「恋は3年で冷める」ってホント?「付き合って3年目の壁」を感じた人の割合は…

“恋は3年で覚める”説って本当?

皆さんは「3年目の壁」ってご存知ですか? カップルには、交際3年目に節目が訪れると言われているんです。実際のところ、どれくらいの人が交際3年目で“壁”に直面しているんでしょうか?

ここでは株式会社ジョイカルジャパンが106名を対象に実施した意識調査をもとに、「3年の節目」に関する声を探っていきたいと思います!

Q. 3年目を節目だと思ったことはある?

「あなたは、恋人との付き合いに関して3年を節目だと思ったことはありますか。」と質問したところ、「非常にそう思ったことがある」に14.2%、「ややそう思ったことがある」に21.7%の回答が集まりました。合計すると、約4割の人が「3年を節目だと思ったことがある」という結果になりました。

交際のペースや期間の長さは十人十色ですよね。そう考えると約4割という数字はかなり大きいのではないでしょうか。

Q. 3年目が節目だと思う理由は?

どうして「3年は節目」と言われてしまうんでしょうか? 「非常にそう思ったことがある」「ややそう思ったことがある」と回答した人に、3年目が節目だと思う理由を聞いてみた結果をまとめたものがこちらのグラフになります。

「マンネリ化してしまうから」が57.9%でダントツ1位でした。他にも、「新鮮さがなくなるから」が42.1%、「倦怠感を覚えるから」と「いやな部分が目に付くようになるから」が39.5%などなど… 3年あればカップルのイベントをひと通り楽しむことができてしまうからでしょうか? パートナーとの交際に飽きたといった理由で「3年の壁」を感じてしまう人が多いみたいですね。

グラフに登場した選択肢以外に、「3年が節目だと思う理由があれば、自由に教えてください」と聞いたところ、さまざまな回答が寄せられました。いくつか抜粋したものをご紹介します!

■3年目が節目だと思う理由〈自由回答〉

・付き合いで可能な事の限界が来る。(42歳)

・仕事の環境(立場や異動など)が変わるので。(44歳)

・中高と同じ時間なので。(39歳)

・慣れが出る。(39歳)

・互いにいるのが当たり前になってくる。(38歳)

・イライラしだす。(37歳)

・3年も付き合えば、だいたいの価値観がわかるから。(33歳)

壁を乗り越えて絆を深めたい!

共感できる理由はありましたか? 長く付き合い続けるのは簡単なことではないですが、節目を迎えてしまう理由がわかっていれば、心の準備や対策もできるかもしれません。二人で「3年目の壁」を乗り越えていきたいところですね♡(石川智香子)

▼初デートで映画館に行くと別れるってホント?

情報提供元/株式会社ジョイカルジャパン 写真/(c)Shutterstock.com