彼女に怒られたときの男性心理。彼女が怒るのはどんなとき?
彼氏から無神経な言葉を言われて、ついムカッとして怒っちゃうことってありませんか? そんなとき、男性たちはどういう気持ちになっているのでしょうか。また、彼氏からされるとイライラしてしまうことや、彼女を怒らせたとき男性が気をつけていることもご紹介します。
Contents
彼女に怒られたときの男性心理
まずは、彼女に怒られたときの男性心理から見てみましょう。
気持ちが冷める
彼女に怒られると、彼女への気持ちが冷めてしまうことがあります。怒りっぽいというレッテルを一度貼られると、なかなか挽回できません。
怖いと感じる
彼女に怒られると恐怖を感じてしまう男性も。特に、いつ怒るかわからない彼女に対してはビクビクしがちです。彼を恐れさせないように気をつけましょう。
面倒くさくなる
彼女の怒っている姿をみて「面倒くさいなぁ」と内心思っているかもしれません。これが何度も続くと、付き合っていることすら面倒くさくなり別れを考え始めます。
反省する
明らかに自分が悪いとわかっている場合や、彼女を溺愛している場合は、男性は反省します。彼女の怒った姿を見ているのが我慢できず、自分が悪くても謝るということも。
男性は彼女とケンカしたら自分から謝る?
男性は彼女に怒られたら、自分から謝ることが多いのでしょうか? 彼女がいたことがある20代~30代の男性144名にアンケートを実施しました。
Q:【どちらかといえば自分が悪い場合】ケンカしたらどっちから謝る?
ほぼ自分から謝る…37.5%
自分から謝ることが多い…37.5%
どちらともなく謝る…22%
相手が謝るのを待つことが多い…2%
ほぼ相手が謝る…1%
自分から謝るという男性が多数派ですね。愛している人を怒らせてしまったら、早く関係を修復したいと考えるのは自然でしょう。
彼女に怒られた…その理由は?
彼女がいたことがある20代~30代の男性144名に「戸惑った女性の怒りの原因/女性は気づかないかもしれない男性が怒るもの」についてアンケート。どんな時に怒られているのでしょうか。
飲み会・ご飯
「飲み会に行ったら怒られた」(30代男性)
「LINEで飲み会の日を勘違いされて怒られた」(30代男性)
「夕飯の食べたいものが違った」(30代男性)
「頼まれていた料理の材料を渡したら、そんな気分じゃないと怒られた」(20代男性)
飲み会は彼女として不安に思ってしまうものの代名詞的存在。飲み会の時には、誰とどこで飲むかを連絡した方がケンカにはつながらないかも。
趣味
「ジャニオタだね…って言ったら突然ガチギレ」(20代男性)
「パートナーがゲームしていた時に割り込んで話しかけてケンカになった」(30代男性)
「自分の好きなアイドルが彼女の好みではなかった」(30代男性)
趣味のことに関しては男性も女性も敏感になりがち。触れていいか見極めが大切です。
話しかけたら…
「なぜかイライラしていたようで、どうしたの? と聞いたら急に怒った」(30代男性)
「トイレに行ってきて良いと聞いたら怒った」(30代男性)
「なんで? と理由を聞いたら」(30代男性)
「以前相談されていた件について、その後あの件どうなった? と聞いたら突然怒り出した」(30代男性)
「持ち物を褒めたら」(30代男性)
「誰々に似ているねと言ったら」(30代男性)
理不尽な怒りも恋人やパートナーの前だけでなら少しは大目に見てほしいという女ゴコロ。女性は恋人やパートナーに甘えたいと思うんです。でも理不尽すぎるのは嫌われてしまうので要注意!
その他
「帰ってきたらすでに怒っていた」(30代男性)
「生理のとき」(20代男性)
「言葉のあや、表現の仕方だと思う」(30代男性)
「自分でやると言ったことを放置したにもかかわらず、怒ってきた」(30代男性)
「朝起きた時に」(30代男性)
「友達と10分席を外したら」(30代男性)
男性にとっては突然でも、実は気づかないところで地雷を踏んでいたかもしれません。怒った彼女だけではなく、それまでのやりとりで何もなかったか思い返してみて下さい!
彼女を怒らせた…仲直りのとき男性が気をつけていること
最後に、男性が彼女を怒らせたときに気をつけていることをご紹介します。
とにかく自分から早めに謝る
「できるだけ早く謝る」(回答多数)
「次の日まで持ち越さない」(回答多数)
「彼女が原因でもなるべく自分から謝る」(20代男性)
少し時間を空ける
「時間を空ける」(回答多数)
「冷静になってから」(回答多数)
「ケンカがヒートアップしないうちに一旦会話をやめ、翌日などに改めて話をする」(20代男性)
「とりあえず1日おく」(20代男性)
話し合う
「丁寧に説明して謝罪する」(20代男性)
「自分の気持ちを正直に話す」(30代男性)
「相手の話は必ず聞く」(30代男性)
「相手をたてて、自分自身の感情をぶつけないように話を聞く」(30代男性)
彼女の機嫌を損ねない
「感情的にならない」(回答多数)
「機嫌をとる」(30代男性)
「下手に出る」(30代男性)
「相手の気持ちを思いやる」(30代男性)
とにかくケンカを早く終わらせたい、穏便に済ませたいという考えの男性が多いですね。ケンカは長引けば長引くほど仲直りも難しくなります。たとえ相手が悪くても、自分が謝るという男性までいます。
【まとめ】
彼女に怒られた男性は、自分から謝って仲直りをすることが多いよう。彼女に怒られてシュンとしたり反省したりしている男性は可愛いですよね。ただし、怒られたことで彼女への気持ちが冷めてしまうこともあるので要注意です!