽しかったりしますよね!